topimage

2017-09

もし、住民投票が・・・・ならば? - 2017.01.04 Wed



 (なかなか、、いいパッケージなので、、、撮ってみた〜)

 はてさて、、、4日ということで、、、娑婆は仕事はじめ、、、というわけでもないが、、、。いろいろと物色、、。

 佐渡市になって、、、はじめての、、、直接請求の住民投票条例は、、、市長の拒否権(再議)で、成立しなかった。

  住民投票の反対派からは、、、当方なんぞは、、、よく言われていないが、、、ま、全国的には、、、さまざまな住民投票が間接民主主義を補完する形で行われているというのも事実である。(ま、当方的にいえば、、、この事実だけをとってみても、、、否決すべきでないと思っているのだが・・・)

 さてさて、、、図書館を巡る、、、住民投票なんかも、、少なくない〜〜〜。

 愛知県の小牧市での市立図書館をめぐる住民投票の動き(2015年)をいくつか読んでみた、、、。

 まず、、、、、「わたしは小牧市に長く住んでいながら、市内の図書館を利用したことがありませんでした・・・・・駅前に図書館が建つらしいという話が聞こえてきた・・・・建てるなら自分の希望も入れてもらえるかな、という軽い気持ちでした・・・」(「住民と自治」2016.2「・・・考える会」共同代表の一人)、、、という市民がたちあがった、、。

 「 ・・・『建設されてからでは遅い。計画段階ならストップできる。』、『住民の声をいかす最善の方法は住民投票』・・・・みんなで学び、話し合った結果・・・・条例案提出を目指すことを・・・」( 同 )

 こんなのがスタートのようである。。。

 この市での図書館の概要は、、、小牧市のCCC株式会社と連携した新図書館建設計画(=いわゆる武雄市方式)に住民が異論を唱え、、、直接請求が行われたもの、、、、。

 小牧市でも、、、、さまざまな紆余曲折があり、、、2015年10月に住民投票が行われたのである。。。

 また、簡単に条例案が可決されたわけでなく、、、住民投票条例案が可決されるまでにも、、、いろいろと・・・。
 「私たちの提出した住民投票条例は・・・・賛成少数で否決されましたが、全市議が『住民投票は必要』の立場に立って・・・修正案が出されました。採決では、私たちの原案に近い・・・・・修正案が、賛成多数で可決・・」(「自治と分権」2106.4)=「全市議」ということは、賛成も反対も、、ということ。この点では、、佐渡市議会の力が、、今回は、なかったということでしょう〜〜〜。

 はてさて、、、、いろいろ読んでみて感じたのは、、、、実は、、、住民投票条例ができるということは、スタートラインに立っただけ!、、、というのを感じた。(ま、当たり前なんですが、、、。でも、佐渡市の今回の件は、、、条例自体で建設の賛否をとうものだ、、、という雰囲気、、、が大きくあった気がしますが、、、、汗)

 スタートライン=熟議の上での住民投票となるか??・・・・このことが大きく問われるのである。

 わかりやすく言えば、、、、住民が判断できる情報がしっかりと公開されるか=賛成論も反対論も、、、場合によれば、どちらでもない論も、、、しっかりと住民にl公開される必要がある。(当方的には、、、特に、、、この場合の議会・議員の果たすべき役割が重要と、、、考えている〜(すでに書きましたが〜)・・・佐渡市的には、、、これが大きく欠如していたと考えています。)

 さて、小牧市、、、そこで、問題になったのは、、、建設推進の市長の一方的な「宣伝」などなど、、、それに対して、、、直接請求側の市民の反撃などなど、、、、と、、、紆余曲折、、、、なのである。

 ・・・いろいろと、、、長々、、、引用などをしてみたが、、、、当方的には、、、、「もし、住民投票が行われていたならば?」と思案してみたのである〜〜〜。

 恐らく、、、仮に、、実施されていれば、、、実は、、、佐渡市の民主主義の実力があわになったのではないか?、、、と!








関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。毎回参考にしています。
議員ブログやSNSをチェックしてきましたが、住民投票を求めている方は建設賛成だから悪であり、それに賛成することは、悪を助けることになる構図を作り出したいというのが条例反対派の方の意向に見えます。
特に、推測や憶測で条例請求者を悪く描き、敵をつくりあげ抵抗勢力と描いている感じです。
劇場型政治演出のようです。
私は、建設についてどちらかといえば反対ですが、もう少し詳しい内容が市民に示されるべきです。その意味では、住民投票の中で情報が市民に伝えられたらよかったと思います。
どうして自分の意見とちがうものを悪物にしたてあげるのか、わかりません。
賛成派議員、反対派議員同士ではどんなかんじなのかおしえてくださるとうれしいのですが。
突然で、すいませんが宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

ども〜〜〜。。。お初です〜。よろしく〜〜。
「む〜〜ん??」

> どうして自分の意見とちがうものを悪物にしたてあげるのか、わかりません。
・・・確かに、、、そんな気もしますね!・・・あるサイト?では〜当方などは「エセ民主主義者の議員」と言われてます〜😎
違いを認めて、みんなで決めよう、、というのが、住民投票の精神なんですけど、、、と!
ちなみに、当方的には、、、、今回の住民投票をめぐる、、、議会などの論点で言えば、、、、今後、住民投票などというものは生まれないのではないか?と考えています。・・・・どこでも、揉める庁舎関連でさえ、、、認められなかったということは、、、、そうゆうことにならざるを得ないと、、、。(少なくとも、現議員構成では、、、)

> 賛成派議員、反対派議員同士ではどんなかんじなのかおしえてくださるとうれしいのですが。
・・・議員同士、、、基本的に主張、意見が違うのが議員ですから、、、大人の対応?議員の対応?として話し合いは、できるものです。ある意味、リスペクト的に話せる議員もいます。例えば、当方の議席横は、当方と真逆の議員ですが、、、、色々話をします〜。
実は、話しの中では、、、実は、一致点も多くあります。。。。が、やはり政治というのは、、それ以外の力も働く場合も多いようなぁ〜(あくまでも、当方的感想ですけど〜)=このへんが、、、当方的ですが、、、実は、「一番に!」とも〜〜。

もちろん、中には、意見の違いを認めない方もおります。(ま、これも人間ですが〜)・・・・怖かった〜😎ので、それ以降〜〜声かけられない〜〜〜😭。。。。。。。。ま、こんな感じでご勘弁ください〜〜〜。

問い。。。。に答えていないかも知れませんが〜〜〜。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3047-b854aaf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

向春、、、来年度の組織は??? «  | BLOG TOP |  » 年頭所感〜〜??

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (691)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (46)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (22)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!