トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

年頭所感〜〜??



 年頭所感、、、とは、恐れ入る〜〜、、。ま、シャレで書いてみたのですけど、、、(汗)。

IMG_0080.jpg

初詣でのお守り、、、500円とは、結構いい値段だ〜〜なぁ、、などと思いつつ、、、。よく見ると、、、「成績向上」、「安全作業」などが一番売れているようである。。。。ま、どちらも確かに、、、分かるような気がしますけど、、、。(たまたま、減っていた時に覗いたのかもしれないけど。。。。)〜当方的には、世相反映かなぁ〜〜〜〜〜と!!!

 はてさて、、、本題の”年頭所感”、、、、、。

 昨年の、、、庁舎問題や温泉問題などなど、、、結構、議会も議員もいろんな時間がかかり、以前と比べても長かった気がしている。ま、これも世相反映でもあろうし、時代の要求。
 当方的に、他市町村の議会を見ると、、、比べ物にならないくらい、、、進んでいるなぁ〜と思う議会も少なくもない。ちなみに、当方的間感想と見方では、、、そのレベルに達しするまでには、、、まだまだ試行錯誤しなければ、、、到底無理であろうと受け止めている。(だいたい、、、「議会基本条例」が何?、、、という感じだったりした。(議会改革特別委員会)、、、。議会基本条例などは、、、わかりやすく言えば、、、すでにブームは10年前になる訳で、、、それが分からないというのは、、、、問題外ですし〜〜)

 さて、、、昨年の一例ですが、、、(あくまでも、一例)例えば、、、庁舎問題、、、6月議会と9月議会の定例会の狭間で、、、庁舎の建設の「見直し・検証」結果のB案が出されました。
 議会は会期中でありませんから、、、、その対応は、、、「議員協議会」だの「議員懇談会」だのといった、正規の議会の会議でないところで、実質の審議や処理が行われてしまいます。(ま、それを狙った、、、とも言えなくもないけど〜〜)

 しかも、議員は、議会開会中に初めて、議会としての権能が発揮できるものです。(わかりやすく言えば、、議会会期中以外に権能を持たない)のですが、、、最近は、「議員でござります」的な傾向もなくもない〜〜〜。(議員だから資料を提出すべきとか、、、ちと目に余る傾向もある、、、資料請求などは、議員個人でなく、、、「議会として」初めて請求できるものであるが、、、そんなことも忘れられている〜〜感もある〜)

 会期=議会が活動できる期間、、、ということなのである。

 ま、こんな、あんなことを考えると、、、、通年議会が必要、、、求められているのではないか?

 通年議会については、、、会議原則の「一事不再議の原則」(会期が変わらないと・・・できない)などで、二の足をふむ傾向もあるようですが、その部分も原則を踏まえた対応なら通年議会でも可能と言えますし、現に、通年議会を行なっているところもあるし!

 ただ、執行部にしてみれば、、、会期中=拘束感が発生することになるから、、、嫌われるでしょうが、、、、。

 2つ目は、、、議会の正規会議の公開&TV中継、、、これは、時代的には、、、当然の課題である。すでに委員会中継も行なっているところも少なくない、、、、。これは、、、開かれた議会とすること、、、市民に関心を持ってもらうこと、、、などなどで必要不可欠であろうと!(個人情報関連があれば、、、それは非公開にすればいいものである)

 こんな風に、、、議会自身が変わっていかなければならないのではないか、、、というのが、、、年頭所感なのである〜〜〜。

q.png

 これは、12月議会での特別職の報酬審議会での意見メモである〜〜〜〜。この程度というのが、、、、専門的な報酬審の見方である〜〜〜。。。。議員も、、、報酬値上げを叫ぶ前に、、、まず、やるべきことがある、、、というのが、、当方的なのだが〜〜〜。

 追:近年の落語感(リンク)



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!