topimage

2017-07

2016年、、、住民合意のニュース!?〜😎 - 2016.12.30 Fri



 サドTVさんのもの、、、(対象数としては、多くはありませんが、、、”傾向として”捉えられるであろう〜〜)

 すすすすごい〜〜😎。。。トップは、佐渡市政=4月の市長と市議会議員選挙がランクイン!!!=つまり、、、、政治に無関心ではなく、、関心があるということか???、、、もしくは、頑張って応援した、、、ということか?

 2位が、、、温泉問題、、、、😎。。。。これも、庁舎と同時期に住民説明会が進められており、、関心が高かったもの〜ということ。ちなみに、庁舎問題は、、、住民投票条例の再議による否決で、、、とりあえずの一区切りとなった感があるが、、、温泉問題は、現在進行形である。。。。ちなみに、当方は、この問題も「住民合意」のものであると、、、昔から考えている〜〜。(一部には、”スパ(温泉)議員”などと揶揄されていますが〜〜😅。。。。どのような問題であっても、行政には「住民合意」がつきもので、重要なものなのである〜〜が当方的見解〜)

 ・・・で、3位が、、、庁舎建設問題。。。いつの調査かわからないが、、、、1〜2位と比べると19人とがくんと人数が減っている〜〜。「わからない・関心がない」層の表れかもしれないなぁ〜とも〜〜😅。。。。

 ???で、、、意外に穴馬的と思ったのが、、、7位金井保育園統合待った!である〜〜。。。。これも、結果は、どうあれ、、、「住民合意」の問題である。

 こう見てくると、、、、「温泉」、「庁舎問題」、「金井保育園」、、、、は、どれも行政・市政にかかわる「住民合意」にかかわる問題なのである〜〜〜。(庁舎問題でも、当方は発言指摘もしましたが、、、、住民投票と同じ部類のものなのであると!!、、、。

 こう言うと、、、恐らく、、、「問題の性格も違うし、合特債も出てこないし、ミソもクソも一緒に論じるな!(怒)」という反論がかえってきそうですが〜〜。金井保育園は、合特債で建ててます〜温泉問題も、相川温泉など、、合特債との関連がないわけではない〜〜〜。????

 例えば、、、仔細は別にしても、、、統合金井保育園は、統合することが合特債の起債の条件ですし、仮に(当事者の保護者は、「統合反対」とは言っていなく、「十分納得ができる説明や話し合いをもう1年やらせてくれ」という住民合意で進めてくれという願いのはずであるが、、、)、、、仮に〜〜〜統合しなかったとすれば、、合特債を返すということになろう〜〜(ザックリですが)、、、、まさに「ドブに捨てる」ようなことになるのかもしれない〜〜😃。

 相川温泉は、、、わかりやすく言えば、、、従来の方針の温泉施設を改築して世界遺産ガイダンス施設やるから廃止だったものが、、、佐渡会館を解体して真新しい施設を8億円(合特債)で建てる、、、と方針転換!している。・・・・これが真面目に説明されていれば、、、「方針転換で、温泉施設を使わない・壊さないのだったら、、残せ〜〜」ともなるはずなのだが〜〜。・・・かなりこじつけぽいけど、、、、。

 ま、いろいろあろうが、、、、少なくとも、、、、利用者や地元などなどの「住民合意」の範疇であるということは、間違いない!

IMG_00172.jpg

 ふと、、思った、、、。これは、9月議会での請願陳情の採決状況=全て否決になっている。・・・統合金井保育園もありますけど、、、、どれも「住民合意」に関わるものばかりです〜〜。(はたと気付く〜〜。住民投票条例否決も頷けるのである〜〜〜)・・・再度、はたと気付く〜〜〜、、、そう言えば、住民投票反対の討論では、、、住民投票は行き過ぎた行為で、間接民主主義=代表制=議員、、が政治は決めるもの(当方主旨)と討論された議員がいたが、、、、陳情請願をいくら出しても、、、利口な議員が決めるのだから、、、無駄〜〜とも取れなくもないなぁ〜〜とも〜〜〜〜。

11

 これが、、、28日の再議の住民投票条例での賛否、、、、??

 似た傾向がある気がすると〜〜〜😆。。。。与党と呼ばれる、、、政風、政友会、公明さんなどなどは、はっきり同じであるし、、、と!(また、怒られそうですけど〜〜〜(汗)。。。ま、議会でも公開されているし、中継もされているし、、、ま、何も隠さんでもいいものですが、、、(汗)

 ・・・ふむふむ、、、と!!!!(1位の一つの評価か???)そうだ、、、数年前の地域の図書館縮小計画の時も、、、住民合意なしにやめてくれ〜〜〜であったなぁ〜〜〜。。。。。






関連記事

● COMMENT ●

結局、住民の傍に寄り添う事が政治の原点なんですね!

Re: タイトルなし

大晦日〜〜ですが、、どうも〜〜
何でもかんでも、住民の言いなり〜というつもりはありません。やはり、住民にはわからないこともありますから、、、ただ、行政側と方向や意見が違うこともあります(多でしょうが〜)。その場合でも、しっかり、、、(100%とはならないでしょうが)住民合意で進めるべきが、、、、4月の選挙結果で住民が求めた「市民の声を聞く市政を」ということだと当方は、考えています。(期待で出てきた方々には、その意味では、、当方的に大不満〜〜です)・・・良いお年を〜〜

問題提起だけしたい。議論はしない。
温泉問題における住民合意の「住民」とは「温泉所在地域住民」なのか「佐渡市民」なのか?
温泉は「地域の拠点施設」なのか「佐渡市民の保健施設」なのか?
両津地区には温泉がないので説明会すらなかった。従って上記2問の回答は前者なのであろう。
もし回答が後者だとするなら、とても「市民合意」とは言えまい。
言わば「受益の公平性と市民合意はどうあるべきか?」の問題とも言えるのではないか?

2016年について、大変お疲れ様でした\(^o^)/

我が真野地区市議で、共産党の中川なおみ様、おはようございます

本日は、2016年の大晦日の日ということで、市職員の皆様と市議の皆様に対し、大変お疲れ様と云いたいです
来年2017年は、最も素晴らしい年であると思いたいです

それでは、真野地区市議の中川様、この辺でm(__)m

最後に僕自身は今でも、真野地区市議の中香川さまの味方で、何時も大ファンだと思いたいです

本当にお疲れ様でした
来年2017年は、最も素晴らしい良い年でありたいです\(^o^)/

Re: タイトルなし

(議論のつもりはありませんが、当方も当方認識だけ〜〜スパ議員として)
1つ、、、温泉問題は「住民合意かどうか?もちろん、佐渡市民的というと語弊があることは承知しています。
例えば、、、各支所や地域の文化体育施設もそうだと思いますが、、、、基本的に、そこの地域的な住民合意ではないでしょうかと!
もちろん、支所もその他の公共施設もそこの地域だけでなく佐渡全体の市民の利用が対象ですが、、、、。
その意味では、佐渡全体のあり方の考え方が必要と考えている。
例1;当方は、両津支所は「離島防災の拠点」として大きな位置付けがあるなどなどと思っていますから、、、他地区から見たら
予算かけすぎ、、との批判もでるかもしれませんが、、、、それは行政の考え方をしっかり示すべき問題と。

2つ、、、温泉問題も基本的に佐渡市全体のあり方から、考えるべきと思っています。
例えば、、、「市民の健康増進」を目的にするなら、、、こうするとか??が必要でしょう。
両津地区の温泉問題で言えば、、、、両津銀から、、、「そんなんだったら、両津も考えてもらわんと困る!(怒)」の意見が出ますが、当方は「当然それも考えるべきものだ!」と必ず応酬しています。

3つ、、、だからこそ、以前あったような「基本構想」=総合計画で、、、佐渡全体や地域のあり方の基本方針を作り上げるべきであろうと考えています。合併前の「新市建設計画」は、、、すでに、、何処かに飛んでいる。合併15年を間近にしているだけに、、、庁舎のあり方(行政運営など)も含め、向かうべき方向性を当方は、出すべきでるあると現時点では、考えています。=こんな中から、編み出すものだと!
 もちろん、この考えも、、一貫しているつもりです。

4つ、、疑問、、、例えば、、、何処かの地域の保育園が統合なり廃園させる、、、これは、「地域の住民合意」、、、なのか?それとも?「佐渡市全体の住民合意」なのか?、、、と。。。。

追:佐渡のような広大な面積を持つ自治体は、、、基本的に「基礎自治体」としては、かなり無理があり、、、住民合意で運営がやりにくい規模の自治体!本来、基礎自治体とは住民の声が届く、合意ができる規模であるべきとも考えています!

追2:考えてたら〜〜。厚労省、社会福祉法での保育園の住民合意は「利用者」と旧法では定めていました、、、などなどと〜〜〜。思い出した〜〜〜(^^;)

Re: タイトルなし

> なんかずるいよ~~~!
> 温泉は地域の住民合意?市民合意じゃない?
> たしかにそういう空気でした。
・・ども、、、当方もその通りだと思います。温泉も何はともあれ、利用者などの合意で進めるべきと思っています!
仰せの通り、、、一方では、住民合意と言い、、片方は知らん顔、、、これは、おかしいと思います!!

ちなみに、温泉問題では、「熱い市民の思いを考えて・・」というのが、市の考え方です。。。
・・・では、相川や金井は、熱い思い、、、はどうするのか?とやりとりしています。
また、残すと決めた、温泉の根拠を明確に示すべき、、、と主張しています。。温泉カテゴリ参照してください〜
もともと、12月議会までに明快な市の考えを示すと言っていたものの、、出されておらず
まず、市の最終案を示すべき、、としており、1月中には、示されるはずです。(これも、議会中ではない〜)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3040-2cba3036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016大晦日、、、、。 «  | BLOG TOP |  » 庁舎建設問題、、、終幕か?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (67)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (130)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (67)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (40)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (265)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (96)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (5)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!