topimage

2017-04

ワープしたような民主主義〜〜😄 - 2016.12.28 Wed



 総論・・・

 新聞報道にもあったように、、、議会が可決した、、市民の直接請求に基づく「住民投票条例」に対して、市長が拒否権の「再議」を発動。この場合は、3分の2の議員の賛成がなければならないことから、、、、可決した住民投票条例案は、、廃案になった、、というのが今日の臨時議会。(住民投票に反対12、賛成10という結末である)

 さてさて、、、市長も今日の地元ケーブルテレビで、、、一応の区切りがついた、、といった雰囲気でのインタビューでであった〜。また、「合併特例債で建てる」という内容でなかったなら住民投票をやるべきというような主旨を語っていた。(当方理解)

IMG_8448.jpg

 ・・・・今日の傍聴者は、報道カメラも含めて、、多かったが、、、、市政つう〜の方の顔もあった。その方、珍しく、当方に声をかけてきて、、、「議会も執行部も何をやっているんだ!(怒)」、、、「だいたい、”建てるか”、”建てないか”ではなく、何のために建てるのか、建てないのかの中身が抜けている!(怒)」という主旨で、、、怒られ、、、「お前さんもだよ」、、、と名指しも受けた、、、、😆。

 当方的は、同じ考えでしたから、、、その中身でずっとやってきていたのだが、、、(当人は、そのつもり。昨日の書き込み(リンク)もそうですが〜)、、、などなどと言っても、、、もちろん、、、信じてもらえないし「暖簾に腕押し」ぽかった。。。(=ま、議員として力がなかったということであるので、言い訳にはならない)=もしかすると、、住民投票条例に反対系か?な?。。。。

 ただ、一言、昨日、当方も書いたように、、、議員が「建てるか」、「建てないか」という論でしか、今回の問題を捉えなかったことが、大きな問題であり「議会(議員)の力がない」ということには、間違いない、、、、。(まさに「熟議」の役目を果たさなかった〜〜)==当方も含め、、、議員報酬どろぼ〜😂。

言い訳〜〜)当方的には、、、「離島防災」、「地域福祉=高齢化問題」、「支所と本庁のあり方問題」、「財政論の合特債問題」、「佐渡市の財政問題」、、、も種々庁舎問題に絡めて取り上げてきたつもりである。=そのまとまった論(財政問題は抜けていますが)22日の討論で中心点を語ったつもり、、であったが、、、まあ、伝わらなければ、、、ま、意味のないが〜〜、、、ゆえに、「言い訳」である。討論記事リンク

 もちろん、今日の議会の議員の発言にも、、、そのことは、ほとんどなかった、、、、。

 この方ではではないが、、、、長かった庁舎建設問題も、、、、結局、中身のないままの一区切り、、、という結末である。

住民投票条例をどう見るか・・・

 興味深かったというか、、、住民投票条例にどう対処するか???ということがあった。

 当方的感想では、、、、今から13年前の、、、、あの市町村合併の時の、、、「住民投票(条例)」とよく似ていたと感じた。今から、13年以上前ですから、、、今以上に、、住民投票などということについての認識も深くなかったが、、、、各市町村で、、、合併に疑問を持つ側の方から、、、「住民投票で決めよう」という流れもありました。

 ちなみに、当方のいた真野町でも、そのことは、強く訴えていました!、、、しかし、何度も書いていますが、、、住民投票条例ができたのは両津市と佐和田町だけで、、、実施されたのは、佐和田町だけであった。。。。。

 さすがに(少なくとも、当方の範疇では)、、、、今回のように住民投票は、出すぎたもので、議員の権能を阻害する、、、と言う議員は、いなかった〜〜〜。

 何が似ているのか?といえば、、、冒頭に書いたように、、、「何のための合併か?」ということが中心ではなく「合併するか?しないか?」という空虚な点が似ているし、、、「住民投票は否定はしないが、、、あれこれ言い訳ぽく、、、結局、何もしなかった」という点である。

 逆の意味で似ていたと感じた点、、、、。

 合併議論の時、、、「住民投票」を否定はしないが、、、反対(嬉しがらない)側は、、、住民投票をやると負ける、、、と感じていた点がある=だから、「やろう」とは言わなかった〜〜〜。
 今回、不思議なことに、、、庁舎の「住民投票条例」に反対される方は、、、何となく(当方の感じです)やると負ける、、と言ったニュアンスが強い気がした。実際に、今日の討論でも、、、、期限切れになったら誰が責任を取るとか、、などなどと庁舎建設が住民投票で決まる、、という前提での反対討論が多かった!!!(当方的には、、実施ても、、簡単に負けるとは思っていませんが、、、、😃)=双方に共通しているのは「熟議」がなされていないからではないか?と当方は見ているのであるが〜〜〜(また、怒られる〜〜)=ま、今日は、偽の住民投票だ、、みたいなのもあったけど〜〜。

IMG_8454.jpg
(平成15年6月の真野町議会だより=この時も、、、「町民合意」をしっかり取り上げていた〜〜〜😃)

 冒頭で、、、今日の傍聴者が怒ったように、、、当方も、、、、熟議がなかったこと!、、、結果は、どうあれ、、、大いに疑問だし、、民主主義にとって重要な点が、、、、忘れ去られていたように、、、思うわけである。(結局、、、別次元の力で動いていた議会、、、と感じている)

 実は、、、これも何度も書いているんですが、、、、合併前の、、、あの頃にワープしたような、、、、感じでもあった〜〜〜。(早々、、どなたかが、、、民主主義の成熟なんてのを語った議員もいたなぁ〜〜〜。まずは、「チミチミ、、、の民主主義の成熟じゃねぇ〜の」とかえしておこう〜〜〜。。。。。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3036-ea11920e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議員、市長の期末手当値上げ〜〜 «  | BLOG TOP |  » 議会と住民投票、、、熟議、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (652)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (63)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!