トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

住民投票条例の賛否の定義???



 今日の報道、、、、は、興味深い、、、。ま、一言で言えば、、、”庁舎問題は、市長選のしこり(怨念?)”、、、が背景にある!といった論評である、、、、。

 しかも、、、「ある市幹部は、」として、「住民投票(条例)に賛成の議員は市長の方針が気に入らない」、、、「他の問題でも反発するだろう」、、、「政争の具になっている」、、、、とまで〜〜〜!!!!

 ま、、、どのような事例(全国的にも)を見ても住民投票というものは、、、為政者が行おうという方向に対して、疑問、反対があるから、、、出てくる訳であり、その意味では、、、「反為政者」=「反市長」的色合い、構図となる感じがが濃くなるのも事実であろうが、、、。

 だからと言って、、、短絡的に、、、「市長選のしこり」が本筋と決め付けることもなかろう!
やはり、本筋は、、、「建てるか」、「建てないか」の是非では、ないか!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 住民投票条例賛成=建設推進派=反市長派=市長選の怨念、、、、、で、、、
 住民投票条例反対=建設反対=市長派、、、、というのが図式になる!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ・・・果たしてそうであろうか????

 「三浦市長が最初の見直し方針を示したのは8月。前市長のほぼ計画どうりに新庁舎を建設する一方、改修して使う予定だった現庁舎を解体する方針を表明した。」(間違いない〜〜)
 
 この時には、実は、、「建設反対系」の方が、速攻、市長に申し入れを行っている。

名称未設定-1

 (気になるところを下線を引いてありますが・・・)つまり、、、市長のB案の建設方向を進めるなら・・・庁舎建設の賛否を問う「住民直接請求条例」を求めざるを得ない・・・」としている。
 
 この場合を「市長選の怨念説」😊に当てはめて考えると・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 住民投票賛成=建設反対=反市長派(的)、、ということになるのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さらに、、、B案の新築+解体案についても、上記の申し入れは、、「有効活用は、市民の願いであり、いわゆるB案では、市民の納得は得られません」としており、、、、この時点で、市長のB案に対しては、議会と同じ考えである。

 当方的には、、、市長選の怨念??😃=正確には「しこり」だが〜。面白くしている〜が、、、それが、、、全くないなどとは言いませんが、、、その図式で定義するのは、無理があろう〜〜と言いたいのである。

 当方的に、、、大きく注目したのが冒頭の「ある市幹部」発言である〜〜〜。
 これは、、、「住民投票条例 賛成」=「反市長派」=「市長の提案に反対する」、、、と定義づけたいようである。

 (ま、当方の会派は、、おそらく、、、市長提案に問題があれば、、、反対するという立場をとっていますので、、、。実は、これが議会のあり方であるのですが〜〜〜。市長提案ならなんでも賛成の方が、、、おかしいのである〜〜)

 市の幹部が、、、上記のような図式と思考回路を持っているなら、、、それは、政治の発展は見込めないなぁ〜〜と!

 ズバリ!言いますが、、、、いわゆる「市長与党」という会派も存在しています。例えば、議員報酬値上げ分は必要経費だが、住民投票の経費は、ドブに捨てるもので、悔しかったら市議会議員になってください。。。。と言わんばかりの議員は、一般質問の中で「三浦与党」と発言していますし〜〜〜。(また、怒られる〜〜〜😀)

 特に、議決=採決時に、、、、与党会派的な動きも、明確になってきている。。。。。。=これも、これでは、政治の発展は見込めない〜〜と当方的には、勝手に思っている訳である。(あくまでも「勝手に」ですが〜〜〜)

 住民投票賛成=建設派=反市長派、、、、反対=建設いらない=市長派、、、、、???

 では、、、当方んところは、、、住民投票は賛成だが=住民合意のない本庁建設は反対=?????ということになるのだが〜〜

 オチ*当方的には、、、市町村合併の怨念説〜〜だが、、、。ま、「怨念んが、、おんねん!」(チャンチャン〜)

 今から、、、15年前のH13年には、、、両津市議会でも、、、合併の是非を問う、、、住民投票条例が再議にかけられ、、ここでは、「再議決」を行なった。その日は、、、奇しくも、、、、12月28日と同じ日であることになるのである〜〜〜。(やっぱ、こっちの「怨念説」の方が、、、いいかも〜〜)

IMG_8442 (1)




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!