トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

住民投票、、、再議。本庁舎の中身は???



 住民投票条例の再議を市長は、決めたようで、、、、議会召集の通知が来た。28日が臨時議会〜〜。

 ま、これは、それほど驚くものでなく、、、、ある意味、想定内ですが、、、。

 昔の議員、、、曰く、、、「建設反対派も推進派も、、、何か感情論ではないか?もっと冷静に双方とも大人の対応ができないのか?昔の政治は、こういったときには、喧嘩をしていても、状況をしっかり掴み、、、双方歩み寄ったりして、、、市民にとって、何が大事か?と議員同士は、知恵を絞ったものだが、、、何をしているのか?」とのご意見あり〜〜〜。。。。色々、話しましたが〜〜😎。・・・・その道も探ったりして、、、実は、いいところまで行った経過があると当方は思っています。(条例案審査の段階で、、、、投票率条項などを議会が修正して・・・・といった局面も総務委員会では一時的にそんな局面もあったのですが・・・)

 まあまあ、、、事態の局面というものは、、、、様々に動くもので〜〜〜〜。

 ただ、当方的には、、、単に「建てるか」、、、「建てないか」、、、、、ではなく、、、どのような行政運営(=住民サービスにつながる〜)するかという視点の延長線の上で、、、、「建てるか」、、、「建てないか」、、、であると!!!(何度も、書いていますが〜)

 22日の討論でも指摘したつもり〜〜〜。当方的には、、、、合併13年間の教訓の上で、、、、分庁・総合支所方式で離島防災は深刻だから、、、地域の防災拠点、高齢者の多い島として地域福祉の拠点として充実させる方向。中央防災機能としての本庁舎は必要な充実(情報機器)や制震防災で充実する。。。。。というのが、当方の考えです。

 こういった中身抜きに、、、「建てる」、「建てない」論の気がしますが〜〜。(こういったことを書くから両派から、、、また、怒られる〜〜のですが、、(涙)😭)=つまり、、、一人暮らしなのに、、、10人家族の家を建てるか???と言いたいのである。要は、どのような家にするかがあって、初めて家の大きさなどが決まるのではないか?

 ・・・当方的には、、、この部分が抜けているように、、感じるから、、、「感情的になっていないか?」という意見が出るのではないでしょうか?と!!!!

 実は、「建設推進」派系は、、、、「本庁舎に分散している機能(課)を集める=そのためには、今の大きさではダメだ」という中央に機能集中論、、です。(当方理解)・・・まあ、まあ、、、、これはこれで、考え方はわかります。

 ・・・ところが、、、「建設反対」派系は、、、どうするのか?はっきりしていない気がします。・・・例えば、、、住民説明会での意見では、、、「本庁なんかに行くこともないし、、いらない」、、、とかは、、、ちと、いただけない気がします。(「私はスポーツしないから、体育館はいらない〜〜」みたいな感じ〜〜か)

 現市長は、「分庁ではなく、分散配置」といっています。これは、、、ほぼ現行どうりということでしょう。相川に世界遺産課とかには、言及していましたが、、、、。(両津に教育委員会)、、、という感じ〜〜〜でしょう。
 そして、支所や行政サービスセンターは、「本庁にいかなくともサービスが完結できるようにする」、、、と。

 実は、、これらなどを考え合わせると、、、当方案がいちばん、いいのですが〜〜と手前味噌〜〜〜😭。

 もう一つ、、、、市長も本庁が狭い=狭隘も認めています。それを解決するには、、、、分庁で本庁の部署を分庁にすれば、、、解決できるのですが、、、、。これについては、、、なんとも言わずに、、、「分庁ではなく、分散です」、、、が答弁である。

 前市政の本庁と支所などについての考え方は、、、、本庁に機能(部署)を集中=議会・教育員会・上下水道課を集中し、中央防災機能を図り、、、地域には支所・行政サービスセンターを改修などし、、、地域の拠点にするというもので、、、、。地域における内容については、方向性を出し切るところまでは行けなかった、、、。(当方理解)=ま、考え方としては「中央集中と分庁型」折衷案とでも言えるでしょう〜〜〜。

 28日の再議の議会、、、直接請求が正しいか正しくないか?とか、住民投票が必要か必要でないか?、、、または、建設が必要か?不必要?(これ自体は、住民投票と直には関わりませんが〜〜)、、、という議論になるのであろうな。。。と。(はっきり言って、、、また両派から怒られる〜〜〜〜😎)




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!