トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

民主主義〜〜「意見には反対だが主張する権利は」😭



 明日は、休日ということで、、、。(と言っても、、やること溜まっていますが〜〜👍🏻)

 「・・・SNS?ネット界隈で、、、住民投票関連でえらい話になっている〜〜」と色々と聞いた〜〜😎ので、、、色々とネットを見て回った〜〜。

 ふむふむ、、、、タタタタ確かに〜〜〜〜?

 「住民投票の直接請求は、実は、政争を作り出すためのものだ!ゆえに、これは否定されるべきだ〜〜」のようなもの、、、、「住民投票に賛成する議員なんぞは、もってのほかでリコールを起こそう〜〜」、「建設反対の住民投票ならば正しく、建設推進は問題だ」、(これらは、前段の流れなんでしょうけど)、、、「暴言を市民に吐く議員」とかとなどなど〜〜〜。タタタ確かに色々ある〜〜〜😎実は、、かなりびっくりした〜〜〜。

 前段で言えば、、自分の気に入らないことはダメ、、ってことか?。。。ならば、、、無駄とか言われ続けている「アイポート」に賛成した議員はリコール、、、とか?補助金不正の案件になってしまった議案を認めた議員は、リコールしろ、、、原発賛成議員はいらないリコールだ、、、、などなということであろう。。。不正があったなら致し方もなかろうが、、、、、正しかろうかどうかは別にして、、一方の意見を排除する、、、、これで、、、民主主義や議会は、成り立つのだろうか?・・・ここに、民主主義的思考はあるか?(・・・そうそう〜〜有名であつた某団体の「民主主義だ民主主義だ」と言いつつ〜〜〜***な、やり口もこんな感じであるなぁ〜〜😀と、、思い出す。😎)

 議会最中で、、、、己のブログ以外、、、見る時間がなかったのだが、、、、色々である〜〜〜。

 そうそう、、、議員的には心しないといけない有名な諺???ぽいものに、、、、

 「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」(ヴォルテール:哲学者)=この訳や背景は色々あるようですが。。。。。議員というものは、こうあらねばならない、、、と当方的には、思って経験値を積んできたつもりであるのだが、、、、、(まだまだ、、、未熟ですけど〜〜😅)・・・これは、現代では、最低限の到達点のような気もするのだが、、。しかし、一方では、、、何か敵をつくり攻撃すると言った手法的な、、、劇場型とか、、、最近では、、、トランプ型、、、安倍政権型の政治手法も流行だが、、、(汗)。

 この言葉は、、、、、民主主義というものをよく表している〜〜〜〜。立場や考え方、、、主張〜〜が違うからと言って排除すべきは、民主主義ではない!!!ということではなかろうか!(もちろん、いろんな主張があることは、当然ですが〜〜)

 (多分、怒られますが・・・・😀)ネットをぐるり〜〜と回って見た感想は、、、「佐渡の民主主義のレベルは????」である〜〜。(結構、佐渡的著名人、、、有名人ぽいかたもいらしたので〜〜〜)

 「ヤッホッ〜〜ォ〜〜」(マリオ)





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!