トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

忠臣蔵???



 〜〜〜😎😎😎、、、雰囲気は、季節柄、、、やはり、、勝手に”忠臣蔵か?”と初積雪であろう、当方の薄っすらと白くなった雪化粧をみて思った〜〜😎。おそらく、忠臣蔵の日は、雪模様、、、(そういえば、、、桜田門外の変もだよなぁ〜〜などと)

 さて、昨日の直接請求された住民投票条例案の審査〜〜〜。

 そこに至るまでの、、、内容は書いた通りが、、、当方的受け止めです。。。ここ(リンク)

 ま、審査する委員会としては、、、、「仮に」とせざるを得ない、、、といいうのが当方的見解であるし、それは、致し方のないことと!
 ここでの(リンクしてある時)、大まかな、、、論点といえば、、、、「仮に、実施した場合」、、、「投票結果を尊重(=ま、はっきりいえませんが、「その方向で考える。実施するか。。。であろう)」するのか?ということが中心点であった。

 ここでの結論は、、、、委員会で出された意見(個々の議員の意見=委員会審査)では、、、、結果尊重のためには、最低限の投票率要件が必要ではないか?そうしないと、、、、「投票率が低すぎて、、民意として受け取れない」とか、、、、または、、、「101票対100票(これも「仮に」です)では、、、意見が拮抗していて判断できない」、、、、などということになりかねない、、、という理由である。
 仮に、こうなれば、、、また、混乱しかねないし、、、、執行部の腹構えは、あるのか?、、、というものである。

 これについて、、、、1、市は住民から出された条例案をルールに従ってそのまま出すだけ。。。。2、修正などは考えていない。やるなら議会?・・・・ま、これは、市と直接請求者の市民と対立している事案であるから、、、正しい〜〜〜。
 ただ、、、、仮に実施結果が出た場合、、、、、どうするのか?という一番重要なところは、、、、「尊重します」しかし「長の裁量権はあります」、、、、というものであった。(ザックリです)

 ・・・ということで、、、15日には、、、、副市長が上記の点について、、、答弁にきた。

1)住民投票の直接請求は、尊重しなければならない。=しっかりとした民意の塊なら!
2)ただし、何について問うているのか?民意として受け止められる結果になるのか?(条例案に不備がある?)
3)合特債で建設というが、期限が間に合わずできない。


 といったのが中心点と(あくまで、当方的な捉えですので、ご注意ください)

 すでに書いているように実は、、、、「1)住民投票の直接請求は、尊重しなければならない。」、、、ここが中心点でしたが、、、。
 今度は、、、2)〜3)、、、と言う姿勢に変わった。。。。。つまり、2)ならば、、、ザックリ言えば「この条例では正確な民意が捉えられない」、、、と言いたいようである。

 当方的な受け止めで言えば、、、、1)の後段の「しっかりとした民意の塊」(こんな言い方でした!)の結果なら、、、尊重(拘束、実施)すると言うものでもある。
 しかし、、、執行部が言いたいのは、、、この条例案では、、、、それができないでしょう〜〜〜?、、、、、、と強く言いたいのだと当方は受け止めた!!!!

 他議員から、、、「法的瑕疵がこの条例には、あると言いたいのか?住民が出すのであり、、そのような点もあるかもしれないが、それは、くみ取るべきではないか?」(・・といった主旨。あくまで主旨です)、、、とも。

 (実は、当方も、、、条例案の特に2条については、、、、疑問を持っていたのですが、、、それは、あくまでも、一般市民が色々と知恵を絞ったものであろうと。。。。と受け止めていたのだが、、、😎)

 ・・・・・・昨日15日と、、、、その前(リンク)と、、、かなり論点が変わったという気がした〜〜〜😎(また、怒られますが〜😭)。=もちろん、、、前回も、、、、合特債期限切れ問題や、、、、民意の結果(塊)、、、、問題は、色々と出されている。。。。だからこそ、、、「構えはあるのか?」、、、、、ということになったのであるが、、、、、、、、中心点を微妙と言うか、、、大きくずらして、、、来たわけである〜〜〜。。。。。。。。

 さてさて、、、、、。(つづく、、、のである〜〜)







関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1313:四十七士 都道府県… by *Hexagraman on 2016/12/16 at 11:16:02 (コメント編集)

「民 誘う 論よりもなほ 我はまた 自治の誠(まこと)を いかにとやせん」…

  おのおのがた! 千種邸?へ討ち入りでござるっ!!…

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
日 月 火 水 木 金 土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!