トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

住民投票条例は?・・2



 タイトルの中、、、「市議、条例制定に賛否両論」、、、、。

 これだけを見ると、、、条例制定に賛成=建設推進派系で、、、条例制定に反対=建設反対派系、、、と読み取れなくもないなぁ〜と。

 当方的には、、もちろん、そんな色分けもないわけではないが、、、、まずは、「市民の住民投票で」という声にどう答えるかと、、、条例制定そのものが問われているのであり、、、建設の是非ではない、、、。

 ・・・・当方的には、、、、多いかどうかは、別にして、、、賛否両論が入り混じっているし、、、何が何だか分からない、、、という市民などなども、少なくないわけであるし、、、、とも?
 また、当方的には、、、10箇所で行われた住民説明会では、、、市側がいかに建設しないことが妥当であるか?ということを説得しきれていないと受け止めています。

 一般質問でも、、触れましたが、、、、本来、従来の建設方向が多くの住民合意や理解が得られていたならば、、、、そんなに混乱しなかったはずであろうと思う。(混乱=賛否両論)
 逆に言えば、、、、建設しないというのならば、、、それはそれとして、しっかり市民が理解できるようにすることも同意語であろうと思うわけであるのだが、、、、、😎。

 ・・・・・・ま、さてさて、、、、、😅。。。。(しかし、、、長も議会(特に、期待を託された新しい議員?😅)も、、、、あれこれのしがらみではなく、、、、、まずは、市民の思いをしっかりと受け止めることが、、、政治の出発点ではないか〜〜〜と。。。思うのだが、、、、そのための産みの苦しみか〜〜ぁ?😎

 今日の議会の総務員会で、、、条例案の審査が行われた。傍聴者もマスコミや市民もいた、、、が、、、その模様を〜。

 常任委員会ということもあり、議員数は6人と限られていますが、何が論点になったかと言えば。。。。

 1、仮に、住民投票が行われ結果が出た場合、、、、どうするのか?投票率での拘束条項(判断が必要な投票率とか?)が必要ではないのか?「長の裁量権」を優先するということになれば、、、また、なんのために住民投票かということになりかねない。住民投票結果に対する態度と考えは?「長の裁量権」があくまでもあるとするのは、結果は受け入れないことか?=それでは、混乱するだけでは?の問い。。。。。(わかりやすく言えば、腹がまえはあるのか?)

 2、仮に、住民投票が行われた場合、、、、重要なのは、判断する情報提供だが、どうするのか?の問い。。。。

 3、条例採決は、タイミングとしては、15日や22日が考えられるが、公布から30日以内に投票実施とすると、、、、年末年始も挟むこともあり、、、仮に、住民投票条例が決まる場合、、、対応できるのか?直接請求した市民とすれば、早い方がいいのだろうが?どうなのか?の問い。。。。

 4、仮に、住民投票条例で「建設賛成」が多かった場合、合特債に間に合わないから一方的に止めるのか?それでは、客観的ではないがどうするのか?の問い。。。

 5、合特債に間に合うか間に合わないかは、双方が言い合っているだけで、仮に、住民投票条例で「建設賛成」が多かった場合は、工期を定めて入札募集するとかしかないのではないか?との問い。。。

 6、仮に、住民投票条例で「建設賛成」が多かった場合、建設するとした場合、、、B案の新庁舎建設+現庁舎解体か?それともA案になるのか?との問い。。。。

 こんな感じの質疑である。ちなみに、他議員の質疑には、ちと責任持てないので当方質疑が中心ですので、、ご了承ください。

 答弁は、、、事務的な「3」以外は、どれも総じて、、、曖昧としか言えないもの、、、はっきりしないもの、、、であった〜〜😅というのが印象である。

 (議会の審査ですから、、、適当というわけにはいきません。できるだけ、様々な想定で「仮に」となるのも仕方がありませんが、、、当方的には、重要だと考えています!)

 (あくまでも、当方的な受け止めですが・・・)特に、投票が実施された場合、、、市長が受け入れるのかどうか?(上記の質疑では「1」)については、他議員からも、、、、問題視された!(当たり前ですが・・・)
 
 ・・・傍聴の方もいましたので、、、そちらの感想の方がいいかもしれませんが、、、(汗)。とりあえず、、、、一応の質疑、審査が終わったという感じです。(再審査や次なる審査も必要かも?)、、、、、と言ったあたりである〜〜〜。






関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!