トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

3回目の12月議会初日〜〜。1軍か2軍か?

 12

 12月議会初日〜〜。今議会に提出される議案について、提案理由の説明の会議で、これで正式に議会に提案(上程)されたということになるのである〜〜。この上程後、各常任委員会が詳しい審査をするように付託することになる。
 議員側から言えば、今議会の議案について、、、総括質疑、、、で、問題点や疑問点を明確にするということになる〜〜。

 この12月議会で、、、新しい議会になって、、、6月、9月、12月ですから、3回目の定例議会となるから、、そろそろ、、、慣れてもいいのではないか???というのが、、、オヤジ的議員の発想なのであるが、、、、、、今日、質疑に立ったのは、、、当方と古手の議員1名だけ、、、というのであるから、、、、これは、悲しむべき事態である〜〜〜。(・・・あれでも、今回は、控えた〜〜😎。あと、2〜3やるつもりでしたが。。。。。ある事情で〜〜😂)

  IMG_8178.jpg

 (写真)これは、今日の地元紙でも報道されているが、、、、市の組織改編案の条例で、、、、これまでの課長制から、、、4つの部長制にしたいというもの〜〜〜😘

 しかも〜〜である。。。当方的には、、、、重大な議案や市民の暮らしにとって大切なものがある訳だから、、、実は、当然あるだろうと構えていたのだが、、、、雰囲気的には、、、、誰もやりそうでないので、、、、そこは、覚悟を決めて、、、質疑をした〜〜(涙)。。

 ・・・「・・・おいおい〜〜若手議員の会は、、どうしタァ〜〜〜😊」とも叫んでみたのですけど〜〜😎。。。。(何が、イノベーションダァ〜〜と、、、意味不明も〜〜〜🤗)

 議会終了後、、、古手の議員と話になったが、、、、「年々、、、本会議質疑が減っている、、、これは、議会の質に関わる重大〜〜」、、、と。。。。同感である〜〜。

 新しい議員に言わせれば、、、「古手の議員だって、、、質疑しないではないか!」との声が帰ってきそうだが、、、、。。。。。当方的には、、、他者がどうあれ、まず、自らやることである!と言いたい!のであるが〜〜〜😎。(それは〜〜古手の議員の言い訳〜〜でしかない〜)

 「ちみたちは、、、古い政治を変えてくれと期待を背負って来たのであり、、、それを裏切っちゃ〜〜ね」というのが、、、当方的考えである〜〜。(また、怒られそうだが〜〜〜😳)

 ・・そうそう、プロ野球には、、1軍と2軍なんてのがありますが、、、どちらもプロ扱いになる〜〜。だが、2軍は、本試合には出れないわけである。ところが議員は〜〜〜😊〜〜〜みんな1軍選手、、、なのである〜〜〜!!!

 ・・・というところで、、、、最近読んだ本〜〜✌️

IMG_8180.jpg
 
・・・・・・・・ "Think different"(実は、意味がよくわかっていない当方なんですが〜〜😭)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!