トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬その1



 加藤和彦ふう〜〜ウ、、、♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬ ♫家(支所)を立てるなラァ〜ぁ〜〜♬ではないが、、、支所を建てるなら〜〜♬♫♪ネタ〜〜〜。

 本庁舎建設問題とも、、いくらか関係のある、、、両津支所の改築に関する住民説明会(3回目)に参加してきた。会場は、、、、かの有名な、、あいぽーと、、、である〜〜〜。

 両津支所の改築は、、、前市政では、「新庁舎建設」に合わせて進められていたものです。ちなみに、支所・行政サービスセンターでは、、、相川支所が一番に取り組まれている。相川支所は、消防署と合わされた複合施設、、、。

 事実上の支所などでの最後が、この両津支所である。新穂、小木も同時期だが、すでに建設案も了解されて、、、いるが、、、両津地区では、まだ住民合意に至っていない、、、というものである。

 そんでもって、、、両津の場合は、、、、支所+公民館+図書館という3つの施設が複合する施設というのが、現状である。・・・実は、そこに、、、教育委員会が入ることになった。(本庁建設で金井に行くはずだったけど)さらには、両津文化会館も入れ込もうというのが、、、、市側の計画であるが、、、、今日の中では、、、文化会館を入れることについての市側からの言明はなかった〜〜〜😄。(当方的には、、、この辺がなんか変!!やはり全体像を示した上での、住民との話し合いが必要であろうと思われるのである〜〜〜が)

 つまり、、、両津地区のこの支所の改築は、、、、事実上の新築、、、、おまけに、公民館+図書館(+文化会館??これは、言明していない。関係者との合意ができていない)、、、という3〜4つの公共施設が一体化=複合化する訳である。

 何を言いたいか???それだけ事業費がかかるのは、当然であろう、、、というものである。ま、逆に考えれば、、、3〜4つを別々に立てるより、、、格安、、、とも言えるんじゃなかろうか?佐渡の場合の公共施設の更新というのもの、、廃止ではなく、、、こんな感じでなければならないと当方的には思っています。公共施設の更新や行革で言うところの、、、いわゆる、、、ダウンサイジング(減築)・複合化、、、、という手法である。

 手法としては分かるのだが、、、すでに書いていますが、、、、結局、、、先に大きさありきで、、、結局、詰め込むことになっている気がします。・・・なんでも、そうですが、、、まずは、あるべき姿が先にあり、、、そこから現実問題として、どのようにするか?と知恵を出し合うことが、、、重要ではなかろうか???と!!!!

 特に、図書館は、、、そうであると思われる訳である。。。両津地区では、、、もともと図書館が欲しいという待望論が昔からあるし、、、今日の参加者の言葉では「悲願」(と言っていた)、、、、です。
 当方的でしかありませんが、、、、近くに小学校もあるし、、、利用度は今以上に上がる気がしますし、、、また、住民の憩いの場、、、にもなる〜〜〜😃。。。。また、港ですから、、島民全体や観光客などなどと気軽に使える図書館こそ、、、現代版ではなかろうか???従って、、、それなりの図書館にすべきだと考えますけど〜〜〜。。。

IMG_8141.jpg

 今日の結論的に言えば、、、、市側がこんな設計で作りたい、、、ということに対して、、、様々な意見も出たが、、、最終的には、、、これでやらせてください、、、、、、暗黙の了解(参加、住民)、、、という結末になったような気がする訳である〜〜〜。

 (勝手な言い草ですが、、、両津パワーを期待していましたが、、、少々、ガックシ〜〜🤗感、、、。元市役所OBさんも前回からの変更を評価していたし、、、、)

IMG_8137.jpg
 (当方の、、、傍聴道具〜〜😀)

 ま、住民の方がいいというのに、、、、当方ごときが、、あれこれ言うのも(ここで言っていますが〜〜)ですが、、、。少なくとも、、、あいポートの二の舞には、、、、ならないように願いたい〜〜〜。

 (もう少し、、、書きたいが・・・)・・・・つづく〜〜〜。。。。(一般質問にしようか???)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!