トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ため息的議員〜〜〜

 

 ・・・・先日の庁舎問題の住民説明会で、、、建設賛成派と反対派の住民の、、、、、激論の雰囲気が抜けない〜〜。

 お互いに、、ののしりあうってな雰囲気は、、、当方的にはどうもいただけない!もちろん、激論ならば、それはそれで、、、互いに真剣に討論しているとも言えますが、、、、どうしても、そんな風には感じなかった、、、。
 (たぶん、怒られそうですが、、、、、キチンと論点が整理されていないことも大きな要因であろうと思われる訳であるが、、)

 さてさて、、、ネタ的には、おもしろくありません、、、、。

 12月議会の一般質問の通告もはじまっており、、、金曜日時点では、通告者は、まだ2人だけであった、、、。通告締め切りが月曜日委の午後ですから、、、、おそらく各人とも練りに練っているのであろう〜〜〜。(かくゆう、、当方もの訳だが〜〜〜(^^;))

 そうそう、、先日の説明会で、、、「議員のための議会棟はいらない」、、、というものもあった。議員的には、、、読んだり書いたりすることが商売ですから、、、、最低限必要〜〜〜。実は、現在の議会では、自分専用の机もありませんから、、、最低限のものくらいは、必要と考えていますが、、、、。市民からすれば、、、そんなものは、贅沢だ、、、というのかなぁ〜〜?

 ちなみに、議会棟、、、「議会」、、、。上記の市民からみれば、、、、議会は議員のためのもの、、ということなのだろうか?ちと、違うと思うのですが、、、、?(ま、職員のスペースや食事場などいらない〜〜」と似ていますが〜〜)
 ま、所詮、、、議員なんつ〜〜もんは、、、ただ、その日暮らしをしているだけ、、、といった当たりが市民的感覚なのでしょうか?・・・議員的には、、、下調べや調査があって、初めて発言になっているのですが〜〜〜。(ま、確かに、その場しのぎで、、、思いつき発言議員も多いのも確かなんですが、、、(涙))

 どうも、、、なんだか違う気がします。他者をやっちこめて、、、自らの考えを正当化する、、、というのは???・・・もっと、考え方の違いを認めつつ、、、議論ができないものか?と思ってしまいます。

 ・・・ということなどなどですから、、、、12月議会も結構荒れそう〜〜〜。

 庁舎問題、温泉問題、、、、組織問題(部長制)などなどと盛りだくさんの気がするわけである。いま、焦点になっている問題を避けては、、、一般質問になりませんし、、、、などなどと、、、、。
 ま、引用した市民の意見で言えば、、、、、、質問も議員のための質問、、、、、ということにもなりかねませんが〜〜〜(^^;)。

 なんだか、、、ため息交じりに、、、、お地蔵さんの絵を見上げた、、、。(アメリカ人がみたお地蔵さんの絵です)




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!