topimage

2017-08

議会だより50号(庁舎問題)〜〜(^_^;)おらの基本的スタンス。。。 - 2016.11.21 Mon

  

 只今、絶賛?配布中〜〜の市議会だより、、、、。

 ここには、「新庁舎整備についての連合審査」が大きくトップページから掲載されている。ちなみに、委員会の意見の結果=報告書は、全会一致の中身である。(「建設いらない」系の方には、「なんで、建設をやめたというのに、、あれこれ難癖をつけているのか!」と怒られそうですが、、、(^_^;)。。。。すでに当方も書いていますが、、、議会、議員は、、、、結果がよければ、、、なんでもいいんだ!、、、という短絡的など、、態度はとりません。最終的な結論に至るまでの過程で問題点は、なかったか?結論に問題点はないのか?などなどと、、、、審査・調査するものであるからして、、このようになっているのである!)

 IMG_8083.jpg

 これがが、、、中身の一部、、、。

 IMG_8082.jpg

 これ(オレンジ色マーカー)が、、、庁舎建設をすすめるべし(大要)の議員発議案(決議)に対する賛否状況!連合審査の報告とば別物です!

 実は、この賛否状況で、、、、建設すべき、、、といった方からは、、、「反対とは?何を考えているんだ議員は!これまでの議論を踏みにじる暴挙だ!」ってなご意見もあります。。。。。

 当方会派は、、、上記の建設しろ決議に反対しております!!!!(-_-;)〜〜〜(^_^;)。。。ので、一言〜〜。

 (ま、なんだか、、、建設か?反対か?複雑怪奇かも知れませんが、、、すでに当方Blogでは、様々な角度から論じて(たいそうですが。。。汗)いますけど・・・・・。

 現議員の前から、、、建設関係は推進されてきていますが、、、当方は、、、、「庁舎問題は、もともと様々な意見があるものだからこそ、住民の合意をしっかりとるべき!」、、、、「防災の観点での建設をすすめるのなら、このこともしっかりやるべきだし、そのことを十分住民に理解してもらうべきである」、、、、というのが基本姿勢でした。

 ・・・例えば、、、「新築ではなく増設増設と言っているが、、事実上、現庁舎の横に2倍以上の”新築”となるもので、出来てから住民は驚くのではないか?」、、、、「防災、防災というのなら、、、災害時の情報伝達手段などは極めて重要だというのが大きな教訓であり情報関係機器(現真野行政サービスセンターにあり、津波被害は受けやすい?)も含めた防災充実が必要ではないか?」、、、、「最終段階のパブリックコメントで住民から寄せられた意見に、キチンと答えていない」、、、、などというもので、、、住民合意ですすめる、判断していくべき!!というものである。

 ・・・ということで、、、議会だより、、、の決議の賛否〜〜〜〜!!!!

 上記写真2枚目、、、の連合審査では、建設の可否については、賛否をとっていません。・・・が、、、。(マーカーの箇所)「本件(新庁舎建設)は、市民の間でも意見を二分するものと思料する。だからこそ・・・」と全会一致でまとめている。つまり、、、議会は、、、市民の中に賛否両論がある〜従って、正確な情報提供(市民との情報共有)が必要と指摘している。。。。のである。

 この報告が出された途端に「建設すべき」という決議(賛否)は、、、なかろう〜〜〜というのが、当方の姿勢なのである。さらに、市長は、これから10カ所で、住民説明会を行う(=ま、ザックリ言えば「情報共有」かなぁ〜?)って市民と向き合う、、、というのである。これが終わらない内に、、、議会(議員)のみが勝手に判断してしまうということになる決議だったのである。=この点では、議会も住民軽視(当方視点)、、ということになる。

 (また、別の視点では、、、この決議そのものが、、住民の関心を呼び起こす一因にもなったと、言えなくもない等なのですが。。。。。。実は、当方の姿勢を明らかにする「討論」もかなり熟慮したのですが、、、、最終的には、発言しませんでした。。。。(かなり熟慮したんですけど〜〜(^_^;))

 さて、、、もちろん、建設すべし系では、、、、「そんなこと言っていたら、合併特例債期限にまにあわなくなるくらい、分からないのか!」という声も返ってきそうですが、、、、。。。。当方的には、、、前期からも、、、、「住民合意こそ」と主張していましたし、、、ということなのである。

 ・・・ざっくり、言えば、、、こんなものが賛否状況には現れているのである。もちろん、賛成・反対の議員には、、、それぞれの理屈もあることも、、、もちろんなのであろうはずである!!!!



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2984-40f3477e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議員的習性を考えた〜(^_^;) «  | BLOG TOP |  » 部長制も〜決算審査つながり〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (680)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (43)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (44)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!