トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

部長制も〜決算審査つながり〜



 (写真:姉妹都市の国分寺祭りのJAによる野菜宝船〜〜。野菜高騰とあって、、無料配布の時間まで待っている人の列の恐ろしく長いことといったら〜〜〜(^_^;)。おそらく、白菜、キャベツの葉っぱを1枚づつ配っても、、足りない位並んでいた〜〜)

 はてさて、、ネタ???、、、。議会決算審査〜〜関連〜〜。

 すでに、それなりに噂になっていますが、、、新市政では、、来年度、現在の課長制をやめて、部長制にするという方向???(まだ、詳細は検討中ということなので、、、内容については、確定してからにしますが・・・)

 恐らくというか、、、多分、市民にとって、、、課長制であろうが、、、部長制であろうが、、、そんなにたいしたことはない、、という受け止めなのではなかろうか?
 当方的議員的には、、、確かに、市民的には、そうかも知れないが、、、、組織のあり方は、、、市政の発展方向や住民サービス?につながるものであると受け止めています。

 つまり、、、市民の期待に応える市政になるかどうか?と言うことだと考えてます。(ある意味、当方的には「庁舎建設問題」と似ている気がします〜〜(^_^;)。庁舎建設をするかどうかは、市民にとってそれほど関心がない〜〜が、、、実は、これも課の配置や支所のあり方、防災の考え方などなど、、、と大きな意味をもっているのである。

 はてさて、、、課長制か部長制か?、、、、。実は、以前、佐渡市は部長制でしたが、、、屋上屋を重ねるなどということで、、、課長制になって、、、現在に至っているのである。・・・・・当方的には、、、これまでのあり方のどこが問題で何が課題かという分析の上で組織のあり方は考えるべきであろうと思っています。(単純に、言葉でのイメージではなく、キチンと分析〜)

 実は、、市長も言っているのですが、、、「組織が云々というより、、どう活用するかだ」(主旨)=組織体制がどうのこうのもあろうが、、どう有効的に活用するかが大きなポイントという意味、、、、。(これは、正しい〜〜)

 当方的には、、、組織の有り様は、、、どちらかといえば「執行権」に属しますから、、、いろいろ意見はありますが、、、市長というトップ機関が、、部長制の方が、、、機動的で住民のためにもなる、、、というのですから、、、最終的には、それはそれでよかろう〜〜。(成果が出なければ、、それはそれとして問題になりますが〜)。。。というのが基本スタンスです。(組織案に対する態度とは別ですが、、基本的にはこう考えている)

 ・・・・ネタつながりで言えば、、、、過去の教訓から学んでこそ、、、新しい方向が生まれる、、、、と言いたいのである〜〜。ゆえに、、、決算審査つながりなのである〜〜〜(^_^;)。。。。

 さてさて、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!