トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

決算審査もいろいろ〜〜(^_^;)

  22

 佐渡市議会では、現在、H27年度決算審査の特別委員会が続いている。

 ちなみに、決算審査とは、昨年度の予算が適正に執行されたか?市民のためになったか?などを、議会が審査し、その適否を下すものであり、、、次年度にその教訓を活かすためのもの〜です。ま、分かりやすく言えば。。。。「反省」、「総括」を議会として行うもの。。。。。

 議員的には、、、予算と違って、、、、「終わったこと」であり、、、自分の主張や提案が予算に反映されやすい「予算」と違うため、、、あまり人気?が少ない傾向がありますが、、、、。議会論的には、、、「終わったこと」であり、、、いまさら、どうしようもないことなので、、、執行部もあれこれ言い訳をしても通用しないのが「決算」(事実)ですので、、、、攻め込みやすい審査とも言えます。
 また、過去のことなので、その年度の姿勢の有り様をしっかり把握していないと審査にならない等の「力」がいるものでもある〜(^_^;)。

 さてさて、、、トップは、、、長野県の上松町の今年の決算審査が、、「不認定」=落第点(とでも言おうか?)となったことを受けて、町長が、議会に対し公開質問状を出した、、、というものであう。ちなみに上松町HPからです〜〜。

   111

 これが、、、議会の回答、、、。町長のBlogから拝借〜〜〜。なりゆき、、顛末などは、、ネット検索でご覧ください〜〜(^_^;)。

 当方的に、、、面白いと思ったのは、、、、まず、議会に対して(挑戦的ともいえる)、、、公開質問状を出している点、人口5千人弱の町であるが、、、ある意味活発な議論かと思える点、、、などなどが興味深かった訳である。
 (その町の状況が分からないのに、、、大変失礼な話なんですが、、、議会の回答が、、、当方的には、ちと、腰折れぽいかなぁ〜などと、、、。(汗)、、、、勝手な推測でしかありませんのでご注意)

 ま、逆に言えば???執行した側として、、、不認定の判断を下されるような点はない、、、「なにごと:だ、、、といった点は、、、行った政治にプライドをもっているということではないかとも????

 ・・・・ま、娑婆には、、、いろいろあるなぁ〜〜〜と、、、。さてさて、当方ん家の議会の採点は???、、、である。




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!