トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

(議員の生態編ネタ)決算審査〜〜(^_^;)

 

 (タイトルの通りで、、、はっきり言って、、おもしろくありませんので、ご注意を)

 H27年度の決算審査特別委員会が続き、進んでいるが、、、、。ちょい前、書いたように(つぶやいた)、、、、気がかなりうせている〜〜のだが、、、、議員期数が多い方ということで委員長のお鉢がまわってきているだけであるが、、、、当方的には、やはり攻め込む位置(委員)にいる方が性に合っている気がする。(ちなみに、委員長ですから、、、、発言はひかえているつもりです。(これでも〜〜(^_^;))

 ・・・とは言っても、久々の決算審査委員ということで、、、お天気も昨日に続き、、良く、、、部屋の中に閉じこもっている気分ではないのだが、、、、、、(そこは〜〜報酬をもらっている身として〜〜(^_^;)。。。。結局、今日一日、、、、資料などをひっくり返して、明日の準備で一日終わっている。(まだ、完了していないが・・・(^_^;))=どうせ、喋れないのだろうけど〜〜〜(涙)
 
 やはり、、、当方的には、持ち時間制による質疑による審査が一番いいのではないか?と感じている。今回は、発言回数制限のある通告質疑による運営にしているのだが、、、、。=通告していない質疑は、やはりまとまっておらず、、といった感を受けます〜。
 通告・発言制限をしないと、、、結局、だらだらと、どうでもいい発言で時間だけを浪費してしまうということで、、、このようにしたのだが、、、、はてさて????

 各議員(委員)が、その年度の決算を審査する、、、、ということになれば、、、まさに一般質問形式による審査(質疑)でいいのではないか?、、、質疑が終われば、、、総括した質疑でしめっくくる、、、と言う感じかなぁ〜〜と、、、。

 はてはて、、、、「議員の生態編」ネタ、、、。

 決算(結論)に基づいて、、、問題点などを審査・評価するのが決算審査〜〜。やはり、「ゆえに」、、、事前の調査が必要な訳で、、、、忘れていたことや、新たな気づきがあったりして、、、、それはそれなりに、、、、勉強になったりします。
 (当方的には、意外に「穴堀」で、、、、次々にいろんな事にはまってしまう〜〜〜(^_^;)故に、、、すすまない〜〜)

 古手の議員的(ま、、、、若手に言わせれば、、、「ネットでチャカチャカで済む〜〜のに?」と怒られそうですが〜、、、、年寄り的に言えば???「温故知新」的なものが決算審査ですから、、、、決算を真面目にやることは、、、やっぱ、新しいものへの気づきが生まれるなどと、、、、呟く訳である。。。。(決算は、やはり力が試されます〜〜。。(・・・と、呟いてみる〜〜(-_-;)大笑〜〜)

 今回の審査対象は、、、前市長時代、前議会時代の年度のものであり、、、、新しい方にとっては、、、どうでもいいのかもしれないけど、、、、やはり、これまでの行政をどう分析するか、、、その上に、、、新しい政治・行政が続いていく、、、と思う訳である。

 はてさて、、、、明日は、どうかなぁ〜〜(^_^;)。。。。。


 
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1309:それの名は… by *Hexagraman on 2016/11/13 at 22:41:01 (コメント編集)

 明日、2016-11-14は『エクストリーム・スーパームーン』。11月29日の「新月」頃までは要警戒。
なぜか「岐阜」が気になる…?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!