トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

む〜〜ん?議員の常識のちがい???決算審査



 議会の決算審査(特別委員会)の、、、最中、、、、。

 新しい議員が多いので、、、(どうしようもなく〜〜)当方に、、特別委員長職が回ってきた。。。(^_^;)。議員は一匹狼と言っても、、、、議会の1つの委員会となれば、、審査能力も問われますので、、、委員会として、「それなり」の審査が必要ということになりますので、、、少々、気がはっていましたが、、、今日は、かなりぶち切れ〜〜気味!!!

 IMG_8012.jpg

 もちろん、議員間で主張や考え方が違うのは、当然ですが、、、「それでも」と!!!!

 上記は、介護保険料の滞納状況(年間18万円以下の年金生活者のもの=月1万5千円以下の年金で暮らすということ)。この方々にとって、、、、年金は毎年下がる傾向(実質も含め)の中で、介護保険料は値上げされている。今期の値上げは、月5800円で、月600円(11.5%値上げ)です。。たかだか、600円ではなく、大きな値上げになっている介護保険料だからこそ、、、負担が重くてはらうのが困難、、、というのは、、、当方だけでなく、、、一般的な新聞や書物でも言われていること!

 その議員の主張は、、、、周知されていないから、、、払わないのだ、、、と何度も言う、、、、。(当方的には「鬼か?」と)

 重大なのは、その後、、、というか、、、答弁する執行部も、、、、同意している。つまり、月1万5千円の年金高齢者にとって、負担が重いはずである、、、が常識なのだが、、、そうではない!周知されていないから納めない、、、、という認識を示したことである!!!
 このような認識・姿勢でいることこそ大問題と思うのである!(議員も執行部も、、、、ということになる)

 また、各地区を代表するようなイベント(祭り)への補助金、、。地区ごとのしょぼしょぼした祭りは不必要と言わんばかり(というか、そう言った)、、花火なんぞも、、、しょぼしょぼやっても意味がないという主旨も、、、、。(ま、考え方は自由ですけど)
 相川鉱山祭り、、結構、人気がある祭り(イベント)と、、当方的には、、、それもいらない、、風〜〜〜(^_^;)。

 当方的には、地区地区の祭りがやっぱ、いいし、、、ま、しょぼしょぼの花火も田舎の夏の風物詩と思っている訳で、、当方的には、真逆であった。(これは、当方の考え〜〜)

 やはり、議員の常識の違いか???と、、、当方的には、脱力感〜〜〜〜。(ちなみに、新しい議員さんではありませんので、、!!これは!)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!