トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

地域の協働??観光案内所がなくなる???



 昨日のネタ、、、。観光協会の国仲案内所=真野観光案内所が来年度、事実上の廃止となるということから、、、地域で観光や地元おこし、、、地元学(久しぶりの単語)、、、でがんばっている住民が、、、、、市としても存続・拡充してほしい、、と市長に要請!

IMG_7992.jpg

 担当課長曰く、、、「廃止」とは言及せず、、案内業務などは年間約1300件であり、両津案内所に人員を移す方向であり、、、、貸し自転車は、民間に委託方向である旨が語られた。。。。結局、「廃止」に〜〜(^_^;)。。。。要は、採算があわないから、観光協会がやる方向と!

 1111

 これが、観光協会の案内所の4つ、、、。(観光協会HPより)

 1121

 確か、、、この観光協会のHPは、佐渡市のもの(6か国語対応にすることで佐渡市予算でつくり、佐渡市所有のもの)。左上には、、、「佐渡市公式観光情報サイト」とも記しているのだが、、、「公式」というまでもなく、佐渡市の所有のHPを観光協会が使っているだけ?(なんだかよく分かりませんが〜〜。こういったことの筈です)

 当方も、少しだけ語りましたが、、、今回の要請では、観光協会まかせにするだけでなく、、、自分たちも協力しながら、佐渡観光や地区観光、ひいては地域活性化のためにつなげていきたい、、、と!積極的に関わる姿勢を明らかにしています。===ここは、従来型と違う地域住民の決意ではないかと!!!(要請文に)

 市長は、、、「費用対効果」、「観光協会がどう考えているかわからない?」、、まずは、話をしてみては?、、、といったあたりである。

 当方的には、、、、市の大きな柱として観光を掲げており、市としての考え・計画があるべき、、、観光協会まかせでなく、、、協働こそ、、、と呟いたが、、、、。

 10日の観光協会の総会で決まる、、、のだそうだが、、、さて???


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!