トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

”フランシーヌの場合は〜♫”真野地域体育館の場合♬



 引き続きの”フランシーヌの場合は〜♫”のネタ2で、、、真野地区体育館の場合♬〜〜(^_^;)。。。。

 各地域の体育館の廃止の方向で動いている、、、先陣の真野地域体育館〜〜〜。ちなみに、この体育館は、公民館との複合施設+学童保育も入っているものである〜〜〜。

 ちなみに、ある自治体での事例なのだが、、、、従来別々に存在していた体育館と公民館を複合化したら、、、住民の交流が広くなり、地域の人の交流が出来、、新しい動きにつながる場となっている、、、という事例の記事を読みましたが、、、「ふむふむ・・」であったが、、、、。

 廃止する方向の論立ては、、、人口減であり立派な市総合体育館ができたのだから、、効率よく使え〜〜というものであろう!つまり、佐渡市には各地に地域体育館はいらない、、、、学校の体育館でも使えばいい、、、というものであろう。ちなみに、夜の学校体育館利用(現に、すでに〜〜やっていますが・・・)なら、いざ知らず、、、昼間サークルなどの利用で果たして授業、学校活動しているときに使えるかどうか????(=こう言うと、、、「大丈夫だ、学校統廃合するから・・・」と仰せられるのであるが〜〜〜(-_-;))

 はてさて、では、地域の体育館の方針はどうなっているかと言えば、、、、、。今年7月に新しい市長のもとで完成した「公共施設等総合管理計画」(最も新しい計画です)で明快に位置づけ・方針などなどが語られています〜〜〜。

 「・・・1967(昭和 42)年に小木体育館、1971(昭 和 46)年に真野体育館、1972(昭和 47)年に新穂体育館、1975(昭和 50)年に佐渡スポー ツハウス、1976(昭和 51) 年に赤泊体育館が建設されました。

 廃止の上記の理由でいえば、、、これらの体育館全て(建設年度が10年以内ですから、全てが対象と言うこと)が廃止方向ということである。「いやいや、、、さすがに赤泊体育館は、地理的に廃止はできないだろう?」との声も聞こえそうですが、、、、いやいや、もちろん利用度なども判断材料です。・・・・小木ならいいが、、赤泊は無理、、、とかいう感じではなかろう〜〜と。

 何を言いたいのかと言えば、、、、「選択と集中」の廃止をすすめるのなら、、、、スポーツなどの活動の場をどうするのかという全体計画の中でこそ、実は考えなくてはいけないのではないか?ということです。
 佐渡全体を考えての全体像も示さず、、、、手当たり次第、、、というのが、、、「選択と集中」であっても間違っている。少なくとも、、、スポーツ振興の場である地域体育館をどうするのかという全体像は、ない!あるとすれば、、、廃校になる学校体育館を地域体育館として使えばいい、、、程度である。

 「基本的な考え方」(方針)は、、、「今後、小学校・中学校体育館も含め利用実態や施設の老朽化を把握し、 施設の適正量と更新の在り方等を定め、計画的な管理に努めます。」である。

 はてさて、、、ネタのカテゴリ、、、、。

 真野行政サービスセンターには、現在、上下水道課が位置していますが、、、本庁舎建設をやらないことになったので、引き続き残ることになります。
 体育館と一緒にあった、地域公民館は、、、実は、上下水道課がいなくなったら、、、そこに入れるというのが計画であったのである。ちなみに、図書館もそこに入れる計画(これも現在、生きている計画なのだが・・・)でしたが、、、入る場所がないことになったもんだから、、、、使い勝手のよくない「ふるさと会館(少々、新しい、、、昭和58年築)」に押し込んでしまえ、、、というのが、現在の計画なのである。

 9月議会で存続を願い請願を審査した議会の社会文教常任委員会は、「住民が納得出来る代替え案を示すべき」(傍聴で記憶)といって全員一致で「採択」(賛成)したが、、、、これは、その通りでではないか?仮に「選択と集中」で廃止するにしても、、、「この地区は****の利用で・・」の全体計画・全体像がいるのではないか?(ところが、とにかく、詰め込むだけ、、、の計画だからこそ住民も異を唱えるのである)

 当方的には、、、「ほほ、、なかなか知恵の効いた判断をした議員の面々」と思っていたが、、、本会議では、、、委員会で賛成した議員の多くが反対に回るという、、、お粗末さ〜〜〜〜(笑うしなない〜〜(-_-;))

 ちなみに、総合体育館のお膝元である佐和田地区体育館は廃止されましたが、、、、少なくない高齢者等等から、、、あんな山の体育館まで行けないので、、活動を止めました、、、という声もいただいています〜〜。(です!)

 真野地区の場合は〜〜♬、、、なのだが、、、、実は、、、他の地域に次々におこること〜〜〜である。
 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!