topimage

2017-09

庁舎建設の住民説明会(相川) - 2016.11.03 Thu



 昨晩の相川会場、、、。備忘録として、、、。

 参加者は最終的に、、、40人くらいでしょうか?当方は、時間の都合で、、20時に出てしまいましたが、、、、。(^_^;)。
 軍配?で言えば、、、「建設いらない系」が9で圧倒的といった感じである、、、と当方判断!

 相川になぜ、足をのばしたのかという理由、、、、。

 1,相川出身の伊藤副市長は、、、、「私の回りにはB案(現庁舎解体+新庁舎建設 案)が多いです」(当会派との折衝の8月18日?の言)と言っていたので、、、、「へぇ〜〜???」と思っていた訳で、、、、。(説明会には、伊藤副市長も参加していた)

 結局、B案支持者など、、、いなかった!!!!(1人くらいは、いると当方は考えていたが、、、、(笑))

 2,温泉施設廃止問題では、、、、相川温泉(温泉+プール)は、唯一、市として「廃止」することを明確にしている温泉で、それとの関係で、、、どのような発言が出るか?と感心があった。

 (温泉の住民説明会では、、、、現存稼働している温泉(相川、新穂、畑野、羽茂、赤泊)の中で、、、「廃止」が色濃く(議会で答弁)なっている施設は、相川だけで、、、、他の施設については、、、、「佐渡でどこか1つでも残すために、整理・廃止します」と説明しているだけで、そこの施設を「廃止」するとは明確に言っていないのである。。。唯一、相川温泉だけは、これまでの世界遺産ガイダンス施設との関連で「廃止」としているのである!!

 ・・・・「本庁舎建設はいらない、、それどころか、子育てから高齢者のために予算を使うべき」といった主旨の発言系だった気がするが、、、「温泉存続にこそ使うべきだ」といったあたりが、出るのではないか?と思っていたが、、、当方がいた時点までは、そのような意見はなかった?(後日、録画で確認するつもりですけど・・・(^_^;))

 ・・・といった問題意識で参加〜〜〜。

 はて、市民の意見、、、。冒頭に書いたとおり、、、、8月8日にB案の建設をすすめるなら住民投票も辞さないと市長に申し入れをした4団体の中の1団体代表さんから、まず口火を切ったのであるが、、、、、「建設いらない」系の意見の方が強かったと思いますが、、、これは一つには、狭い部屋で、、、まず、強力な意見が続いたため、、、「空気感」が、、、支配した感じも、当方的は感じた。(当方より前に、、、ぶつぶつ文句を呟きながら部屋を出て行った方もいましたが。。。おそらく建設賛成系の住民でしょう、、、と)

 建設賛成系では、、、「本庁と支所をあわせたまちづくりをどうするのか?」(ザックリ主旨)の数項目に渡る発言もあったが、、、「お一人様一回で」と言うような司会進行であったので、、、議論にならなかった〜〜。

 この関連での市長の答弁では、(実は、議会でも言っていますけど・・・)

 「これからは、時代が進むので、支所や本庁に出向かなくても用事が足せるような時代になるので・・・(本庁や支所は、そんなにいらない)」(当方理解主旨)と!、、、今後の行政運営のあり方に言及していた。

 当方的に解説すれば、、、、ICT革命(インターネット関連)が進んでいるから、本庁や支所に出かけなくても(建物がなくても)、各種の手続きや行政ができる、、、ということであろう!

 このことについて、、、、上記の推進系と思われる方が口を開いた、、、、一言で言えば「ICTがいくら進もうが、行政・地方自治を支えるのは、「人」、マンパワーではないか!」というものであった。(・・・これはこれで、当方的には「正解」〜〜)

 (余談、、、与太噺・・・)=来年度、課などの組織再編がされそうだということで、、、議員の間で話になった。・・・そこで、、、当方「ICT革命とか、、、AI(人工知能活用)とか言うのなら、、、、じゃあ、課長や副市長をペッパー君(現在、有名な一般的ロボット)に置き換えたらどうであろうか?・・・・・言っちゃ〜なんだが、恐らく、人間の課長や副市長よりも、、、市民の顔を間違いなく覚えるし、法的な問題も抜け目なく答えるし、遵守するだろう。また、前に言ったことを忘れ違うことを言ったりもしない、、、。AIの度合いにもよろうが、論理的に物事を組み立て、結論も出すはずである〜〜〜」と喋ったが、、、、。やっぱり、、違うよなぁ〜〜(^_^;)〜〜。

 IMG_7910.jpg

 ちなみに、、、、当方は、ICTやAIを否定するつもりはありませんし、どちらかと言えば、、大いに活用推進派ですけど、、、(^_^;)。

 さてさて、、、帰りの車の中で、、、、、「もしかして、、、当方の議会の質問時間がきたら、、当方のアンドロイドが議場に立っていて、、そこに当方が遠くから、情報を流し、、それに基づいて発言する、、、などという時代かなぁ〜〜(汗)」と思いつつ、、、帰路を走った〜〜〜訳である。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2967-65dc14e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”フランシーヌの場合は〜♫”(両津支所の改築〜の場合は〜♫)・図書館編〜 «  | BLOG TOP |  » ”クリープの入らないコーヒー”???〜本庁と公民館〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (691)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (46)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (22)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!