トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

本庁舎建設問題から、、、地域の温泉問題〜



 「本庁舎建設問題から、、、地域の温泉問題〜」のタイトルだが、、、当方的受け止めでは正確に言えば。。。「本庁舎建設中止問題から、、、地域の温泉廃止問題〜」ってなところである。

 ちなみに、住民説明会での市の言い分で温泉問題を正確に言えば、、、「存続させるために廃止します」ということである。各地での住民の存続を願う声は、、どこでも大きな声となっている〜〜〜。ま、議員的(あくまでも、、「当方だけ」かも知れないが・・)に言えば、、、当然の如く、住民は福祉的位置づけで存続、、、残して欲しい、、、と言うというのは、、、説明会を見るまでも、聞くまでもない!!!(恐らく、、、執行部とて同じであろうと推測できる。逆に言えば、、、、市民の思い、願い、声が分からないのだろうか???・・・分かっていて断行しようと言うのかも知れないが・・・・)

 大体、「残すために廃止する」=「このままでは、全部共倒れになり佐渡市から、、市有温泉がなくなるので、どこかを廃止し、、どこかは残します」、、、ついては「これまでのような運営費補助(的)な、現在の年間1700万円は止めます。・・が、何らかの支援は考えていきたい」、、、というものである。

 よくよく考えて見ると、、、ではどうするのかという具体案がまったく分からない。例えば、、、過去には、、、地域エリアを考えて整理する案があったが、、、、これもない!!
 また、、、「運営費補助は行わない」といいながら、、、「何らかの支援を考えたい」、、、これは、実際には、、、運営のための支援=ま、運営費補助につながるものであろう〜〜。これとて、、、具体的に、、、予算支援なのかなんなのかも分からない〜〜。

 結局、具体案もないままの説明会は、、、一層、なお、、、混乱を引き起こしているだけではないか????

 (ちなみに、各地の説明会をTV録画放送されていることから、、少なくない市民が見ているようで、、、、市の話しぶりを聞いて、、、「ああ、、やっぱり、、、**と**は残すような言い方だな!」という感想も聞かれます!!!=これの感想で重要なのは、、、「やっぱり」のフレーズ、、、。ここには、かなり意味深がこめられている〜〜〜(^_^))

 

 新穂での録画を見ていて、、、議員的に気づいたフレーズがあった。(ちなみに、当方が出席できた場所では言わなかった気がしますが・・・)。。。。それは、「(運営費補助など中止は)・・・議会の方でも、そうゆう方針ですし・・・」(アップ動画では、最後の方)という説明・答弁である。(=議会が市の方針を後押ししているかのよう?

 えっ????、、、、議会が市と同じ方針????、、、はて、どこで決めたか???・・・が当方的認識です。確かに、市の統一方針は示されましたが、、、、了承した覚えは、当方的にはありません。(もちろん賛否もとっていません)
 市が、、、こういった方針で住民説明会をやる、、、ということに意見は言ったが、、、、また、議員の中には、市の方針と同じ議員もいたし、逆に残すべきという議員もいたのであり、、議会として賛否をとり方針を決めた訳ではない!!!!

 それで気がついたのが、、、これである〜〜〜(^_^)。

 IMG_7872.jpg

 当方の議会報告チラシからであるが、、、、温泉問題について、、、賛否をとったといえば、、、住民から出されていた、請願陳情で採決を9月議会に採りました、、、、。(たたたた確かに〜〜〜〜である。住民説明会では、各地区とも、、”福祉施設の位置づけで”、、、”採算採算ばかり言わないで!”、、、、の声が出されているが、、、、この請願陳情も同様な主旨であった!!!

 ==当方的に、、、謎が解けました〜〜〜。請願陳情を審査した常任委員会では、「全員賛成=全会一致」だったものが、、、最終の本会議でひっくった(*印)訳、、、、、、。(にゃ〜〜りほど〜〜〜(-_-;)。。。。)

 ちなみに、、、、、議会報告チラシからですが、、、、(^_^)〜〜〜。

 IMG_7873.jpg

 ・・・・これが、、政治なのか、、、、、。(^_^)=また、怒られる〜〜〜〜〜(-_-;)。。。。ちゃんちゃん!!!




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!