トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私的な〜衝撃の〜住民説明会

 

 やっぱ、、、、今日は、これっしょう〜〜〜。。そうそう、今日からはじまった、本庁舎建設中止の住民説明会〜金井編〜。

 IMG_7828_20161025223223d4f.jpg

 住民投票で決めようじゃないか、、、という住民団体さんがこんなチラシも配っていました〜〜。(意外にフランクだなぁ〜とも)

 IMG_7824.jpg

 参加者は、、、ま、70名くらい〜〜〜。

 IMG_7827.jpg

 今宵の雰囲気〜〜〜。。。。
 今日の軍配は、、、建設しなくてもいい系の住民の方がやや優勢と見えたり〜〜(^^;)。。。ただ、賛否両論があること&全体像(議員的見方かもしれないけど(^^;))は、やはりわかりずらいかなぁ〜〜とも、、、。ま、市長も言っていたが、、、市民の中には賛成もあれば反対もある・・・少しでもご理解いただきたいので説明会を実施している、、、といった主旨の発言!(これは、「いいね」です)
ただ、気になったのは、、、(ま、しょうがないのかもしれないが??)反対側の意見は、無視するような野次、、、は、市長のスタンスとは相容れないと〜〜。。。

 はてさて、、タイトルの「衝撃の〜住民説明会」、、、なになに?とお思いでしょうが、、、あくまでも、、私的な衝撃〜〜でしかありません。

 何が衝撃だったかと言えば、、、、、。

 住民 「私は感心があって、新聞報道をずっと見て気ている。建設しないことになったのは、8月はじめの住民団体の申し入れがあったからではないか?」、、、との質問。(主旨です)

 それに答えた市長 「実は、住民団体が申し入れる前から”建設しない”ことを決めており、住民団体の申し入れで変わったわけではない。だから、、、議会に伝えた後に住民団体へも回答している」(主旨)、、、、と語った点です〜〜(^^;)。。。。

 ・・・ま、「どうってことはないじゃないか?」と言われそうですが〜〜〜(汗)

 8月2日に 市長の「見直し・検証」結果として、、、、「本庁舎建設+現庁舎壊す」(B案)をはじめて議会に示しました。(この時、当方は、「もともとC案(建設いらない)だが、、、兎に角検証結果を市民に問うべきではないか?」、、、と、まず、市民の意見を聞くべきと主張したが、、、。

 そんでもって、、、再度、8月12日にも議会への説明があったが、、、この時にも建設GOとなる最終段階のパブリックコメントをやらせてくれ、、、という一点張りだった。

 さらに、、、お盆すぎの20日前後〜(確か?)には、、、副市長から、「何故、B案なのか?それは、支所等を一層充実させるつもりなんです」(主旨)との説明と意見交換(会派対象)、、、。

 それで、、9月1日の議員全員協議会で、、、はじめて建設中止にした、、、という説明であった。(これは、8月29日あたりに表明したかったようだが、議会が別の協議に変えたので1日になっている)

 いまでも、、、あの8月一杯の忙しさ(いろいろあった〜〜)を覚えていますが、、、、(^^;)。。。

>市長 「実は、住民団体が申し入れる前から”建設しない”ことを決めており、住民団体の申し入れで変わったわけではない。だから、、、議会に伝えた後に住民団体へも回答している」(主旨)

 ・・・???????

 住民団体4つが、申し入れたのが、、、8月8日、、、、です!!!!この前に、、、建設中止を決めていた、、、ということである。つまり、、、8月2日〜7日の4日間の間に建設中止を決めていたというのである〜〜〜。。。(きゃぁ〜〜〜こりゃ〜〜「策士だぁ〜〜」とおもわず、、呟いた〜〜(^^;))

 (ま、どうせ議員なんつ〜もんは、、、ゴミみたいなもんですが、、、、。12日や20日すぎの、、、あれはなんだったのか〜〜〜!!!と、、、。ま、この位言ってもいいでしょう〜〜〜(^^;))

 ・・・・という私的な「衝撃の真実」なのである、、、、。(また、どうせ怒られルでしょうけど。。。。(^^;))。。。というもの〜〜〜〜〜〜〜〜。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!