トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

採択・議決、、、議会というところ???9月議会、、。



 なんだか、、おぞましい〜〜タイトルですが、、(^^;)。今議会の9月議会を少々、振り返ってみた〜〜〜。

 【9月議会の置かれていた状況】(これもおぞましいが〜〜(^^;))

 1,客観的にいえば、、、4月の市長選挙&市議選後の5〜6ヶ月後の2回目の定例会であった。市長(部局)は、懐刀?腹心?片腕?両腕?ともいえる2人の副市長も既に決まっており(6月議会は、まだ新しい副市長はいなかった)、、、執行部の新しい体制の確立した、、、初議会、、、、。
 また、議員も、、、それぞれの政策集団なる会派でのまとまりも(研究?とでも言いましょうか?)、、、時間を経て確立(6月に比べて)されており、、ま、市長と同様な感じ〜〜〜と言えるのではないか?=これが1つの特徴。

 2,新市長がこれまでの方針の転換が打ち出した、、、庁舎・支所整備建設計画(=最上位計画なる「将来ビジョン」の変更である)、、、それにともなった対応が、、、執行部にも議会側にも問われた、、、ともいえよう〜〜。

 ・・・こういった状況だったのですが、、、、、。

 実は、、、、もっとも当方的に驚いたのが、、、実は、、、委員会での採決と本会議の採決=議決に対する議員の姿勢(賛否)が変わったこと、、、これには、驚いた。。。。(最終日の発言の中でも、、、一言触れた〜〜)=すでに書いていますが〜〜(^^;)。。。

 しかも、、、多くが、、新しい議員ときているので、、、ビックら〜〜〜。「まだ、よくわかんない〜〜」ってな感じ(あくまでも当方の受け止めです!)なのに、、、この賛否の変更は、、、古手の議員の古狸のやり口〜〜〜〜な訳で、、、驚いたのである〜〜。

 果たして一体、、、委員会から本会議までの間に、、、何が起こったのか?

 ・・・ということで、、、、ネットを見ていたら、、、似たようなことが、、意外に各地の市町村議会でも、、、「多く」ではないでしょうが、、起こっている模様〜〜〜。(いくらんでも「多い」はずはない〜〜。こんなばかげたことがそんなに多いはずはない〜〜(^^;))=こんなんで、、、議会基本条例も糞もあったもんじゃね〜〜〜(^^;)。。。


 埼玉県の宮代町議会での当時議員のBlogを発見〜〜〜。タイトルも「委員会で反対、本会議では賛成に!」(リンク)というもの〜〜。(詳しくは、ここで読んで〜〜)

 ・・・・ま、、、、こんなもんか、、、という「議会というところ・・・」なのである。

(もし、当人が読んでたら、、、、・・・・ってことで〜〜(^^;))




 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!