topimage

2017-06

庁舎問題〜連合審査、〜B案・牡丹灯籠を見たか?〜(^^;) - 2016.09.24 Sat

 

 牡丹灯籠=落語家三遊亭圓朝の創作・怪談噺、、、。長編なので、、、全部を通して噺を聞くのはななかな難しい落語である。当方が持っている比較的最近の桂歌丸CDでは、全4枚、、という長編落語である。怪談噺であるが、、、人間の業を描いたものといった長編小説、、、ぽいと、、、(^^;)。。。

 市長が最初に提案した、、、B案、、、これは、結局、、、2016年8月一杯で消えたというもので、、、まさに、幻、、、幽霊、、、ということで、、、、”牡丹灯籠”〜〜というタイトルにしてみた〜〜〜。。。(^^;)。

 はてさて、、、日の目を見なかった(のはず?)、、、B案(新庁舎+現庁舎を壊す)とは、いったいどんな案だったのか?というネタ。

 上記写真は、新築された庁舎の図面〜4階の議会部門(議場など)、、である。ちなみに、、3階は、教育委員会が入っていた。(下)

 IMG_7342.jpg

 B案では、、、建設課と産業振興課が佐和田、、、上下水道課が真野(現状)と分庁になっていた。・・・世界遺産課は、、現状のままなのか、、、それとも??明確にはされていない。(説明なし)=これが、幻?幽霊?のB案なのである〜〜(^^;)=

 B案の柱は、、、「長期に見た場合のコスト削減」が理由であるとしているが、行政運営のあり方では「本庁機能の集約(議会+教育委員会)+一部分庁=方式」なのである。
 それは、現庁舎を壊してしまうため、全部が入りきらない、、、からであろうと、、当方は、考えている。

 ・・・では、現在、幽霊でない、、、C案は???実は、明確に示されていない。”組織などのあり方は、今後、議会とも協議して・・”ということとしている〜〜〜〜。ただ、支所や行政サービスセンターのあり方については、、、”支所等で完結できる市民サービスができるようにする”(連合審査)という方向を示すとともに、本庁機能の集約(議会+教育委員会)も必要であるとの認識も示しているのであるが。。。。さてさて、、、どうなるのか??・・・・もしかして、、、これも「牡丹灯籠」かも?

 IMG_7341.jpg


関連記事

● COMMENT ●

新庁舎建設は当面の間白紙すべきで、有効活用で教育委員会オフィス全てを真野庁舎3Fに全面移転すべきです\(^o^)/

日本共産党で、市議の中川なおみ様、こんにちわ

昨日は新庁舎建設に関する緊急会見を見たばかりだと思います
僕の提案では、新庁舎建設は現庁舎をすべて取り壊し、キチットした新庁舎を建設すべきだと思いますが、市長様や市幹部の関係者たちは、新庁舎建設には白紙化して現庁舎などの改修をし、空き室だらけの真野行政サービスセンターの有効活用して、真野庁舎には、両津庁舎から全面移転する教育委員会の全セクションも入居すべきだと聞いてます

真野行政サービスセンターには、現在未設置してるエレベータなども新設すべきだと思います

是非とも有効活用を利用して、教育委員会も入居すべきだと思います
教育長などでも全て真野庁舎3Fに移転すべきだと思います

僕自身や市議の中川様は、教育委員会の真野庁舎3Fへの全面移転には大賛成だと思います

真野行政サービスセンターでは、何時でも3Fに入居できるようにしたいと思ってます
真野庁舎は、いつでも入居可能だと思います

他の庁舎には、空いているところは一つもありません
空いている庁舎は全て真野庁舎だけです

ちなみに僕自身は、市議の中川様の味方で、いつも大ファンだと思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2933-44550600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一般質問と議会の空模様〜〜〜(^^;) «  | BLOG TOP |  » 庁舎問題〜連合審査、録画放映〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (674)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (67)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (265)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!