トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

庁舎問題に関する連合審査委員会2〜期待・市民の声〜(^^;)



 庁舎建設問題、、、、やはり、この問題は、単に庁舎を建設するのかどうなのか?、、、といった問題だけでなく、、、自治体のあり方、市政のあり方などなどと、、、様々な問題を含んでいると、昨日は、改めて強く感じた〜〜〜。

 今回の議会の審査等は、主題が庁舎建設問題と絞られており、なおかつ、現在の佐渡市政の中心問題で、、どれだけの議員が質疑に立つのか?(議員としては、避けて通れない〜〜〜問題という局面である〜〜(^^;))・・・特に、当方的には、新しい議員がどのような質疑を繰り広げるかにも関心があった、、、、。というのも、、、市民の新しい議員に対する期待が高い、、、と言う視点からである。(後述)

 結論的にいうと、、、今議会での新しい議員は、6人中4人のみの発言であった、、、。(残念!発言(質疑なし)は、宇治、高野議員)・・・・。(また、怒られそうですけど〜〜〜)

 ちなみに、、発言した4人中、、、、1名だけが、いわゆるC案(建設しない)で、、他の3人は、庁舎を建設すべき的な質疑(主張)と見受けられた。(あくまでも当方受け止め)・・・ま、いろんな意見があっていいし、あるべきである、、、果敢に質疑に挑んだ新しい議員には、拍手である〜〜。(ま、怒られること覚悟で、、、(^^;)ザックリ言えば、、、議員の支持層の意向がある訳で、、、その意向に逆らえない?といった傾向もなくもないのでは???(完璧に、怒られます〜)、、。言っちゃあなんだが、、、支持してくれる方の中にも、、様々な意見があろうし、、、その中で、自らの主張をする〜〜〜という側面もある訳で、、、、従って*****なのであろう〜〜(^^;))

 新しい議員比率(質疑内容から当方推測) 建設すべし3:建設いらない1である〜〜〜

  IMG_7280.jpg


 この、新聞投稿は、、1つの市民の思いが出ていると思うので引用させていただいた。(あまり関係のなさそうなところは、削除とあくまでも個人の投稿なので・・・)

 「そもそも建設計画は市民の声を十分に聞くことなく、短期間のうちにすすめてきたことに問題がある
 当方的には、そのとおりであろうと思う。だからこそ、今回も、「まず、市民の声を聞くべきであろう」(昨日の質疑やこの間の一貫した当方主張です)、、、、。この方は、、、C案(建設しない)支持の方のようですが、、、当方的には、C案なら正しいので意見を聞く必要はない、、、とは思いません。
 政治の主人公は、市民ですから、、さまざまな意見があるでしょう。後述しますが、、期待の新しい議員でも建設:建設いらない=3:1の比率であるように〜〜〜。

 ではでは?今回のC案に至る過程で市民の声を聞いているのか?

 IMG_7284.jpg

 これが、なぜ、C案になったかということが記載されている議会に出された公式文書である。

 前段では、いわゆるB案(新庁舎建設+現庁舎壊す)『精一杯の「見直し案」を提出』とB案の理由を述べている。
 次に、B案から、C案に変わった理由として、、議員と市民から現庁舎を壊す点が焦点として意見が寄せられた結果、再検討し、、、C案になった、、、と書いてあるのである。(市民の部分では「慌てて新庁舎を建設する必要がない」もあったことになっているが)

 ちなみに、引用させてもらった、、投稿では、、、「議会の反対もあったが、最終的には、市民の声を反映し計画の撤回した。市長の英断に・・」となっていますが、、、、議員個々には、、建設派が多いのも事実ですが、、、議会としては、、、市長の示したB案を検討していたので、、、この時点では、市長も建設派でした。・・・建設派議員と違ったのは、、、市長の現庁舎を解体する、、と言う点に、議会は反対していただけなんですが、、、。

 では?どれだけの市民の声を聞いたのか?(昨日の質疑)の答弁には、、、「私(市長)の回りなど数十人規模」(ざっくり要約)というものでしかない〜〜〜。悪いが、、、市長の周辺といえば、、、恐らくこれも、、、支持者系が多いのではなかろうか〜〜などとも〜(^^;)

 やはり投稿ではないが、、、「市民の声を十分聞くことなく」進めるべきではない、、、ではないか??? ちなみに、新しい市政(市長&議員)にあの選挙結果が求めたことは、、、「市民の意見を真面目に聞く政治」に変えてくれではなかったか?

 蛇足ながら、、、(質疑でも言っちゃいましたが〜〜(^^;))、、、各会派との意見交換にあたった副市長(当方会派の場合)は、「私の回りには、B案が多いです」と言っていたし、、、ではでは、、この方たちの声を抹殺していいのか〜〜などなどとも〜〜。
 やはり、市民の中には、、、様々な意見があるはずですから、、、、「私の回りの」とかではなく、公式に市として意見を聞くべきであろう〜〜〜(^^;)。

 引用の投稿では、、、「議会も若手や新議員が増えて意識が変わり心強く感じる」ですが、、、
(「若手」でも「新人」でもない〜〜当方ですから、、「期待されて」ませんが、、、(涙)(^^;))、、、、新しい議員=C案ではないのも事実なのだが、、、、これが、あの選挙結果の期待度、、、なのであろう〜〜〜(^^;)。。。





関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!