topimage

2017-09

市民の声をいかす、、政治(請願・陳情) - 2016.09.14 Wed



 今議会に提出されている「請願・陳情」が上記である。

 最近の佐渡市の傾向としては、、、市民からの請願・陳情が増える傾向と署名付きのものが多くなってきている。これは、とりもなおさず、、「市民の声」が市政に届けられているということである。

 逆な視点で言えば、、、それだけ市政が市民の声を反映していないということでもある。また、市民の多様な要望が増えているとも言える。。。。。が、今議会のものをみても、、、多様な要望というよりは、市政の進め方への「市民の声」であり、、、前者の部類に属している訳である。

 こういった主権者の市民の声に、、、どうこたえるのか、、、ということが、、、新しい市長や議会(議員)に求められているのである。

 ざっくり言えば、、、旧来型政治で「請願・陳情」などというと、、、「市民のわがまま」とか「地域エゴ」といった受け止め方が強いのであるが、、、はてさて、、、、新しい市政&議会は???、、ということになる〜〜〜(^^;)。

  IMG_7176_201609141915490da.jpg
 
 これは、、「Q&A 地方議会改革の最前線」江藤俊昭著」の一節である。

 議会基本条例などにとりくんでいる、、「進んだ」議会では、この請願・陳情を重く受け止め、議会のあり方に大きく活かしている。

 1つは、市民の政治参加の場、公開の場。2つめには、、、市民からの政策提言として受け止めている。
 両者とも、重要な位置づけであるが、、とくに2つめの「政策提言」として議会が真正面から受け止めるということは、大きなポイントではなかろうか?・・・そうそう、議会・議員が思ってもみなかった請願・陳情が出てきたとすれば、、、なるほどと納得出来れば、、、政策化できる。

 また、進めている行政方向(今回の陳情例で言えば、、、「文化会館廃止」や「地域の体育館廃止」、「温泉施設廃止」、「保育園統合」など)に対して、存続という逆の立場から政策提言がなされていると捉えられるのである。(旧来型なら、、、「わがまま」や「エゴ」、、、はたまた、、「市民は財政などのことが分かっていない」などなどというフレーズで切り捨てる訳なのだが〜〜〜)

 IMG_7044_20160914194304e79.jpg

 写真:若いお母さんとお父さんたちが、、、必死の思いで署名と陳情を議長に提出(金井統合保育園関連の陳情)。。。若い世代の政治参加である。

 こういった声に真摯にむかいあえるのか同化が問われている市政と議会なのである。。。
 
 :「若いものの声を政治に」とか、、、「みんななんで文句を言わないんだろう・・」などといった選挙中のフレーズも耳にしたが、、、それが本当かどうかも試されている〜〜〜と、、、(^^;)。。。。

 注:市政への請願・陳情が出てくると言うことは、、、市政が悪い?!市民の代表の議会は何しているんだ?!、、、ということである。
関連記事

● COMMENT ●

一般質問の日程が変更されたとは、大変ビックリしました\(^o^)/

市議の中川なおみ様、おはようございます

実は昨日、市議会一般質問を見る予定でしたが、佐渡テレビ様の112chの放送が通常通りに放送されたのでおかしいかなと、議会事務局様に問い合わせたところ、一般質問の日程か今月14日から、27日に変更されたので、市議の中川様たちも、大変苦労を掛けたと聞いてます

日程変更されても、市議の中川様のいた通りに変更の予定はないのか、ぜひ聞き来たいくらいです

なお僕自身は今でも、市議の中川様の味方です
突然の日程が変更されても、市長様や市幹部たちに対し、思う存分論戦したいところです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2921-200429ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自滅する温泉施設。。。 «  | BLOG TOP |  » 台風直撃????

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (691)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (46)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (22)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!