トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

それぞれの議会の知恵と力量?(庁舎問題)



 揺れている庁舎建設問題、、、、。すでに何度も書いていますが、、、おさらい〜〜〜(^^;)。

 3月までは、、、前市政A案(前市政計画で、新庁舎+現庁舎=本庁方式&支所存続)で来ていた方針を、4月の市長(市議選)で新しい市長が選ばれ、、、、「見直し・検証」した結果として、、、B案(新市長計画案で、新庁舎+現庁舎解体+支所に課をおく=分庁方式)というものを提案(8月)した。
 ところが、市長は一転して、、、C案=建設断念、、、という方向を9月に示した。

 理屈的には、市長選挙と同時に改選された新しい市議会(若手が多くなったが特徴か)で検討される(されなければ)ものであるが、、、直接的な議決対象(賛否を問う)となる予算案も条例などもない、、、ことから正規の議会で扱われないという事態となる。その結果、準公式的でしかない全員協議会でのわあわあ、、といった会議が舞台となる。
 タイミング的にも定例会と定例会のはざまということもある。定例会の最中なら、当然、なんらかの方策・対応を議会が打ち出したであろうということは、、、わかりやすいのだが、、、、。

 (何度も書いていますが、、、このような重要な問題・意思決定に議会が正式に関われないというのも「変なもの」(おかしい?)であり、、、、そこには、やはり地方自治法の精神での関わり方・対峙するという議会の知恵がいる。)

 という状況下で、やっと9月議会に入るということで、、、議会の対応の協議が各派で協議された。

 (全各派(=無会派も含む)で共通したのは、、、「議会として、急ぎ、集中的になんらかの対応が必要」というものであったが、どう対応するかという方法論は、異なり、、、「これまでも庁舎問題は、特別委員会対応であり、機能的な特別委員会こそ最良」というグループ(おらんち会派も。無会派の一部も)、、、と、、、、「担当常任委員会の中でやる」、「常任委員会全部を網羅する連合審査で」(無会派の中でもこちらがいいという議員もいた(無会派も分かれた))というものに大別され意見が合わなく、、、何もしない、、、という結論に一時は至った。。。。。。どたばたしたが、、、最終的には「連合審査」なるものとなる。

 注*最終的な結論の「連合審査」に至らない過程で、、、、当方的に関心?注視?したのが、新しい議員(若手議員)の中で、、、、このような大きな問題で、初めて議員になっており、これまでの経過などもよく分からないところがあり、いち議員として責務を果たさなければ、、、と、特別委員会でしっかりやるべきではないか!と、、、、特別委員会をつくるべしと特別委員会設置すべしと動いた。これは、新しい議員としては、当然の結論であると思っており、、、意見は違っても大いに賛同できるものであった。=ちなみに、この動きは2名の新しい議員のみであったが・・・(^^;)。=このようなものは、当方的には、、、党利党略とか、、、政治論であってはならないものであろうと!ゆえに、評価できるのである。

 さてさて、、、当方的には、、、連合審査=全議員参加であり、、、はたしてうまくいくのかというのが一番の問題点。結局、全員協議会的にしかならないのではないか?とも、考えている。ま、これは、議会の運営側の力量が求められる〜〜もの。(ちなみに、特別委員会なら、すでにいろんなパターンでの経験則と知恵もある)

 「特別委員会だろうが、連合だろうが、、、所詮ガス抜き〜〜」との声もあるが、、、やり方次第であるが、、、的を得ている。やはり「何のためにやったのか」ということは、市民から見て明確になるものでなければ、、、ならないのである。

 ・・・ちゃかし的でもあろうが、、、当方的には、「真面目」=本心の発言と受け止めているが「中川(おいら)連合での発言やめたらどうか?」と声をかける各派座長、、、、。おいら「別に止めてもいいよ!俺的にやるし。。」とも回答した。(「諦めて」いたので、ぶち切れたし、、、ま、どっちつかずの連合審査とみている訳だから、、、どうでもいいか〜〜とも。・・・議員の責務として、やるべきことはやるつもりであるが・・・)

 さてさて、、、議会の知恵と力量、、、、に一応〜〜期待して見るが、、、、(^^;)。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1289:今度は富山市議まで、不正行為が発覚した事件についてです<(`^´)> by 佐渡の平和維持軍 on 2016/09/11 at 18:30:35

市議の中川なおみ様、こんばんわ

今度は富山市議会で、不正行為が発覚された事件が発覚されたので、都や万木の副議長と同様、富山市議まで悪質な不正行為が発覚したとは、いい加減にすべきです

我が佐渡市議たちや、本県の県議たちまで、新たな不正行為がなかったのか、ぜひ聞きたいくらいです
僕自身は今でも、市議の中川様の味方です
もう二度と、富山市議や富山県義たちの不正行為は、絶対に止めてほしいです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!