topimage

2017-10

庁舎問題は、何を語るか??? - 2016.09.05 Mon



 今回の問題でその舞台となった「全員協議会」(全員協議会とは=リンク)だが、、、写真は、傍聴を認めていない「議員懇談会」入り口、、、。(とは、言っても、「隠す」というのが主眼ではなく、、「懇談会」自体非公式な内容(まだ、公開すべき中身でない等)であることから、このようになるだけである。ゆえに、議会側としては「懇談会」で実質の中身の審査のようなことはすべきでないし、応じるべきでもないのである。実は、「全員協議会」も公開(傍聴可能だが)、、、実は、同類である)

 さてさて、、、新聞報道で揺れている?、、、、というか〜〜庁舎問題、、、は、何を語っているのであろうか?つまり、市民的な受け止めは?・・・というお題、、、ネタ、、、なのである。

 当方的には、、、、1つには、「胡散臭い」、、、というか、、、、公開制の無いところが舞台で、議会側と市長側が揉めている、、、という印象を市民に与えているのではないかと!
 もともと、政治に対する市民の批判の眼がある背景ですから、、、いっそう、そんな風に映るのではないだろうか?=市長びいきだったり、議員びいきだったり、、、建設賛成や反対びいきだったりすると、、、その視点から眺め、、、事実がどうかよりも、、「***びいき」思考回路で中身を判断する傾向があるのではないだろうか?=これは、結局、市民のためにならないのでは???

 2つめ、、、、これは当方の思いでしかないけど、、、春の選挙結果、、、選挙で政治に期待した中身は、「なんだかんだうまいことをいう政治をやめてくれ」(もっともらしいことを市民に言うが、やることが違う〜〜)ということ、、、「市民の声を聞いた政治をやってくれ」、、、という2つの期待からみると、、、「建設賛成派」も「建設反対派」も、、、どちらの市民の声を聞いていないということになりはしないか!!!!=これも市民のためにならない〜〜のでは?

 3つめ、、、、「老朽化しており、防災機能もなく庁舎は建設しなければならない」ということなら、そう反対する市民も少ないのではないか?・・・・ところが、市政(行政)は、、、、これまで市民の願いよりも、、、行政の都合ばかりを優先している(無視している)、、、、だからこそ、「それを変えてくれ」=庁舎よりも市民の暮らし、願いこそが、まず先だ!、、、ということではないか?

 ・・と、、、「なぜ、庁舎建設なのか?」、、、「なぜ、市長のB案なのか?」などなど、、、理由がしっかり伝わっていない。(伝えていない)も、、、大きいであろう。

 4つめ、、、、行政の見方、、もしくは、専門性について、市民に分かりにくいこともある。その場合、意見の一致を見ないこともあろうが、、、、、そんな場合でも「市政は一生懸命市民のためにやっている」との思いが市民にあれば、、、、また、大きく反応が違う気もするのだが、、、(^^;)。

 まとめ(簡単〜)、、、市政が市民の声を聞き、反映し、市民の暮らし最優先で行政を行っているかどうかという市民の気持ち、思いの度合いが、、、今回の市民の反応につながっているのでは???

 ・・・ところが、、、選挙結果後、、、時間も経っていない中、、、、このような胡散臭いことが起こると、、、「私たちが選挙結果に期待したことは何だったのか?」、、、となるのではないか〜〜〜と、、、。

 そうそう、、、市町村合併、、、、賛成論ばかりでなく、反対論も含めて、、、、十分な議論の結果として、主権者の市民が選ぶかどうかは、、、大きな試金石であったはず、、、というのに似ているような気がする。。。・・・そんなことを語っていないか。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2910-491e15e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庁舎問題は、民主主義のイロハなのだ〜〜(^^;) «  | BLOG TOP |  » 庁舎建設白紙は、、どっちが???事実は小説よりも奇なり〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (3)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!