topimage

2017-09

民主主義の作り方2、、。 - 2016.09.02 Fri



 そろそろ、、終わりかけの雰囲気なので、、、まとめ的に、、、。

 今朝の新聞報道では、、、市民の歓迎の声も掲載されている〜〜。「方針一転議会”なぜ”」と議会の雰囲気も、、、。

 議会は、現庁舎解体+新庁舎建設で、ずっと市長が押し通していたにもかかわらず、一転して「やめた」になつたが、、、。その訳、理由、理屈が、、いまいち分からない、分かりにくいということなのである。これは、庁舎をどうするのかという方向は別にしても、多くの議員の受け止めであろうと当方的には思っている。
 事の提案には、それなりの理由がいります。市民にとっても、なるほどといった説明が必要でしょう。少なくとも、昨日の提案には、、、それがなく「解体する案に議会の多くが反対しているから」というものが大きな理由であった。=それだけでは、首長の提案としては、おそまつではないか?、、、というのが議会側。(娑婆的言い方だと。。。「お前がダメだ」と言うから「や〜めた」的か?)

 当方的には、今後の佐渡市の行政運営も見据え、離島の防災機能を発揮させるという方向を市民と共有できるならば、それはそれでいと考えている。とにもかくにも、市民との共有なしには、前に進めないのではなかろうか。要の”防災機能”などもなくただ単に「建てることありき」であるならば、不必要であろう。という視点と、、、。

 もうひとつは、(これまでも書いていますが)、、、、とにもかくにも、、これまでの流れを大きく変えるのならば、まず市民に問うてみるべきであろう。もちろん、「いらない」という人もいれば、「必要だ」という人もいる。(記事のリード部分で”一方、市民からは・・・賛否両論の声が上がった”と書かれており、、、双方の意見があるという認識も〜〜)
 自分の意見と違うからと言って、、問答無用に声も聞かずに、、あるいは、説明もなしに、、、突き進むのは、、、、当方的には「民主主義の作り方」ではない、、、と。

 意見の違いがあることを前提に、議論の上、決めるというのが、民主主義の前提ではないか?結論がよければいいというものではないような気がする。民主主義は、もちろん間違うこともあろうが、それは自ら決めることではないか???議論抜きに進むことは、、、大きな穴にも陥りやすいものである。

 選挙結果に示された「市民を声を聞く政治」、、、とはたしてなったか?

 時間がない、ないと言っていたが、、、8月に約1ヶ月間、、、この民主主義の時間は、十分あったはずである。

 追:前市政でのいわゆるA案、、、実はこれにいたる経過、政策形成過程の議事録がまったく無く、結論として考え方がしめされているだけで、、、、中身は、まったく分かりません。これと同じように、今回のドタバタは全員協議会という準正規の会議でしか取り扱われておらす、、、、後年になって、あのときの議論は?と思って振り返っても、、、、まともな記録もないと言うことになります。(例:これだけ揉めていたにも拘わらず、、「議会だより」にも一切掲載もない)
 議決・議事機関としての議会として、これでいいのか?せめて、特別委員会での報告くらいまとめておくべきではなかろうか?と思うのだが、、、。「いまさら、何をするのか」というのが、大勢であった。。。。。

 「あの時揉めたことは、なんだったのか?」と振り返っても、、、何もない〜〜訳で、、、、市政的には今回の出来事は「幽霊」ということになる〜〜(^^;)







関連記事

● COMMENT ●

女性たちに、最もやさしい市本庁の新庁舎でありたいです

市議の中川なおみ様、おはようございます

僕や市議の中川様と市長様は、女性たちにやさしい市本庁の新庁舎でありたいと聞いてます
ぜひ実現してほしいと思います

間違っても他地区の議員等については、絶対に受け入れては駄目と云いたいです
現庁舎をすべて取り壊し、全て新庁舎にすべきだと思いたいです

僕自身や市議の中川様と今の市長や、我が真野地区の前市議たちも含めて、何時でも一緒だと思いたいです

新庁舎は、市議の中川様達も含めて、女性たちにやさしい新庁舎でありたいです

また、市本庁の新庁舎内は、全て100%全面禁煙(完全禁煙も含む)でありたいです

市議の中川様は喫煙者ですが、非喫煙者みたいな僕自身にとっては、100%納得できる以上の全面禁煙(完全禁煙も含む)でありたいです

市議の中川様もご理解できる議会でありたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2906-85bf34f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主主義の作り方 エピソード・・・ «  | BLOG TOP |  » 民主主義の作り方、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (693)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (48)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!