topimage

2017-05

民主主義の作り方、、、。 - 2016.09.01 Thu



 そろそろ、、このテーマも終わりそうですが、、、(^^;)。

 当方的には、、、8月2日に新市長になり、見直し・検証が行われ=B案(新市長計画案で、新庁舎+現庁舎解体+支所に課をおく=分庁方式)で行きたいと方向が示されて以降のこの1ヶ月間、、、、一体何だったんかなぁ〜〜が当方的心持ちである。
 ちなみに、議会筋からは、、、まだまだ使える現庁舎を壊すのはおかしい、、、という意見がほとんどをしめた、、、解体にはまだ時間があるのだから、検討課題としてはどうか?というのも出たが、、、市長はそれも拒否してました。(=と言うくらい、B案に固執していたんだが)

 今日の全員協議会で、、、、上記のようにB案に固執していたのが、突如、なにもしない=C案(現行まま)に変わりました、、、というのが議会側の受け止めである。なぜそうなったかの理由は、議会に理解されないから、やめました、、、というものである。

 もちろん、執行部と議会の双方があって動くのが行政です。ゆえに、議会の大半が反対するものは、動かないことになりますから、上記の理由は理由として、分からないわけでもないのですが、、、、。

 ところが、どうであろうか?この1ヶ月間、、、、何故にそうするのかというまちづくりの議論の結果であるとは、言いがたい気もします。B案ならどのような行政運営するのか?C案なら、どうするのか?、、、といった中身がまったく無かった気がします。
 市長と議会の両輪とは、、、、まさに、どのようなまちづくりをするのかの議論あってこそである。

 もう一つは、、、新聞などで、、庁舎問題が報道されるが、、、、いったい何がもめているのかも市民には、分からずじまいではなかろうか?これは、住民不在や情報公開、住民との情報共有といったあたりでも、大きな弱点であろうと!

IMG_7023.jpg

 このような質問も出た、、、、。

 「市民の中には、建てた方がいいという人もいれば、いらないという人もいるはずで、住民説明会で、市民が建てた方がいいといったら、どうしますか?」

 「議会がB案に賛成しないから、C案というが、では、議会がC案に賛成しなかったら、どうしますか?」

 ・・・明快な答弁はなかった、、、。(ま、住民説明会なるものは、都合のいい方向になるような説明なんですけど〜〜)

 提案するには、、、理屈と理論がいる。(同じ意味か?)・・・・これなしには、ありえません〜〜。

 はてさて、、、、「民主主義の作り方」という参考書が欲しくなった、、、、(^^;)。

 さてさて、、、、次なる展開〜〜〜(^^;)。。。明日はどうかなぁ〜〜〜です〜〜。

 追:新しい議員の内、3名が将来を考えた庁舎をめぐる佐渡市のあり方に言及したが、、、、考え方は別にして、、それこそ庁舎論とも、思った〜〜。。。感想〜〜〜。


関連記事

● COMMENT ●

岩手の台風10号関係の豪雨災害と、市本庁の新庁舎建設問題について( 一一)

市議の中川なおみ様、おはようございます

一昨日ごろに発生した、台風10号の豪雨災害についてですが、高齢者グループホームの入居者11人が溺死で発見されたことで、亡くなった高齢者達に対し、心から深い哀悼の意を表したいところです

生き残った高齢者達は、立ち直ってほしいところです

また、市本庁舎の新庁舎建設問題についてですが、市長たちの考えは、まだまだ使えるところは一杯あるので、建設する予定は見送りの方針だと聞いてます

でも僕自身の考えは、いち早く着工したい考えなので、ぜひともお願いしたいところです
新庁舎建設は、今までの市の考えを、全て更新すべきと聞いてます

今の庁舎のままでは、全て時代遅れだと聞いてます
やはり、全て新庁舎にすべきです

我が真野地区の議員関係者たちは、庁舎建て替えには積極的であると聞いてますが、他の地区の市議たちは、まだまだ使える建物が一杯あるので、そのままにしてほしいと聞いてます

僕自身の考えでは、他地区の議員考えは時代遅れだと聞いてます

市議の中川様も、僕自身と同じ、こう言いたいところです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2905-c0fba845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民主主義の作り方2、、。 «  | BLOG TOP |  » 庁舎建設問題は、政策形成過程の問題、、(成熟度?発展度合い?)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (661)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (191)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (65)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (261)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!