topimage

2017-11

まじめに、、議員報酬値上げ〜(^^;) - 2016.08.22 Mon



 今日の議会改革特別特別委員会、、、、。新しい会派の新しい議員から、議員報酬値上げ論が披露された。・・当方も、ふむふむと傍聴〜〜〜(^^;)。

 当方的には、議員報酬問題をタブー視するつもりはない、、、、が、、、提案されている議員の机上には、合津若松議会の「議会からの政策形成」なる書籍もおいてあるのだが、、、、。

 議員定数や議員報酬など、、、議員のみで議論すべきでないというのは、全国的な議会改革の先進事例が示している。この間の議論は、、、市民不在ではないか?議員定数や報酬問題は、、、、民主主義の基礎になるものであり、、、その意味では、単に議員のものではなく、主権者市民にとってどうなのかが、、重要ではないでしょうか?

IMG_6905.jpg

 提出した資料のまとめ部分である。・・・当方的うけとめでは、、、議員報酬を値上げすれば「政治活動に専念」でき「相対的なプロフェッショナル」な議員をつくれる、、「食える職業議員」になれば、「若い世代が政治の世界へ参加しやすくなる」、、、、「市議会議員を憧れの仕事」とすることができる、、、というもののようである。

 (ふむふむ、、、「憧れの職業」、、、だから「政治家」〜〜なんて表現がでてくるんだなぁ〜〜(^^;)〜〜〜。。。。そんなふうに思ったことないものですから、、、そんな感覚なんだ〜〜とも〜〜)

 くどいようですが、、、当方的には、議員報酬をタブー化するつもりはありませんけど、、、、。そこの自治体の有り様(主権者の考えなどを含む)で決まるし、、、そもそも、、地方自治をすすめるのは議員でえらいものではない。地方自治における「議員」という役割でしかないと思います。=市民が市政・地方自治をすすめるものだと当方は思っています。
 もちろん、様々な主張があっていい、、、こんな閉鎖された議会であれこれ言うんじゃなく、、市民に向かって言ってみたら?!、、と口を開いた〜〜〜(^^;)。

 当方的には、、、いま、、議員報酬よりも前にやるべきことがある、、、と思うのであった〜〜〜。

 (どうせ、当方がここ(ブログ)で、書くことも想定されているでしょうし、、、当然、見てもいるでしょうけど〜〜〜。ま、これは、当方の考え〜〜)

 当方的には、、、議会(議員)がいかに市民の期待に応えるか、、、、の延長線上にある課題であると考えている。

 ちなみに、すでに書いていますが、、、長崎県小値賀町(おじか)では満50歳未満の議員に限り、報酬を「月額30万円」、一般議員の報酬は月額18万円という議会もある。(2015年4月から)。。。
 ある弁護士論では、、、、”地方公共団体の議会の議員の報酬などは、条例で金額が決められます(地方自治法203条)。したがって、今回の条例改正は、議会の裁量として許される”、”住民自治の観点からは、住民の理解と支持を得ているのであれば、小値賀町の判断として尊重されるべき”ではないかとも〜〜???やはりここでも「住民の理解と支持」がポイントと〜〜。
 でもでも、、、若い人が政治参加は、悪いことではないし、、、良いことですが、、、ではでは、老人が政治参加することだって同等に評価しなければならないとおもうのだが、、、はてさて、、、。

IMG_6892.jpg

 ・・・ヒット中の「シン・ゴジラ」のように少し吠えてみたが、、、新しい感覚とは、、、こんなものなのだろうか、、、とも、、、しみじみ〜〜

追:・・・時代も変わったか、、、ちょい前なら「何をゆうとるか!!!」と宣伝カーやチラシでどやしつける偉人がいたりするもんだが〜〜〜。(ま、議員つ〜のんは、、議員同士の批判もプロフェッショナルへの道だったりするんですが〜〜)


関連記事

● COMMENT ●

議員たちは、もっとまじめに審議すべきです!!!

市議の中川なおみ様、おはようございます

今回行われた2016リオ五輪について、大会自体が無事終了したので、大変お疲れ様だと云いたいです
また、2016夏の高校野球についても、栃木代表の作新学院様が初優勝したので、本当にびっくりしたと聞いてます
どちらも大変ご苦労様だと云いたいです

着工予定の市議会については、もっと真面目に審議すべきだと云いたいです
女性たちにも優しい市議会でありたいです

何を考えているのか。議員が何様だと思っているのだ。安い給料でヒィヒィ言いながら多く市民は働いているのだ。若手の就職、転職の為の選挙だったわけがよく分かった。是非、名前を公表してくれ。お願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2895-9832f861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

議員への憧れ????(^^;) 〜〜。 «  | BLOG TOP |  » 庁舎建設〜検索〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!