topimage

2017-11

本庁舎建設見直し、、、外伝〜〜〜(^^;) - 2016.08.15 Mon



 (・・「外伝」???白土三平「カムイ外伝」をまねてみただけ〜〜〜意味なし〜〜(^^;))

 はてさて、、、今日、何らかの動きがあるのではないかと佐渡市HPを気にしていたが、、、ない模様〜〜。12日の全員協議会模様を伝えたケーブルテレビ報道では、「住民説明会」うんぬん、、、とあったし、、、、。

 市長定例記者会見での言及〜〜〜

■平成28年5月11日(水)の記者会見で〜〜

記者  庁舎の見直し、新庁舎。これについては、合併特例債を適用するには今年度中の本設計と、出来たら入札ぐらいまで行った方が良いと思いますが、急ぐ課題だと思うのですが見直し進めていますか。

市長 全部その部分については、細かく今報告を挙げて頂いておりまして、それを踏まえて本当 にこれから短期間の間に最終的な方向性の結論をこちらとして出すつもりで今、検討真っ最 中というところです。

記者  結構大幅な減額というか出来そうな項目というのはありそうなんですか。

市長  その辺も含めて全部詳細をこちらで固めた上での公表にさせて頂きたいと思います。

記者  いつ頃までを目途にしてますか。

市長 そんな手間取れないのでこの 1 か月 2 か月の間で決めなければいけない話です

記者  それは、会見というか報道にも内容を一斉に出して頂けますか。

市長  報道もそうですし、あくまでも去年までも議会も特別委員会まで開いて頂いてやってきたことなので、その議会の皆さまへの説明もしっかりしなくてはいけませんし、その辺全部含 めてちゃんと段取りを踏んで公表という形にもっていきたいと思っています。

記者  今の件で熊本地震で庁舎が壊れていたりしている状況を見て、やはりそれなりに経費が掛かるのかなという考え方もあるというのはどうでしょうか。

市長 かけなきゃいけない経費とそうでない経費というものの線引きをしっかりやりたいという ことが基本的な考え方です。

記者  新庁舎の話でけど、まだ公表は先だと思うですけど、色々今報告受けている段階でやはりかかり過ぎだというお話聞いて印象を持っていますでしょうか。

市長 かかり過ぎだというか、そういう設計になってたんだなというふうには印象はあります。

記者  見直しは出来そうなんでしょうか。

市長  見直し含め、少なくともあの通りを限定にする考え方ではなく結論出したい、というふうには思っていますが、詳細についてはまだ。

記者 今段階では、報告受けている段階ということで、それでかなり詳細な設計とか固まると思 うんですけど今段階ではストップしている段階というか、実際にどうなんでしょうか、

市長 ゴー、ストップを含めた結論を検討中ということです。 そのトータルの詳細な部分を全部報告として頂いたし、見積り的な話も含め、いつまでに方向をきっちり結論を出さなくては合併特例債も絡んで竣工が間に合わない等々も含めたス ケジュール部分も全部説明は受けました。


■平成28年7月12日(火)〜別件だが、これは、これまでの「改修案」を変更して「新築案」に、、、。〜

記者  金銀山ミュージアムの構想がありますけど、市長は行政のスリム化、無駄使いをやめよう
という中で、あれは無駄だとは思いませんか。

市長 ガイダンス施設のことですか。

記者 ええ。

市長 無駄といいますと。

記者 市民からは既存の施設を使うべきだっていう声も上がってるんですけど、それについては 市長既存の施設、例えば。 記者
例えば博物館とか佐州館、観光施設とか。

市長 それにつきましては、文化庁等とのこれまでのヒアリングや向こうサイドからの意見等々 で、一箇所ですべての金銀山に関するものを、知識を入手できる環境を一箇所で完結して整 えるべきという話がもともときていまして、その上で相川地区中心にどういう形で展開する かということで、行政側はこれまで動いてきたわけでして、どうしても既存の博物館等の広 さ等含めますと、全部一体的にすべての世界遺産関連の資料展示等をすることが難しいとい うことから、もともとは既存の博物館なり既存の博物館等のスペース的にはちょっと難しい ものがあるということで、代わりの施設をどうするかということを考えていた流れの中で進 んでいます。

記者  民間がやってるゴールデン佐渡の施設とかの邪魔というか同じようなことをやるんじゃな
いかという話も出ているんですがどうですか。

市長  そこは完全に展示物及び説明できる内容のものをちゃんとすみ分けができる形ですべての
西三川(砂金山)から鶴子(銀山)から含めたトータルの佐渡の世界遺産に絡んでいるトー タルを一気にまとめて紹介できる施設ということですので、そこのすみ分けはきっちりこれ までも詰めてやりとりをしていると報告を受けております。
・・・・略・・・・

 ・・・庁舎見直しのモノサシは、、「コスト」と、、、、。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2889-9bf68c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本庁舎建設見直し、、、外伝〜〜〜(^^;) 2 «  | BLOG TOP |  » パブコメ、、というが、、、?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!