topimage

2017-11

市民と、、本庁舎建設見直しと執行部と議会、、、、4 - 2016.08.04 Thu

11

 だんだん、、、ヒートアップしはじめてる〜〜〜感じを受ける当方〜〜〜(^^;)。

 やっぱりなぁ〜〜!と!・・・・結局、合併特例債(起債=借金)という有利な(お得な)ものが使えるから、、、論も出始めている。そもそも、前市政での本庁舎建設論も、、、3.11東日本大震災に伴って、、、、10年間限りであった、この起債が15年間に延長になったことが、、、本庁舎を建てようという大きな動機、キッカケである。

 合併特例債、、、、ザックリ言えば、、、100億円の事業だと、、、、手持ち金=頭金=当座の予算が事業費の5%の5億円あれば、残り95億円を合併特例債借金でまかなえるというもの(95%が借金できる)、、、、。
 そんでもって、、、後年度に(15年間かけて)元利償還金の70%が交付税措置される=つまり、95億円×70%=66.5億円が交付税措置されるというもので、実質的な市の負担は頭金5億円+(95億円ー(95億円×70%))=28.5億円=33.5億円でいい。(利子含まず)

 ・・・といった理屈、、理論的になるのである、、、が、、、問題、くせ者は「交付税措置される」ということ〜〜(^^;)。(ま、政治家。行政関係者なら、本来誰でも分かるんですが、、、実は、よく分かっていない方も多い〜〜)

 「交付税措置」=「合併特例債の元利償還金が地方交付税の基準財政需要額への算入」される、、、ということで、95億円の70%分の66.5億円が返ってくる、、、というものではないのである〜〜〜。

 たぶん、これだけでも分かりにくいと思いますが、、、超ザックリ言えば、、、地方交付税配分の計算式に入れますよ、、、、ということ。計算式でしかない、、、、。実は、これもくせ者で、、、、計算式、、例えば、、、事例の100億円事業をやる前の計算式が12345円×0.8=9876円、、、だったとする。100億円事業をやって、この交付税算入がされたとすると、、、12345円+50円(事業参入分)と計算式に入った、、、ところが、、、係数が0.8と同じなら増える理屈になるが、、、(12345円+50円)×0.5=6197円、、、となったりする。ーーー事業前より少ないじゃん。。。となるのだが、、、国は、計算式のとおり交付税算入しています。。。。というものなのである。(=超ざっくりですけど)

 地方交付税や起債の問題点や課題、地方自治体の財政論などなど、、、もちろんありますが、、、、今なら、借りた金の3割の負担で建てられるお得なもの、、、、といった、短絡的な間違いは、とんでもないことになる、、、ということを言いたいだけで、書いてみたのであるR。。。

 追:過去にも書いていますが(過去の記事リンク)、、、地方債の交付税措置なるもの、、、。「社長から「残業しろ」(合特債で交付税措置する)と言われて残業した社員の手取りを「残業代は100%支払ったが、本俸を見直した」といって削減するようなもの」(鳥取県財務課HP)ってなもの、、、(鳥取県HP現在は、リンク切れです)、、、。

(写真:会津若松市の本庁舎、、、昭和12年にたてられたものだが、、、いまでも健在!佐渡市的には、恐ろしいランニングコストがかかっている、、、ということになりはしないか?と、、、。ちなみに、恐らくですが、、建設当時は、それなりの相当の予算で建設したのではなかろうか、、、、。結論的には、、「安物買いの銭失い」ではないというのが、、、現状の結果であろうと、、、(^^;))

1


関連記事

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2879-535a414a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民と、、本庁舎建設見直しと執行部と議会、、、、5 «  | BLOG TOP |  » 合特債〜〜市民と、、本庁舎建設見直しと執行部と議会、、、、。3

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!