トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

時代は変わった????(^^;)



 (昨日の続き〜〜(^^;))・・・議員定数問題、、、、。・・オヤジ議員のぼやき〜〜(^^;)、、、だな〜〜。

 議会改革の特別委員会の傍聴で、、、実は、少々、驚いていることに、、、、地元新聞にも書かれていた、、定数を削減して、その分で議員報酬を上げよう、、、といった感じの記事が出たが、、、。昨日の委員会でも、、、さすがにトーンは低いが、、、同趣旨のようなことが主張されていた、、、、。・・・実は、これに驚いた、、、。

 佐渡市的には、、過去に大焦点となったことがある議員報酬値上げ問題なのだが、、、、。そんなことは関係ない〜〜〜ってな感じに当方的には、受け止めた訳である〜〜〜。(時代が変わったのか〜〜〜、、、。。。だな〜〜)その特徴は、新しい議員さんがいる会派の主張であることからみて、、、、やはり、時代が変わったのだ、、、とオヤジ議員、、、(涙)。。。(昔なら、想っていてもそんなことは口にもしなかったものだが〜〜〜)

 それとあわせて、、、、議員報酬値上げなどに対しては、、、市民からの猛烈なる批判などが、、沸き起こるのであるが、、、それも、なんだか、、、おとなしい気がするのは、当方だけであろうか????と〜〜〜〜。

 (ここまでが、前振り前段〜〜)

 はてさて、、、、この議員定数と報酬問題、、、、を少し考えて見ると、、、、。

 議員報酬が上がれば、、、議会や議員の権能・能力が上がる、、、ということなのだろうか?逆説的に言えば、、、議員報酬が安いから、、、議員としての仕事が劣っている、、、というのか???????それとも、、、議員などといえば、、報酬は高いものだと思っていたが、、、現実は、酷すぎた???ということか???などなどと、、、。

 ちなみに、議員報酬論議がタブーだなどと言っているのではありません。昨日も書いたように、、、議会とは、議員とは?市民の期待に応える議会・議員とは?といった中で、、当然、出てくる課題でもありますから、、、その中で検討することを否定するものではないのだが、、、、。このようなことを全く抜きに、、、報酬論だけは、まったくもってしていただけない〜〜〜〜。

 それに、、、例えば、、、公務員である臨時職員との給料からみれば、、、、悪くはない〜〜、、、まず、、、その辺からでしょう〜〜が当方的見解ですし、、、市民に負担を押しつけておいて、そりゃ〜〜ないでしょう。(例:国保税や介護などなど〜〜)----これが当方的視点なのだが、、、、。

 今日のある方曰く、、、「俺らの若い頃は、、、一人前になってはじめてまともな給料をいただいたものだが、、、」とも、、、。(ま、オヤジ議員的には、、同感~~~(^^;))

 議員も市民も変わったのであろうと、、、、しみじみ、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1246:承認待ちコメント by on 2016/07/21 at 07:02:31

このコメントは管理者の承認待ちです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!