topimage

2017-05

議員定数は、民主主義の土台、、、。 - 2016.07.19 Tue



 議会改革の特別委員会の山場と思い傍聴〜〜。

 とにかく、議員定数削減ありきにみえた。削減論拠は、人口減と類似団体ーそんでもって、定数減らすから報酬引き上げ〜〜が見え隠れもする〜〜。 
 まずは、市民の期待に応える議会改革の中で考えるべきではないか?ーー「はい!20人?18人?16人?、、、のどれにしますか?」的な雰囲気、、、、、まるでバナナの叩き売り如くで中身がない〜〜と感じた。挙げ句の果てに「水面下でまとめるべき」などと裏取引?まがいの正規の発言〜〜。おいおい、、正々堂々とやれよぉ〜〜〜(^^;)。。。。

 当方は、委員ではないが、発言!・・・・議会基本条例も検討するという当別委員会だが、基本条例に取り組んだ議会は、、、”議会とは?”、”議員とは?”、、、はたまた、、”市民の期待に応える議会、議員とは?”という中から、、、議員定数や報酬問題にもアプローチしている。

 まずは、定数削減ありきではなく、どのような議会にするのかが先であろう!、、、、しかも、「類似団体の議員数との比較での定数の議論ばかりだが、自治法改正で議員定数の上限が撤廃されたことからみても類似団体比較は、参考の参考でしかないもので意味をあまりもたない。ーーー人口が減少するから議員数も少なくていいだけの論では、これも単純なものだ。どのような議会であるべきから定数はみちびかれるもの!財政問題で言うなら、、定数を増やし、報酬を低くすることもありうるーーーつい先日、委員である総務委員長、特別委員長は、全国でも先進地の会津若松市で基本条例を学んできたばかりではないか?何を考えている〜〜〜などなど」と発言した〜〜。

 各会派の今日時点での動向といえば、、、新生=現状維持、政友会=現状維持か20名、政風会=18名を目指すべきだが、当面20名に。公明党=議員自らが身を切るべきで20名。市政会=20名。地域歳策研究会(委員長)=16名(確か?)。、、、おらん家(日本共産党市議団)は、定数は現状維持だが、まずは、議会改革で議会の権能を高める中で検討すべき。。。。無会派(2名)=現状維持。。。。。。といったところである。

 ちなみに、「議員定数は議員の身分にかかわる重要な事柄」との発言もあったが、、、議員定数は、民主主義の基本に関わることがらで、市民にとって民主主義がどうなるかの重要な問題なのである。・・あまりにも、軽すぎないかぁ〜〜〜。。。(これは、主義主張ではない〜〜〜)

 ・・・当方的には、、、本気で議会を変える!変わる!をやる気があるのか、、、とぉ〜〜〜〜(^^;)(また、怒られますけど〜〜)


関連記事

● COMMENT ●

我が真野地区竹田の旧ヒューム管工場跡地で、警察施設の基礎工事が始まったばかりです

市議の中川なおみ様、おはようございます

昨日は、我が真野地区竹田の旧ヒューム管工場跡地にて、移転予定の新・佐渡警察署や新・運転免許センター佐渡支所の基礎工事が始まったばかりで、僕自身もビックリしたと思います

完成時には、佐渡一立派な公共施設でありたいと思います
どんな施設に生まれ変わるのか、見ものです

股も北朝鮮は、ミサイル5発発射したとは絶対に許さないです

市議の中川なおみ様、おはようございます

またも今回は、北朝鮮の軍関係者が、予告もなしにミサイル5発発射したなんて、キム・ジョンウン氏は人でなしの人殺しだと云いたいです
何ぴたりとも、北朝鮮は絶対に許さないです

若しミサイル発射し、日本に着弾したら猛抗議したいです

僕自身は、今でも市議の中川様の味方です

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大橋巨泉さまが突然他界されたのです

市議の中川なおみ様、こんにちわ

今回は国政だけでなく、TVの世界でも超有名な司会者だった大橋巨泉さまが突然亡くなったと聞きました
司会者だった大橋巨泉様は、11PMやクイズダービー、そして世界まるごとHow Muchで話題となったと有名でした
政治の世界でも、民主党などで一躍有名だったと聞いてました

突然他界された大橋巨泉様に対し、謹んで哀悼の表したいです

大橋様、何で他界されたのか、ぜひ聞いてみたかったです
ウウッ(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2867-c7e37a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代は変わった????(^^;) «  | BLOG TOP |  » 18歳からの民主主義、、あなどれす〜〜(^^;)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (662)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (191)
議会改革 (40)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (65)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (261)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!