トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

温泉つきの世界遺産ガイダンス施設は?



 (はってはて、、車百合がちょうど見頃のここいら〜〜)・・・今日は、備忘録として、、、書くだけ〜〜〜。

 さて、今日の全員協議会で、、、これまで、相川の市有温泉施設を改修して、世界遺産ガイダンス施設をつくるという方向できていたものが、、、今日、示されたのは、、、、近くにある施設(佐渡会館=老朽化&危険)を壊しそこに、新築でつくるというものであった。

 実は、、もともと、誰が考えても温泉近くにある施設がいいんじゃなかろうか?、、と思えたのであったが、、、、新築よりも今、ある施設を有効利用=節約などなど、、、といった視点で、、、相川温泉改修案で推移してきていたのである。andそのために、施設の概要が決まるまで、、、佐渡市直営で温泉運営する、、、というものであった。場合によっては、温泉付きガイダンス施設、、、という方向もあるというものであった。(マジです。過去の書き込み参照。かてごり「温泉」)

 ・・・温泉施設改修案について、、、不思議と議会側から文句?注文?がついていなかったのは、、、、1つは、無理して新しいものを建てれば、、、費用もかかるし、、それよりも、今ある施設を有効利用すべき、、、、、と、、、もう一つは、これを機会に、赤字が大きい温泉施設も解消できる、、、というあたりであろう。(ちなみに、当方は、若干違いますけど〜〜)

 さらに言えば、、、今年度策定する「公共施設等総合管理計画」(=ま、ザックリ言えば、、、、人口が減る中で、昔建てた公共施設も老朽化しており、維持管理費用がかさむ、、それを維持するには膨大な費用がかさみますから、、、統合削減します、、という主旨の計画である)ではないが、、。この計画の視点から言えば、、、、新築することは、、、それいけどんどんの視点で、建てたら維持管理費用が増えるだけ、、、ということである。・・・逆に、この計画の考え方でいえば、、、、どうせ人口も減るんだし、いまある施設に予算をかけておく。もちろん、改修ですから新築に比べれば長くは持ちませんが、、、、どうせ人口減ですから、、、ということであろう〜〜。(=建物を増やすということは、計画の中身を増やすということである)

 (ちなみに、当方は、この計画の主旨には、全面的な賛成ではない、、、もともと、、、この計画自体「地方創生」がらみの点が強かったりしていますし、、、鵜呑みにはできません〜〜〜(^^;))

 では、執行部の新築根拠は、、、「温泉、プールなどの施設は、老朽化が早いし、かなりがたが来ている。改修しても、遠くない時期にまた改修がいる。結局、予算がかかるだけなので、、新築の方が有利だ」といったあたりである。・・・実は、こんなことは、当然、分かりきっていたことである。。。。「管理計画」に言わせれば、、、「そう心配するな、、、すぐ人口が減りますから〜〜」といったあたりだろう〜〜。

 はて???よく考えて見たいのが、、、上記の理由は、、、いつの時代にも、、行政が根拠にして、、新しいハコものをつくる口実ではなかったか????、、、ということである。

 しかし、、相川町時代から、、、温泉活用で雇用や地域の憩いの場、介護予防?などなどとして活用してきた、、温泉施設を壊さなくてもいい、、、、残る、、、というのが、新築案でもある〜〜〜〜。

 では、温泉施設をどうするのか????という大問題もある。少なくない住民や利用者は、、、残るものと思ってきていただけに、、、反応は、どうなのであろうか?・・・・・・・

 (議会的には、新しい議員は選挙中あたり「いまあるものを活かす」みたいな公約もしていたし、、、実は、猛反対がでるかも?とも、、、密かに当方は、思ってもいたのですが、、、。で〜〜へんかった〜〜)

 さてさて、、、ガイダンス施設、、、そんなに貴重な資料があることになるのかどうかは、、知りませんが、、、、やはり、目の前が海ですから、、、、、高床式(ピロテイ式)かも知れない。。。(実際に、議員筋からでは発言)

 ・・・そんなに主観を入れずに、、、これでも書いたつもりの備忘録である。あ、「割れ戸の絵付きの温泉は、実現しない感じ〜」なのである。。。さてさて、、、、。



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1217:承認待ちコメント by on 2016/07/08 at 05:45:08

このコメントは管理者の承認待ちです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!