topimage

2017-11

答弁って、何だ?!こどもの貧困、、、以前、、、。 - 2016.07.05 Tue

 実は、かなり前から、、、気になっていた、、、件。・・・一言で言えば、、、「議会での答弁を信じていいのか?」という点。

 もちろん、県政や国政レベルで言えば、、、大臣答弁などなどは、、、、守られなければならない、、、、。(・・・なのだが、、当方的には、、、田舎の政治だし、、、たかだか知れている〜〜、、、と思ってもいたのですが、、、、「それにしても・・・」というのが、最近の心持ち・・・である。)

IMG_6260 (1)のコピー

 今回の6月議会ではなく、、当初予算の今年度の3月議会にとりあげた、、、。大きく言えば、、、「子育て支援」、「子どもの貧困」???かぁ〜〜〜。。。ということで、、教育行政が最低限やらねばならない、、、通学路などの安全対策〜〜〜である。(こんなことも出来ずに、、、格調高く「子どもの貧困は、、、云々」と言っても迫力がないのである。)

 ちなみに、、、行政側の言い訳は、、、「佐渡は広いし、、、通学路は広範に渡りますから・・・そんなものいちいち構っておれない、できない」、、、というものであろう。
 実は、、、この言い訳、、、、よく行政が言う言い訳のパターンである。。。。「確かに、、仰るとおりなのですが、、、予算も無限にありませんし・・・」みたいに、、、同類である。

 ・・・ま、6月議会でも、、、放課後児童の微々たる予算も足らない、、、。(ちなみに、本会議答弁では、「それなりにはいぶんしており問題ない」ってな主旨の答弁〜〜(^^;)。。。問題だらけじゃん〜〜〜)

 (くどいが・・)選挙結果は、、、、こういったぐたぐた言うのは、やめてくれ〜〜が市民の意思ではないだろうか?!

12_201607051745577aa.jpg

 さて、、これが、、、教育委員会がPTA連合にあわせてつくっもの??・・・か、教育委員会が把握しているもの。である。PTA連だよりでは「平成19年度より今年度(H27年度)までの要望数は、323件、、、、その内、改善された事項が42件(全体の13%)・・・」というもの〜〜。

 いくらなんでも、、そりゃ〜〜ないだろう、、、、何が、人口増、子育て支援だ、、、ということで、3月議会に取り上げたのである。しかも、「今年度は、教育元年」と言っていた〜〜〜(^^;)

H28年3月議会でのやりとり、、、

〇8番(中川直美君) ・・・・・・教育関係で忘れました。教育関係で私やっぱり重要なのは、教育長、最低限、施設や子供の環境という整備は私行政の責任としてやる必要があると思うのですが、それはどう考えていますか。

〇教育長(児玉勝巳君) 安全にかかわる部分というのは特に大事だというふうに考えます。

〇8番(中川直美君) 佐渡市小中学校PTA連合会だより、読んだでしょう。こう書いてあるのです。平成19年度より今年度までの要望数は323件ありますと。そのうち改善された事項が42件、全体の13%です。 本年度は、さらに31件、全体の約10%の新規要望が上がりました。初回以来要望が多いのはガードレール、 歩道、横断歩道、防犯灯、除雪、今言った安全にかかわること。平成19年度やって、たった13%しかやら れていないというのが佐渡市小中学校PTA連合会だよりに出ているのです。ちゃんと写真も出ています。 ここ何と書いてありますか。吉田学校教育課長様へ提出と陳情をしてまいりましたと。何もかもやるでは ないけれども、市長、こんなことには金はけちらないと思うのだけれども、来年度は全部やるぐらいの覚悟でやる必要あると思うのですが、どうですか。

〇教育長(児玉勝巳君) PTA連合会からの要望というのは毎年出てきております。中には地域の要望と重なる部分というのもありまして、私どもとしましては最優先すべきもの、緊急度の高いものというよう なところから順次応えているという状況であります。パーセント的には少ないかもしれませんけれども、 そういう状況であるということです。

〇8番(中川直美君) 違うでしょう。今教育長言ったのは何と言ったか。ここに書いてあるのはこっちのわがままで、そんな重要なところはないというようなことではないですか。このぐらいのことはしっかり聞いてやらなければどうするのですか、少子化で広い佐渡で。違いますか。

〇教育長(児玉勝巳君) 説明不足だったと思いますが、そこの中には例えば防犯灯をもっとつけてほしいですとか、そういった類いのものも入っているということです。ですので、教育委員会ばかりでの対応ではないというものも含まれているということであります。

〇8番(中川直美君) 私のところも集落も山だから、街灯が通学路に1本しかないのです。それをあなた方、何と言うか。そこは集落の問題だからと言うのです。こういうことではだめなのです。市長、そう思いませんか。教育委員会から財政、こういったものの、恥ずかしいではないですか。写真入りで平成19年度 よりことしまでの要望数は323件、そのうち改善された項目は42件。財政措置はきちんとやりますよね。

〇市長(甲斐元也君) 私自身もそれはまだ教育委員会のほうからそういう報告も受けておりませんので、数字については承知はいたしておりませんけれども、ただ子供が通学をする段階で危ないところがあるということは、これはあってはならないことであります。したがいまして、それについては鋭意努力をしてやるということについて教育長のほうに話をいたします。予算は当然私どものほうで。

〇8番(中川直美君) ぜひ、さっき言ったように正式に佐渡市小中学校PTA連合会だよりに出ているのです。つまりかなり配布されて、みんなあきれていると思います。少なくともこういったことが出るとい うことは、ちゃんと住民の声に耳を傾けないことだというふうに思います。


 3月議会でのやりとりは、、、、予算もつけてやります、、、が回答、答弁なのである。

 今回の6月議会で、、、「6月議会の補正予算とは何か?」、「当初予算から間もないが、、それでも不足していた予算などを十分計上すべきものだが?」と本会議上程時に総括として質した。。。。この時の答弁は「各課で必要な予算は計上してあるはずです」が本会議答弁だったはず、、、、。

 では、、一般質問での、、、担当部局の答弁は、、、。(6月議会)

〇教育長(児玉勝巳君) 佐渡市小中学校PTA連合会から提出されました小中学校教育条件整備に関する要望書の中に通学路の整備と安全対策に関する要望、それから防犯対策に関する要望等がございます。出された要望につきましては、市が対応するものと県が対応するもの、こういうものをきちんと整理した上で、市で実施可能な箇所につきましては関係課と連携調整を図りながら優先順位を定め、計画的に対策に当たっていきたいというふうに考えております。また、県のほうにも要望を積極的に上げてまいりたいというふうに考えております。

 結局、この3ヶ月間対応していない?そして、必要な補正予算も上げていない、、、結局、3月時点と同じ?????・・・・当方的には、、、、何を信じていいのか、、と思ったりするのですが、、、、、。

 ・・・ま、政治の世界は、、、何でも、、、過大な期待は禁物、、、ということ!!!???・・・当方的には、、、こういった政治のあり方を変えてくれ、、、というものではないか????




関連記事

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2854-3e4b9198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉つきの世界遺産ガイダンス施設は? «  | BLOG TOP |  » 安保関連法(平和安全保障関連法)の廃止を求める陳情、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!