トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

安保関連法(平和安全保障関連法)の廃止を求める陳情、、。

830国会正門

 当方的には、、、どうしても煮え切らない、、、今議会の安保法制(戦争法)を廃止、立憲主義、民主主義、平和主義をとりもどそう、、、という請願(陳情)に対する賛成が少なかったこと!!!

 新生議会だし、、、と、いま、もっともホットな政治的課題、、いやいや「政治」などとくくるよりも「平和的課題」であるし、、、これまで以上に〜〜と期待しすぎていたのですが、、、(汗)。・・・平和は、いつの時代も黙っていたら壊されてしまう。。。

 今回、請願人(陳情人)の市民が渾身を込めて書いた文章であり、、、当方自身、、あらためて書かれている文言に思いをはせた〜〜。以下、、、請願(陳情)文書より、、、抜粋。

 ・・・・(略)・・・・現在の平和が戦争の犠牲者(戦死者とその家族)の上に成り立っていることをもう一度思い起こしてください。
 私の婚家先**家は、戦争遺児の家です。嫁いで40年、義母(7年前他界)と暮らす中で、戦争は“人類滅亡の愚”であるとの強い思いに至りました。
 義父は、夫3歳の誕生日をまたず、昭和19年7月25日31歳で戦死(死亡日時が正確かどうかはわからない)となっています。遺骨・遺品何一つありませんから、お墓ではなく碑が建立されております。夫は、父親の顔を知らず、4歳年上の姉と肩寄せ合って幼少期を過ごしたと、義母は言います。
 義父は、世に言う「インパール作戦」で餓死。現地人は日本人の死体がうようよ転がっているその道路を、「白骨街道」といっているそうです。これはNHKの放送で昨年知り得たことでした。
 平成27年9月19日、真夜中の1時~2時ころ、この安保法(戦争法案)は無理やり、しかも何ら正当性のない中での議決でした。私はその様子をこの目でしっかり見届けましたが、戦争は人も地球を破壊します。このような法案を通す国会議員、これほどの重き罪はありません。
 私は、“未来の子供たちのために”、戦争法廃止、戦争絶対反対を死ぬまで主張し続けます。
以上の趣旨から、次の事項について、地方自治法第99条の規定により、関係機関に意見書を上げてください。

【陳情事項】
一、戦争法である「平和安全保障関連法」をすみやかに廃止してください。
一、立憲主義の原則を堅持し、憲法9条を守り、未来の子供たちにバトンタッチできるようにして下さい。


 提出者の了承を得て、、、当方ブログに掲載させていただきました。(^^;)。。。。。(写真は、昨年の8月30日国会正門前)


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1212:何ぴたりとも戦争は猛反対です by 佐渡の猛虎軍 on 2016/07/05 at 04:52:57

市議の中川なおみ様、おはようございます

僕自身は、汚すぎる戦争には、絶対反対の立場を持ってます

イスラム国で7人の日本人を殺害するのは、相当酷すぎると聞いてたます

海外に出るときは、イスラム国に行くのは北朝鮮同様、絶対に止めてほしいです

その国の仕事のために、決して容易ではないです
海外企業の派遣には、相当な覚悟が要ります

市議の中川様も、僕と同じ戦争には猛反対の立場で言いたいです

1213:アベルフ・シンゾリーニ… by *hexagraman on 2016/07/05 at 22:31:13 (コメント編集)

*ダッカテロは偶然か?安倍政権の搾取的ODA政策が
 在留邦人やJICAのテロ標的の危険性を増大させている!
http://lite-ra.com/2016/07/post-2391.html <LITERA/リテラ>

1214:ヒラリー・クリントン氏の私用メール事件 by 国仲の若獅子部隊 on 2016/07/06 at 06:23:33

市議の中川なおみ様、おはようございます

本日のNHKニュースで、アメリカ大統領候補のヒラリー・クリントン氏が私用メールで、ライバル候補のトランプ氏を困らせた事件を起こしたと聞いてます

中川様も、ヒラリー・クリントン氏の私用メール事件を起こしたことで、容易ではないと聞いてます
本当に困った事件でしたね

絶対に一緒にしては、絶対に駄目ですよ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!