topimage

2017-04

起これ、、新しい政治3、、、。 - 2016.06.24 Fri



 今議会の改選後初めての一般質問で、、、多くの議員も触れました、、、、今回の選挙結果が持つ意味、、、。さまざまな触れ方、、言い方がありましたが、、、、「政治よ変われ」であろうといった柱であったと、、、。もちろん、その議員の視点からだが、、、。(例:本格的な行革市長がでた期待出来る、、、みたいな触れ方もあった〜〜)

 中身は別にしても、、、「政治(市政)よ変われ」というのが主権者の気持ちであるという点は、当方も同感である。・・・ゆえに、、当方的には、、、、政治よ変われの市民の期待にどう応えるのか、、、、というのが、当方の一般質問のテーマであった〜〜(^^;)。。。(ま、当人だけが、そう思っているのかも知れないけど〜〜〜〜)

 写真は、各常任委員会の1つの休憩時のもの、、、。(また、怒られますが、、、。「いつもですが〜〜」。。。。常任委員会は、本会議以上に子細に調査・審査するのが仕事であるが、、、委員メンバーにより、、かなり審査の仕方や中身が変わります〜〜。ま、ある意味、もちろんですが・・・)。

 古手の議員さんの発言???「市長も変わったのだし、職員も変わらなきゃ〜ダメだ!」と本気で発言・質疑していた。同感である。・・・同じく「議会・議員も変わらなくてはいけない」のである。。。。この点では、ある意味、古手に向けたものであるが・・・。「議員になった以上、対等平等である」などと言う。もちろん、そのとおりです!!!とすれば、、、期待された新しい議員は、変える原動力になるべきであろうと当方は、思っています。・・・また、当方は、それを大いに期待しています!

 ・・・・っていうことで、、、従来型を変えることに、、、負けじといろいろ発言や提言している、、、(つもり〜〜)。・・・ちなみに、当方的視点では、、、古手型、、、、かなり従来型を変えようとしている感をいままで以上に感じています。

 議員が変わる=議会も変わる、、、であろう!!!議員って、、、実は、、個人営業的なところが強いのですが、、、やはり議会として変わらなければ、、市民の期待に応えられません。その意味でも常任委員会などが変わることは、、、議会の全体レベルも上げますから、、、実は、この点では「議会全体」の問題です。

 議員、、、支持者や有権者の眼を気にしたりすることが、、、少なくないのですが、、、、もちろん主権者の市民の声をしっかりと受け止めることは当然ですが、、、、、気にしたりすることで自己正当化する場合も少なくない〜〜(ま、当方も!なのでしょうけど)。
 議員とて、、間違うことが決してないとも言い切れません〜〜。(間違わないように研鑽するのですが〜〜)

 職員も、、、議員も、、、議会も、、、そして市政も変われ、、、、、。それが、市民の期待と、、、いうのが当方的にはモノサシとみている。。。。。

 起これ、新しい政治、、、、、。



関連記事

● COMMENT ●

今どきの戦争には、絶対に反対です

中川なおみ様、おはよヴざいます

今朝頃のテレ朝の「朝まで生テレビ」で、憲法改正の話題を拝見したばかりです
憲法改正で、我が日本を再び軍隊化しようとしてるところです

特に自民党連中です

ちなみに僕の親父は、1998年5月頃に、肝硬変と云った病気で他界したと聞いてます
親父は、日本国の軍隊化には大賛成して、男女差別を実施しようと考えてると聞いてます

こんな親父に対しては、今どきの平和市議の僕としては、絶対に納得できません
僕やウチのお母ちゃんは、日本国の軍隊化には絶対に反対してると聞いてます

今でも平和主義には、絶対に堅持したいところです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2842-12f51a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時代おくれ、、、(^^;) «  | BLOG TOP |  » 2016ふたたび温泉〜〜〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (117)
住民投票 (23)
温泉 (56)
ブログについてのご注意! (58)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (652)
議会報告 (53)
一般質問項目 (27)
政治 (189)
議会改革 (39)
議員 (65)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (18)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (63)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (17)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (12)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (258)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (50)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (1)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!