トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

起これ、、新しい政治、、、。

IMG_6016.jpg

 市民期待の議会は=はじまる。先の選挙結果=新市長や議会などの結果、、期待を受けての初議会である。そのせいでもないだろうが、、、傍聴者が多かった、、、。やはり、期待の表れであろう。所信表明後、傍聴席からの拍手もあった!!!

 新市長は、なにはともあれ「所信表明」で、、、政治姿勢を明らかにした。・・・では、議会側は?「議会は変われるか?!」ということが問われているのではないか?(もちろん、これ以上、悪く変わっては困りますので、、よく変わる〜〜ですが〜)

 もちろん、議会(議員)側とすれば、、、発言で姿勢を明らかにするしかない訳で、、、。その意味では、、、、1つは、、、もちろん自由に質問出来る「一般質問」こそ、、、”今期議会の姿勢”(個々の議員ですが)が明らかになり、、、市長の「所信表明」の正当性?整合性?などを明らかにしていくことになる。

 また、「一般質問」ほどではなく(一般質問とちがい議案の範疇に限られる制限あり)、、、質疑で、、市政の姿勢や問題点を明らかにすることも、、、議会側のものであろう。

 最後に、、、上記を通して、、、やはりなんと言っても、、、議案などに対する態度=議決が姿勢を明らかにする、、、事になる。

 はてさて、、、当方会派(日本共産党市議団)は、、、、市民の期待に応える市政になることに大いに期待しているが、、、もちろん、いいことはいい、、、問題ありは問題あり、、ということで対応します。(ま、当たり前です。市長がかわったからといって「なんでも賛成」、、、というのでは、議会の責務を果たすことになりませんし〜〜)

 では、、、当方的に見た、、今議会の焦点の1つは、、、。

 前市政、前議会時でも問題であり、市民の批判も強かったのが、、、不祥事関連です。そして、新市長は、刑事告訴になった不祥事を外部監査で検証する方向である。・・・最近新聞紙上も賑わしたものに、、、住宅リフォーム助成の不正受給?、トキの森公園での廃業に伴う補助金などの問題、、、、が起きている。
 この問題に、議会がどう対応するのかが、焦点ではないか?

IMG_5949.jpg
(これは、スタート当時のある議員の議会報告である。ちなみに、「道義的にどうなのか?」という雰囲気が議会にあったのも確かです)

 過去にも、書いていますが、、、、自治体では、チェックする機関としては、、、議会や監査(そのほかにもある)がある。今回の件でも巷では、、、「それ見たことか・・」とか、、、「これまでの市長、議会のチェックが甘い・・」といったことが、、ネット界隈で見かける。(ま、これも、そう外れている訳でもないが・・・汗)

 本来なら、不祥事や疑惑が起きてしまってからではなく、、、起きないようにチェックし未然に防ぐ、、、ことである。(=実は、、ここに議会が「批判と監視の府」と呼ばれるゆえんがあるのである。=つまり、なんでも賛成ではダメである〜〜ということ)

 また、政治と金の問題で、、東京都議会が大もめですし、、、、。佐渡市でも問われよう〜〜〜。

 ま、今回の件(当方的には、トキの森関連、、は、スタート時に「法的にはなにも問題ない」といったところでスタートしたが、、、実は、これに弱点があったのではないかと見ています。)は、、、いろんな問題を含んでいる事案であり、これに議会としてどう対峙するかが大きく問われていると!

 今回、報告案件として、、、なにも問題がないかのごとく、、、終わらせるのではなく、、、(議案)では、ないが、議会としてしっかり調査、メスをいれることが大きく求められている、、、、これこそ市民の期待ではないかと思っているのである。
 従来なら、、、報告案件は議決事項でないことから、、、ちまちまと関心ある議員が所管の常任委委員会で質疑ややりとりをするだけで終わっていた。・・・・それではダメじゃん!!!ということで、、、当方的質疑!

 【議決案件でないことから、、、執行部は「地方自治法では、議決案件ではありませんので・・・」というフレーズに象徴されるように、、、。議会は「議決(賛否)案件でない」と十分な審査をしません。=これが、従来型。
 議会基本条例(現在、これを佐渡市議会でも検討に入っている)などを定めているところでは、、、議決案件の拡大や議決対象でなくとも議会としての責務を果たすような仕組みや取り組みで、議会の権能の発揮をしています=これが、新しい型、、、。である。

 その中で、上記のような理由も含め、、議会として、所管委員会で調査し、本会議報告を行うべきではないか?と!議長答弁では、「議長において取りはからいます」というものであった。(実は、これは、従来とは大きく変わります〜〜(^^;)。。。ま、議長采配が問題になりますが・・・)

 当方的には、、これが、、わずかだが”議会が変わる”ということではないか???と考えている。



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1187:新しい警察署を我が真野地区へ全面移転すべきです by 佐渡の猛虎軍 on 2016/06/21 at 12:41:53

中川なおみ様、こんにちわ

今や厄介や事件が多発してると聞いてます
新・佐渡警察署や運転免許センター佐渡支所と云った警察施設をすべて真野地区に全面移転すべきだと聞いてます

ついでに、相川にある佐渡地域振興局庁舎についても、一緒に我が真野地区に全面移転すべきだと思います

どちらも移動時間は、ぐっと短縮すると思います

どちらも庁舎は、我が真野地区に全面移転すべきだと聞いてます

相川地区や両津地区を移転する考えなんて、全くの愚かな考えだと聞いてます
何ぴたりとも、全て真野地区へ全面移転すべきです

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!