topimage

2017-08

観光地で廃業〜〜〜(^^;) - 2016.06.07 Tue



 (急きょ、、書き込み〜〜(^^;)〜〜〜)

 上記の記事、、、。観光シーズンにもかかわらず、、閉鎖されていて、、、市民的にも何かと話題となっていたものです。(だいたい、観光の島、、などといっているのに、、、ゴールデンウィーク(確かやっていない〜〜)に、、、佐渡の観光のメッカの1つであるのに、、、それを閉めていて、、、気にならない、、、という感覚は、、、そうそう、、、よく言う「おもてなし」どころではない、、それ以前の感覚がとわれるのではなかろうか?しかも、、、純然たる民間が勝手にやっているというしろものでもない。(ま、民間がやっていたとしても、行政としては、なんとかすべきものであろうけど〜〜)

 ちなみに、擁護するとすれば、、、、市長選や市議選が4月にあったので、、、うまく転がらなかった、、、という点もあろうが、、、。(かなり割り引いての弁ですが〜〜〜)

 実は、この記事の問題、、、、TMOは、佐渡市が9割出資している会社ですから、、、、毎年、議会の報告がある。昨年の報告時に60万円滞納問題と出資団体に対する市の姿勢や指針、見直しなどを行うべきと提案していたものである。・・・結局、市議ごときのいうことは相手に出来ない、、、と言う感じで放置されていたのかもしれない〜〜〜。(もしくは、なにやらの圧力かなぁ〜〜(^^;)。。。)

 実は、この問題(記事問題)は、5月31日の議員協議会の時に正式報告された。その時も、あれこれ指摘した議会を受けて、今回、再度、出されてきたものである。もちろん、本会議報告(これから)もある。・・・・昨日の内容は、基本的には前回と同じ中身でしかなかった。(当方なども、、、、言い方は別かも知れませんが、、、同様な趣旨を発言するしかなかった〜〜〜(^^;))

 ・・・ちなみに、、、、全員協議会なるものは(つい前も書いたが〜〜)、議会としては「聞きおく」程度のものでしかない。(これは、「公開の原則」が本会議などに比べ弱く、、、、市長と議員の談合?とでもいった感じになりかねないからである。・・・議員的バイブルでは、、、議員協議会などで実質審議することは、避けるべき(やるべきでない)、、、というのが、常道である。)

 このことを忘れ、、、実質審議的な質疑をされる方もいますが、、、、。ここで発言したとしても、本来、本会議でもすべきでしょう〜〜。当方的には、、、、本会議発言につながるためのジャブ質問程度におさえている〜〜〜。(ちなみに、当方会派などは、、、議会提案前の事前説明など(勉強会と称しているようだが〜〜)は、、、当然、ありませんし〜〜〜(^^;)。。。)

 はてはて、本題、本題〜〜、、、この問題は、議会(議員)にとっても、、、、また、市政のあり方についても、、、様々な要素を含んでいると考えています。=ゆえに、、新しい市政のスタート時です。。。単純な問題とかたづけずに、、、しっかりやれるのかどうかが市長と議会(議員)に求められている。。。双方の力量が試されます。。。。と〜〜!!!(^^;)。

 核心???報道記事だと上記のようになりますが、、、、当時、、議会界隈でも、、、いろいろもめてスタートした事件(「事件」の事件ではない)でもあった〜〜〜。法的にどうあれ、、、、市も起業や6次産業化、、、観光、地場産などなど、、、も考慮して、、、のものであった。間接的には、市のお墨付きの上でスタートだった、、、という一面も紛れもない事実と当方は考えている。(たぶん、このへんで「怒られる」〜〜〜(^^;))・・・・・ここの部分を抜きにしては、、、とらえられないものであろうと〜〜〜〜。

 (本会議で言うこと書いちゃいました。、ま、昨日も言った範疇ですが〜〜(^^;)。。。。)

 さて、、、「期待6月議会」的に言えば、、、、大いに新しい議員などの視点での質疑を期待しましょう〜〜〜。ちなみに、、、「一般質問」は、、、自分の考えていることを喋るんですから、、、、喋れて当たり前〜〜〜で、、、、質疑がどれだけできるかが、、、実は、マニアックな見方〜〜〜(^^;)。。。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2824-2c507293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たかが”質問”ですが、、、(^^;) «  | BLOG TOP |  » 期待6月議会〜〜(^^;)。。。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (680)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (43)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (44)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!