トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ガチンコ政治、、、への期待(^^;)



 (・・・やはり、アクセス数が増えている〜〜〜汗、、汗、、、(^^;))

 はてさてである。。。。昨日の事実上非公開(途中から公開の会議に切り替えたが、、、ほとんど意味をなさない〜〜)の議員懇談会模様、、、、。当方的感想では、、、市長VS議会、、、的な、、ガチンコ対決=ガチンコ政治、、模様かと、、、。

 まあ、ガチンコ=市長と市議会が真正面から対立する、、、対決構図、、、。これは、佐渡的には、、希かも知れないが、全国的には、ある意味よくある話でもある。それに、付け加えておけば、、、他の市町村でも市庁舎建設をめぐるドタバタ(変な言い方ですが。。)も多いはずであり、、、、。この意味では、、、ガチンコ的になる、背景、条件がそろっているとも言える訳でもある。=つまり、そう驚くことはない〜〜と!!

 佐渡市的には、、、そうそう、、議会内で使われる(た)フレーズに「なんでも賛成団」などといった形容詞があるが、、、どちらかと言えば、、、首長(市長)応援団的議会だったから、、、ガチンコになるとしたら、ある意味、これは、佐渡市の政治の成長過程ではなかろうか、、、などとも言えなくもない気がするのである。=こういった視点では、、、大いに「ガチンコ政治」を期待したいと!

 ・・ただ、、、ほとんど喋らない(発言)議員が多いので、、、多くの議員がどういった姿勢でいるのか、計りかねる訳なのだが、、。

 「ガチンコ政治」、、、、、これが最後まで貫かれるかどうかは、、市長や議会(議員)がどこまで初心(主張?)を貫けるかどうかであろう。。。。政治の世界、、、、どちらかが折れたり(議論の末に落ち着くという「折れ方」は悪い事ではないが)、、、取引したり、、、、で妥協の産物になる可能性もあるのであろうが、、、、。

 ガチンコ=双方が堂々と真正面から議論する、、、、これは、悪いことではない、、、のである。問題は、その結果であろう〜。ガチンコ政治は、、オール与党政治?なんでも賛成政治?へのあり方の発展であろう、、、などなどと。。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!