topimage

2017-09

議員懇談会〜〜〜(^^;) - 2016.05.31 Tue



 議員懇談会なる会議、、、市長の要請による会議が開かれる。。。。

 実は、この「議員懇談会」なる会議は、、、正規に位置づけられているものではなく、、、おまけに、非公式的(「的」です)会議で、「傍聴」が許可されていないものである。・・・・つまり、公開性が大原則の議会ににあっては、アブノーマルなものである。

 この「議員懇談会」のテーマ(案件)は、「庁舎整備について」というもの?現時点では、、、新しい市長や議員が選挙結果を受けて誕生した中で、、新市長の公約???の「庁舎建設見直し」方向が、ひとつの焦点にもなっている。(「焦点」というのは、、、ある意味、マニアックな行政関係者(議員や市職員?)のものかも知れないが、、、。ま、市民的には、それほど「焦点」でないのかもしれないけど・・)

 5月11日の市長定例記者会見でも、、すでに報道されているように、、、記者質問もあったように、、、いろいろあろうが、まちがいなく「焦点」であろう、、、、。

 では、なんで焦点なのかと言えば、、、、、今年度の当初予算3月議会で、、、庁舎建設(正式には「増築」と言っているが〜)予算が議決されている中、、、「庁舎建設」を見直すと言った新しい市長が選ばれた。=つまり、どのような見直しを行うのか?、、そして。当初予算との関係でどうするのか?、、、これが1つ。
 加えて、、、借りることのできる期限が迫っている合併特例債との関係もあり、、、どうするのか?
 さらには、予算に賛成した議員が多い中で、、、市長の見直し方向が通るのか?、、、とかいうことが、、、実は「焦点」であるゆえんであろう〜〜〜〜と。(当方)

 まず、開口一番、当方は吠えた〜〜(^^;)ーー議会としての会議の持ち方という事で、議長サイドへ吠えた!(=大げさに「吠えた」と書いています。あくまでも「紳士的」に〜〜(^^;))

 「選挙やその後も言及している庁舎建設については、市民的関心もある問題を、、、この非公式(傍聴なし、マスコミも入れないよぉ〜)な「議員懇談会」で市長と議員がやりとりすること事態が、公開の原則からしても、問題ある!!」(主旨)、、、と!

 結論的には、、、いろいろあったが、、、公開している「議員全員協議会」に変更したが、、、、突然の変更で、マスコミも傍聴参加できるものではない〜〜〜のである〜〜。(こうなると、頼りは「会議記録」だが、、、これも、発言ママの「議事録形式」になっていないので、、、あまり頼りにならない〜〜)

 ・・・などなどというスタート、、、だが、短時間ではあったが、、、やりとりとなる。(当方的には、、、、いかなる場合でも活用するということで、、、最低限の発言とした〜)

 市長発言では(詳しい内容への言及はなかったが)、、、、これまで議会も含めて協議をしながらすすめてきた庁舎建設方向だが、多額な予算を使う(30億円)もので、再検討が必要と考えており、9月末頃までに再考(再検討)の方向を出したい、、、、というもの。(当方のまとめ)

 これに対して、、、「これまでの予算議決や議会議決などなどを経てきまっているのに問題あり!!」、「行政の継続性は必要!!」、「もうすでに手続きは終わっている」、、、などなどと、数人(実質は2〜3人)の議員から真正面対決的な発言が飛び出る〜〜。。。ということで、、、雰囲気は、、、市長と議会のガチンコ対決的雰囲気に一気になった〜〜〜。(おそらく、マスコミがいたら、、、喜びそうな〜〜場面である〜〜)

 当方は、、、「9月までに見直し方向を出すと言うことは、”やめること”もありえるのか?」と問うた!(=答弁は「その場合もある」)また、上記議員の発言とは、ある意味、真逆である、、、「今回の選挙結果は、これまでのあり方を変えてほしいというものが市民の意思表示であり、市長そのものも言及していた内容である。市長や議会が変わったのだから、、、当然「見直し」や「やめる」もありである。、、、、重要なのは、体裁ではなく市民にとってなにが最もいいのかが基準である」、、、と発言(主旨)!

 ・・・6月6日の6月定例会招集の「議員全員協議会」(公開)で、、、今回以上の詳細な内容について言及するというものである。

 当方的には、、、なんだか議会VS市長、、、ぽい雰囲気が強かったが、、、、新市長と同じような選挙結果で期待された新しい議員からは、なにも発言はなかった、、、。(=やはり、当方的には、、、「ここで発言〜〜」と思うわけであるRRR!!!!)

 (さてさて、、、ま、発言がなければ、、、なにがどうなのかもわからないのであり、、、大きな声の人の意見が議会側の意見とも映りかねない〜〜〜のでもある。当方的には、、、反論、、立場は違うと、発言した〜〜。。。。。会議終了後、、、思わず「新しい方は、、今回は、、ここで発言しなくちゃ〜ならなかったんじゃねぇ〜〜」と呟いたら、、、これも答弁は、、「へへへへ。。。。」と聞こえた訳であるRRRRRRRRR。)

 選挙結果に示された市民の期待にこたえる政治、、、こそではないかなぁ〜〜〜と、、、(^^;)。。。

 追:今日付で退任されると挨拶のあった金子副市長〜〜〜〜。(=つまり、6月議会最中は、副市長なし、、、ということ)「お疲れ様でした」、、、、。議員からも労をたたえる拍手もあった〜〜〜。。。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2819-4c8ec5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガチンコ政治、、、への期待(^^;) «  | BLOG TOP |  » 立場を越えての大義、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (693)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (48)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!