トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

所信表明か?施政方針か?

IMG_5742 (1)

 6月議会直前、、、なんだかヒートアップに、、、かな〜(汗)。。。

 今日の議会、各派代表者会議。。。新生市長&議会の初めての定例議会で、、、新市長「施政方針」は述べないが「所信表明」は語るし、代表質問okです〜〜ってな感じの執行部の姿勢、、、ということで「施政方針」と「所信表明」がどう違うのか?な〜〜んてことが、もめた〜〜(^^;)。。。

 ちなみに、、、違いとは???

 q
 「施政方針演説は、首相が毎年1月に召集される通常国会で行う演説で、その年の内閣全体の基本方針を示すもの。一方、所信表明演説は、臨時国会の冒頭や、首相が選出される特別国会で行われる演説で、どちらかというと首相の個人的な考え方を示すものです。所信表明演説は、通常国会中でも首相が交代した場合には行われます。」(The Page[<国会用語>施政方針演説と所信表明演説の違いは?])

ウィキペディアでは、、、

 「通常国会の冒頭では所信表明演説ではなく施政方針演説が行われるのが通例であるが、第183回国会(通常国会)冒頭で内閣総理大臣安倍晋三は所信表明演説を行った。これは第182回国会(特別国会)首班指名後に所信表明演説と代表質問を行わずに閉幕したことに伴うものであり、第183回国会では平成25年度予算を提出した際に改めて施政方針演説も行った[2]。

 ・・・などなど、、はっきりしているのは、根拠法令などがあって明確に定義されているものではない、、、ということのようであるR(^^;)。・・・ということで、、、当方的には「施政方針であろうが所信表明であろうが、選挙で示された結果。主権者の市民や住民の期待に応える形こそ必要である」、、、というなんだか分かったような分からないような主張!!!

 当方的には、、、マスコミも際だった争点もなし、、、などと言われていた選挙戦だったが、結果としては大差をつけて、新しい市長が選ばれた、、、訳である訳だから、、、、多くの市民に「こういった市政運営?行政?をめざす、やります、、、みたいなことは、当然、必要なことであろう〜〜(^^;)。。。
 ・・・ということで、では「施政方針」なのか「所信表明」なのか?、、ということなのである。当方的には、上記の市民の期待が満たされればどちらでもいいのであろうと考えます〜〜〜。はっきりしていることは、、、まとまった形で新市長の政治姿勢や市政運営、あるいは、改善すべき点などなどを市民に向かって語ることではないか!!!、、と!
(こういったものをやらない、、ということは、論外〜〜〜)

 では、議会は???議会、議員も新しくなっています。もちろん、先例なども活かすことはもちろんですが、新生議会として、新市長(市政)がどうなのか、、、を市民の代わりに質していく、、、もしくは、明らかにしていく、、、このことが議会の仕事、、、でしょう〜。
 この点では、市長が示した施政方針(所信表明でも、、名前、呼び方はどうでもいいが)に対して、各会派が質問していくというのが、政道であろう〜〜と思うわけである。

 各派の会議で焦点の1つとして、、本庁舎建設問題が多く飛び出た。・・・これは、市長選中や後に「庁舎建設ゼロベース」とか「高額なので見直す」のようなことが大きくクローズアップされたことによる。
 つまり、、、3月議会(先の議会(議員))で予算が通っている=これを見直す等ということは、大きな施政方針が変わることであり、、、「どうなんだ」、、、ということである。(「見直す覚悟があるのか?」みたいな発言も飛び出た〜〜〜。)

 当方的には、、、、確かに新市長の本庁舎見直し・ゼロベース論がどのような視点でのものなのかは、現時点では分かりにくいのも事実であると受け止めている〜〜。しかし、選挙中も選挙後、、庁舎建設に関わる発言をしている訳であるから、、、当然、有権者にとっても選挙の判断材料であった筈でもある。これに、忠実であるべきは、、ある意味当然でもあろうと思っている。

 「見直す覚悟があるのか?」みたいな議員の発言もあったが、当方的には、当然、あり得る筈と考えています。(例えば、、、当方的見方の事例で言えば、、、4年前の前市政発足時には、あいぽーと(総額16億円?)の建設が最初のスタート議会(今回と同じ6月議会)で国際会議場機能を備えるものにグレードアップされた。=この時、グレードアップをやめる、、あるいは、そのものをやめるという決断はできたものである。。。もちろん、それまでのかけた費用は、無駄ぽくなるが、、、トータルでみた場合、、、、結果「良」ということもあろうと・・・・(^^;))

 ちと、、冷静に、、、、。

 今回の市長&議員の選挙結果は、これまでのあり方を変えてほしい、、、、というものだと考えています。これこそが、大きな基準であろうと、、、、思うわけである。

 (もちろん、議会も、、従来型でなく〜〜〜と!)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!