トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会は変われるか、、、。


 
 今日もあるところで選挙後の話になった。(それだけ、今回の市長&議員選挙への主権者の住民の関心度が高いのである〜)

 まとめて言えば、、、市政=佐渡市の政治、、が変わるか?、、、ということである。もっと具体的に言えば、、、「市長の施策を中心とした佐渡市政、、、が変わるか?!」、、、「佐渡市政を担っている市議会、、が変わるか?!」、、、、「市長部局(職員も含もう?)と市議会、、、が変わるか?!」、、、、と言うことである。

 なにゆえに上記のようなくどい言い方かと言えば、、、市長(市政)だけが変わることもあれば、、、、市議会だけが変わることもあるし、、、そのまた逆もあるうるのであるR。。。。ちなみに、どちらか片側だけが変わっても、、、変わらない場合もあれば、、、変わる場合もあろう〜〜〜(^^;)。。。

 ・・・ともあれ、、、市民から見ると、、、「市政が変われるか?」ということである。(もちろん、すでに書いていますが、、、佐渡市だけのことではなく、、、今の日本政治への閉塞感も反映しているはずである、、、ので、、、佐渡市だけではないと考えています〜)

 ま、、当方的には、議会の一員であるから、、、、執行部のことは、、さておくが、、、。”議会は変われるか”である〜。

 今期の議会の議長等選を除いて、、、各常任委員会の議員の所属は、概ね決まった。=つまり、、これが議会の運営に大きな影響をあたえることになるのである。常任委員会の配置についてはいろいろな説もあるのであるが、、、適材適所(=まったくとんちんかんな議員が配置されても、議会力が上がらない)説、、、いろいろ勉強(=適材でない新鮮な目で見る方がいい)説、、、与野党?各派配置(=各会派が全体が分かるように配置や与党が大数を握るべき)説、、などなど、、、。

 ・・どちらにしても、、、議会としての審査、監視機能が働くように配置すべき、、、なのだが、、、3番目のように、、、各会派のポジションとりになったりもするのであるのも、、現場ではある〜〜のですけど(汗)。。。
  
 まあまあ、、、いろいろあるのが政治だが、、、。だが、、議会力を上げる議会改革といった議会の自己内部の改善には、、、ポスト取りというより、、、改革をどうすすめるのかがポイントであろう〜〜〜(^^;)。。。

 議員力、、、議会力、、、と言うフレーズがあるが、、、なかなか意を得たフレーズである。

 つまり、、、個々の議員力が議会力をつくる。当方的には、、、議会の仕組み(=議会力)もあれば、、議員力もつくるのではないかと考えている。(=ゆえに、議会改革、、、なるものが必要であろうと思ってる〜〜)
 今議会も、、、議会改革、議会基本条例なども含めた特別委員会も設置される方向であり、、、むむむむむ????と!

 「・・・今後の(議会)改革を進めていくためには、議員だけでなく職員の力が必要であることは共通認識、、、、しかし・・・理屈では分かっていても、議員の感性や行動様式が職員と異なるために、両者の間に違和感があることも事実です・・・」(「議会事務局研究会」代表 駒林立命館大学法学部教授)
 
 ・・・議会は、変われるか???


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1173:オッペケペー by *hexagraman on 2016/04/25 at 16:22:14 (コメント編集)

 昨年12月中旬に「マイナンバーカード」の交付申請をしましたが、なんと実際の交付は5月中旬になるとのこと! 斯様に国政はオッペケペーでありますが、せめて市政はと期待するところであります…(危ういマイナンバー制度自体、いっそ中止になったほうが… )。

 マイナンバー制度の災害対応 熊本地震に関連して(参考)*懸念される重要事象
http://deltaedge.co.jp/risk-management/マイナンバー制度の災害対応-熊本地震に関連し/

「オッペケペー節」
https://www.youtube.com/watch?v=BDwpOg1DgIA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!