topimage

2017-08

市民アンケート4 - 2016.03.04 Fri



 ・・分かりにくいですが、、、何人もが「朱鷺」だということになった、、、。群れて飛んでいる〜〜。当方的には、、、「本当かなぁ???」だが、、、、。

④その他、ご意見やご要望などお書きください。

・国民連合政府には反対です。日本国は法治国家であり、独裁国家ではありません。日本人のために汗を流すべきである。

・野党が結束して自公に対応して独走を許さないで欲しい。

・国も佐渡も不要な出費が多すぎる。施策出費は税金の不公平分配で利権政治のもとになる。

・田畑が休眠中のところが佐渡も増加しています。これからの農業のあり方も考えさせられます。

・戦争法廃止。

・①国会議員数を早急に半分に削減。②消費税10%反対。③TPPは反対。④安保法制は国民に説明不足であり、継続審査にして欲しかった。

・公園を施設(サンテラ)等の空き地に植樹しているが、長い目で見れば、その手入れに金がかかる。そのようなことは不要。子どもの増える市にすることが必要だ。

・言葉は心の使いといわれています。聞くことを多くし、語ることを少なくし、行うことに力を注ぎたいもの、苦しみの報酬は経験とも言われています。

・偏見かも知れませんが、私の共産党に対する見方はマルクス・レーニン主義を指導原理としていると思えるのです。だとしたら、この主義を改めて新しく生まれ変わった党として出発して欲しい。いい意見も主張しているのですから。乱筆失礼します。

・市会議員を含め議員さん方は議会のないときに、どんなことをしているのか見えにくい。市民と膝つき合わす機会は?

・政権政党とは言ってないが、自民党の対局は共産党だと支援している。

・(うそつき)と盗人の共産党。

・共産党は国民のため、生活し安いよう団結して頑張ってもらいたい。

・来年の参議院選挙までは毎月1回チラシ等を配布して欲しい。

・中川直美は来年の選挙には出ない方がよいと思う。

・無理だと思うが「日本共産党」の党名は変更すべきき思う。共産主義でもない政党で、天皇を認める、私有財産を認めている現在の日本共産党は共産党としての名にふさわしくないと思う。歴史は大切であるが、今変えるべきである。戦後戦後といって、いつまで続けるのか分からない。(日本共産党がリーダーシップをとるには名前が邪魔していると思う)

・年金生活者です。今回初めて年金の「ため込み」のことを知りました。ぜったい許せません。

・県道真野赤泊間の早期改良をしていただきたい。

・税等の通知の字が細かくて老人には見えない。ゴマカスには良いのかも…。

・市の施設はきたない(整理整頓)、また職員の接遇(あいさつ)がなっていない。佐渡を世界遺産にの○○の○があちこちでボロボロ、本当にやる気があるのか?市職員は何に付けても気配りが必要、ぬくぬくと暖房の効いた庁舎で職務をするだけでなく、外に出て生の市民の声を聞くくらいの気配りを!

・ご活躍を期待します。

・赤泊支所上の山寺道路に雪多し。時々除雪をお願いしたい。

・佐渡の人口推計の算定根拠がわからない。いくら頑張ってもあの数字にならない。離島のかなしさ。

・中川なおみさん自身はしっかりした人材の方だと思います。

・佐渡選出の自民党の先生も民主党の先生も選挙の時は顔を出すが、それ以外は見たことがない。地域発展にどんなことをしてくれたのか跡も見えない。近*元*がいた頃は海岸の工事道路の改良等に公共工事の跡が見えた。地域の発展なくしては国の発展はない。人材の育成こそが佐渡発展の因だ!

・箱ものにお金をかけるだけでなく、福祉の充実した島になってほしいです。

・戸中大橋は家の真上を通っていて、ゴミを落とされたり、風で飛んできたり、一つとして良いことはない。撤去して欲しい。何十年後には土地を取られてしまう。

・市民の意見を聞くことは良いことです。佐渡の議員のやる気度、能力不足になげきます。

・夜になると真っ暗になるため、外灯をもう少し増設してもらいたい。

・共産党支持者ではありませんが、庶民の暮らしをいちばん考えている党だと信じています。これからも頑張ってください。

・御党の躍進には好都合の世相です。もっともっと力を入れて!!

・中川さんはよく勉強して市民のために頑張っていると思う。評判もいいが、選挙になると誰かが入れると思いこんでいる人がいる。絶対に当選して欲しい人物だ。議会中継を見ていれば他の保守系議員との違いがハッキリ分かるのだが、どのくらいの市民が見ているのか?不正や不祥事の重箱の隅ばかり突いて揚げ足を取っている女性議員を見ていて不快です。やめさせてください。

・どの党でもいい、しっかり発言してチェックしてくれる市議会と議員を望みます。またアンケートをやってください。

・弱者に手をさしのべるのはよいのですが、しすぎるとそれがあたりまえになってしまう。自主自立も必要だと思うし、それができるように手助けしてもらいたい。

・若者も出会いを望んでいると思うので何とか良い方向で考えてください。

・原発再稼働反対の気持ちは未ださめやらずです。辺野古基地で「県対国」がこんなにまでくつきりと浮き上がったことはないと思う。沖縄県がんばれ、と思うが、そう言うのも辛いくらいのひどいことされまくりでマスコミの良心を問いたいです。

・まず4月に市長交代してもらいたい。

・佐渡市の有識者のメンバーを教えてください。佐渡に有識者がいるのか質問なので。

・佐渡の地域性も考えず、学校統合するから佐渡の住民は島外へと出ていき帰ってこない。学校というのは故郷だ。故郷がなくなったら未練はないという声が多い。

・強い野党になってもらいたい。勢力の拡大。

・とにかくむかつく。共産党は国民・人民の声を聞き、ばらまきではなく、人々に必要な政策、国の財政も含めてよく考えてガンバッテほしい。ごかんべんを~。

・何としても戦争法は廃止させること。

・アンケート結果を少しずつでいいから広報して欲しい。

・佐渡の将来…金銀山の世界遺産意味がない。予算のむだ遣い。後の維持経費も大変。・人口減への対応…1000単位の造成地の無料配布。・観光予算などムダ。どんなことをしても佐渡への観光客などない。・目先のことだけではダメだ。真剣に将来を大きく考えてください。

・パンフレット、資料等があれば送付してください。

・日本共産党市議団応援致しております。ご苦労さまですが、頑張ってください。

・本会議での議員の態度が悪い。特に、イスの座り方等。

・共産党は屁理屈ばかり。政権とれるはずがない、ただの外野。気が軽い。

・観光について、阿仏坊へ行ったときのこと、男性団体が写真撮影禁止の所で「あっ、撮ってしもうたわ」とか「信仰してないからお賽銭いれんね」とか、ガヤガヤ。その次の団体もガヤガヤ、中にお坊さんがいるのに失礼だ。小比叡に行ったときも観光客が恐ろしかった。(日本人だけど)中には、佐渡にどうしても来たくてやっとこれた、嬉しいという人もいたけど。私から見ると、恐ろしい観光客が増えたと思う。気候の変動の中、観光よりも農業で外にどんどん売って欲しいと思う。ガンバレ日本共産党。

・真野地区の水の問題を解決してください。(調整基金で処理できます)

・市長選に一言、佐渡市長が徹底的に島民の命を守るということで高度医療と遠隔医療体系化を全国一規模なものを構築できればそれだけで視察団が来島する。その他いろいろな産業、観光をめざすことも考えるべきだ。

・この前ワーキングプアについて取り上げていただいてありがとうございました。本当にお陰様で子どもは病院に連れていけますが…。自分のためには行くことができないような有様です…。歯医者は特に…。・町のときにはあったボーナス、産休…等も市になってからは悪い方に合わせろとのことでなくなりました…。・少子化対策…いろいろと考えられていますが、臨時はまず出産をするとすると、職を失います。・・・・・・・・・仕事ができないときの貴重な生活費が確保できません。…このような現状です。

・保育士、調理員、庁務員、介助員等出産可能な年齢の人を雇い入れするのに、安心して産める環境がないのでは子どもをほしくても望めない…。実際多いと思います。そう言う人…。トキに膨大な予算をかけるより、人間として扱ってほしいと思います。・安心して産みやすい環境作りを早急にお願いしたいのですが、誰にお願いしてよいか分からず、中川さんにお話しさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。


 個人名などを除き、、、ほぼ原文のまま、、、です。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2747-e8afdf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民アンケート=グラフ編〜〜 «  | BLOG TOP |  » 予算への視点〜〜(おおげさだなぁ〜)、、

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (43)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!