トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

批判と提案の関係〜〜(^^;)

IMG_4311のコピー

 今日は〜〜、市長&市議の選挙の説明会〜〜〜。。。。実は、ご近所の葬儀のお手伝いで、、数日間、、あれこれ〜〜だったのですが、、、ちと抜けて、、、参戦してきた〜〜(^^;)。。。

 ま、予想どうりの選挙戦模様(立候補)のようであるが、、、ま、選挙の告示日までどうなるかは、わからないのである。。。今回は、新人が多いとかいうことや女性候補も複数模様ということで、、、やっと盛り上がり気分になりつつあるのかもしれない〜〜〜などなどと、、、(焦りつつ、、、汗)、、。。。

 はてさて、、、、最近、目に付いたフレーズに「批判だけではなく現実的な提案」、、というものがある〜〜〜。

 ま、政治家?的、、、議員的には、もっとも注意するフレーズな訳である〜〜〜。ま、おそらく批判する議員?にする対抗軸なのかなぁ〜〜??などなどと、、、思い、、、気になっていたのである〜〜。(ま、立候補説明会の日にふさわしくしてるネタ〜〜なんですが〜)

 議員的=ぽく言うと、、、。「もちろん、批判するだけでなく対案を」、、、ということであろう〜〜〜。(実は、当方的にもそのことは努めているつもりなのだが・・・)
 そこで思案したのは???「批判」と「提案」との関係〜〜〜。当方的には、「批判」できるからこそ「提案」ができるのではないか?、、、と考えるのである〜〜〜。逆に言えば、、、「批判」できなければ「提案」ができない(もしくは、「弱い提案」でしかない)のではなかろうか?、、ということである〜。

 ???例えば、、、???(ま、こんな例)、、、国民健康保険税が高い=なら、病気にならないようにすれば医療費がかからないから高くならない、、、、ということができるのだが?果たして本当にそうか???もちろん、病気にならないようにすれば、健康という、そのことを否定するのではありませんが、、、。これだけじゃ〜〜ってことです。

 やはり、建設的な提案(型)になるには、、、ことの本質的なことへの批判的見地がなければならない、、、と思うのである〜〜〜。(生徒会の運営ではありませんから〜〜〜(^^;))

 ・・・と思った次第な訳で、、、。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!