トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

教育元年Ⅰ


(暖かいので、、猫も外で遊ぶ〜〜)

 「教育元年」というので、、、備忘録も兼ねて、、、本年度策定した「教育大綱」、、。HPより、、。
 ちなみに、12月議会では、パブリックコメント(=市民の意見の反映)について教育委員会相手にやりとり(質問)をしましたが、、、実は、大綱は「市長が定める」もので、、、責任の所在は、、、市長、市長部局なのである、、、。(分かっていましたが、、質問の全体のかかわりで教育委員会に答弁を求めたのであった〜〜〜)

はじめに

 大綱は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3の規定により、教育に関する基本的な方針を市長が策定するものです。
 策定に当たっては、本市の最上位計画である「佐渡市将来ビジョン」や、「佐渡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を踏まえて策定します。また、国の第2期教育振興基本計画(計画期間:平成25年度〜平成29年度)、新潟県教育振興基本計画(計画期間:平成26年度〜平成37年度)及び今後の教育改革の動向も踏まえ策定します。
 計画期間は平成27年度を始期、平成31年度を終期とする5年間とします。なお、本大綱を踏まえ、本市の教育振興基本計画を平成28年度末までに策定することとします。

基本理念
明日の佐渡を創る人、世界に羽ばたく人の育成
一人一人の自己実現を目指した教育の推進

基本方針
学校教育
佐渡を知り、愛し、誇りとし、社会的自立を目指す人づくりの推進
 ・「学習意欲・確かな学力向上」「豊かな心・社会性の育成」「健康増進・体力向上」「キャリア教育」「教育環境の整備」等に取り組みます。
 ・対象を幼保、小、中、高、大学生等とします。教育委員会と市長部局が連携して学校教育の充実に努めます。

社会教育
誰もが、いつでも、どこでも学べる生涯学習の推進
 ・「自立」「協働」「創造」の方向性を実現するため、「支え合う人づくり」「地域の資源を活用した学びの充実」「生涯学習の環境づくり」「文化・スポーツの振興」等に取り組みます。
 ・対象を子どもから大人までのすべての市民とし、家庭・地域と学校・教育委員会等が連携して社会教育の充実に努めます。

家庭教育・地域教育
家庭・地域がそれぞれの役割を適切に果たす家庭教育・地域教育の充実
 ・家庭・地域の教育力を向上させるため、「小中学校PTA連合会」「子ども若者相談センター」等との協力体制づくりに取り組みます。
 ・対象を各家庭・各地域とし、教育委員会と市長部局が連携して、家庭・地域の教育の充実に努めます。

基本目標
1,学ぶ意欲を高め確かな学力等を育成する教育の推進
2,郷土愛を軸にしたキャリア教育の推進
3,安全・安心な学校づくり
4,高等教育・研究機関との連携の強化
5,一人一人が学び続ける生涯学習の充実
6,家庭教育・地域教育充実のための取組の推進


IMG_3887.jpg

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!