topimage

2017-10

こんな時期の話〜〜〜。 - 2016.01.06 Wed



 この時期(選挙前の「この時期」、、、)となると、、、いろいろなことが起きます〜〜〜。(議員的経験値ですが〜〜)

 実は、いろいろとあり、、、今年の仕事始め?(おおげさですが)、、、諸事情で、、、5日から稼働です。ま、年明けでもありますから、、、宣伝活動〜〜〜から、、、ということで、今日で2日目、、、なのですが、、、、。

 怪電話?(ま、議員的商売では、よくあることなので、ことさら言うまでもないのですが、、、今日のは意外におもしろかった〜(^^;))

 ま、、、要約して言うと。。。。。。「お前は、憲法九条がどうのこうの言ってるが国会議員にでもなったのか?、、、議会界隈の話だけでなくもっと、市民の声を聞け、、、議会では保守系議員となれ合い賛成ばかりしている・・・・」といったものである〜〜〜。(2日しかたっていないのに、、、宣伝カーの音をしっかり聞いていた、、ということ?ちと、中身は違いますが〜〜)

 まず、、、「憲法九条がどうのこうの言ってるが国会議員にでもなったのか?」=ま、一言で言えば、、、、憲法九条がどうなるのかは、、、国会議員だけの話ではなく、国民1人1人にとって重要な問題です。。。。それに、今の政治の流れとしては、、、「戦争法を廃止し、日本政治に立憲主義と民主主義」を、、、というのは、ひとつの大きな潮流でもある。。。。またまた(ま、これは当方的ですけど・・・)、、、今のこの政治状況の中で、、平和問題を語れないとしたら、、、いくら田舎の地方議員といえど、、、「しょうもない!」と思います〜〜〜。
 どちらかといえば、こういった苦情?(か)は、、、戦争法推進側が苦し紛れによく言うフレーズでもある。。。

 「議会界隈の話だけでなくもっと、市民の声を聞け」=何を言いたいのか分かりかねたのですが、、、、後段の「市民の声を聞け」でいうのなら、、、、少なくとも議会を見ていただきたい、、、。
 もちろん、政策論には賛否があろうが、、、、。だいたい、本会議場で発言するのは、現在、一番、当方が多く、、、市民的立場で質疑もやっている。ま、これを聞いて市民の声を聞け、、というのでしょうが、、、、。ご指摘の方からみたら間違っているかもしれませんがまだ、発言するだけ、、、どちらかといえば、、、市民の声を聞いているから、、、と言えるのではないか???
 逆に言えば、、、、本会議で質疑もしない(できない?)、、、なにも発言もしない、、、方が、、、「市民の声を聞いていない」のである〜。。。。発言なしの方が、、市民の声をきいていないとも〜〜〜(・・・なんか、、、発信元が議員くさい〜〜〜(^_^)

 「議会では保守系議員となれ合い賛成ばかりしている」=後段の「賛成ばかりしている」、、、これは全く意味不明〜〜〜。そうでなくとも、「なんでも反対」と言われかねないのですが(これは、おそらく前段の「保守系議員となれ合い」の次に来る言葉との整合性で、、、、こうなったのではないか?=「なれ合い」なら「反対」はありえませんから、、、「賛成」となったのではないか?
 ・・ちなみに、佐渡市議会では、賛否状況を公開していますから、、、それを見れば一目瞭然です。ちなみに、「」のものには、賛成しており、、、なんでも反対でもない〜〜(当方(日本共産党)以上に、反対が多い方もいらっしゃいます〜)

 これが一番、おもしろいフレーズと感じたのですが、、、。「議会では保守系議員となれ合い」。。。。これは、いったい何を意味・意図しているのか?
 もしかして、、、議会が議会らしく=質疑や討論、、、発言、、、十分な審査、、、、これが、当方のモットーですし、、、9月議会あたりから、特にこの点については問題意識をもって議会に臨んできました。当方的な勝手な言いぐさですが、、、発言できそうな議員には、、、大いに質疑や討論をやろう、、、とおおぴらに誘っています。他議員のいる前であっけらかんと発言しています。(「発言関連」)
  もう一つは、、、議会が議会らしく監視とチェック、、これも重要だから、、、大いにやろうと(本来「やって当たり前」)言っています。また、議会におけるこういった点での改善は、保守系議員であろうと、、、一致点では共同します。・・・もしかすると、こういったことを指しているのではないかと推測、、、。つまり、こういったことは、、、、、議会にいる人でしか分からないから、、、、発信元がいっそう、、議員くさい〜〜〜〜〜(^_^)、、、、のである。。。。。
 ちなみに、、、「もちろん、目的は同じでないが・・・議会を議会らしくするのなら、、保守系議員とも協力する。」とも先の議会では控え室で普通に公言していた〜〜〜〜〜。

 まず、、、「どちらさまですか?」と尋ねると、、、「本間だ!・・・」(ま、佐渡の場合、、どこに行っても「本間」さんにぶち当たりますから、、「本間」かなぁ?)、、、ま、はなしている内に、、、だいたいの想像はつきましたが。。。。(爆笑〜〜

 こんな時期、、、正当化するために、、、いろいろ言う時期でもある。。。。ご苦労様なのである。。。が、しかして、あまりのものであれば当然、明確に反論にでることも承知の上での公党議員への攻撃(かな?〜)、、、とも〜〜〜(笑)

 (・・・見てますか????)

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/2702-038f44de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教育元年Ⅰ «  | BLOG TOP |  » 「世界遺産元年」&「教育元年」

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (703)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (199)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (275)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (4)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!