トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

コメントに応えて、、温泉の行方とモノサシ〜〜〜

>うちのばあちゃんが温泉がどうなのか心配しています。今後について教えてください。
・・・というコメントに答えて(答えになってるかどうかわかりませんが・・)、、、。

温泉譲渡2014年9月議会-のコピー

 これらは、今年度のはじめに、、民間貸与の時にすでに明らかになっているもの、、、これらを勘案して、、受け手となっているはずです。
 一番下段が「採算」=「収支」である。・・・つまり、相川温泉なら、、、3584万円の赤字、、、赤字幅が少ない、新穂温泉で1123万円の赤字、、、ということ。(:これは、「民間譲渡」であり、固定資産や修繕費などなどは、受け手の負担の時であり、現在の「貸与」と違います。現在は2年間に限り燃料費の2分の1も補助が出ていますし〜〜)

 上記の「」をあまり考えないで考えると、、、単純に言えば、、、H27年度の民間貸与した潟上、松泉閤、クワテルメ、(金井は、受け手がなく、相川は、市営)、、、の中では、唯一、、クワテルメ(羽茂)は、、固定資産税負担がなくなりますから、、、これはなんとかなるのでは。。。と言えそうです。(ちなみに、「宿泊」等もやめていますから・・・!(=固定資産税負担がなければ、H25実績では黒字である)

 その他は、単純計算(H25実績で「差し引き赤字」➗「利用者一人当たり収入」で、採算ベース人数を推測)すると、、、潟上で2万人、畑野で4.7万人の利用者増がないと採算が合わない。(燃料費補助等を含めば、利用者人数は、もっと低い数値で採算があうとなる。)

 ・・・かなりアバウトな計算ですが〜〜〜。あくまでも超粗い計算でしかありませんので、ご了承を!!

中川直美議員資料要求(温泉利用者数)-のコピー

 これが、12月議会でも使った現在の利用状況、、、。
 H25年度実績で、、、なんとか採算性が取れるか?と思える最右翼が、、潟上温泉だが、、、採算が合う利用者人数は、、H25の120%前後になろうから、かなり健闘しています。(もしかしたら、「燃料費補助」+「修繕費」が要りませんから、、、採算があっているかも?)

 ・・・といった感じでしょうか?・・・「燃料費補助」+「修繕費」が現在は、「貸与」条件となっていますが、「市は温泉施設(健康保養センター)は、やらない」、、、これが、大前提になっていますから、次期の契約更新時に、、「民間貸与」で行くか?条件(補助)がどうなるか?、、、この辺がどうなるかで、、、次期(もう1年間の後)がどうなるのかは、、、わからない〜〜ということ。おまけに、佐和田と赤泊の温泉なども指定管理の更新時と重なりますし、、、はてさて、、、どうなるやら????(人口減少もあるし〜〜)

 「採算性」「採算性」と言っていますが、、、これをモノサシに考えてみましたが、、、実は、、このモノサシ自体が危うい、、、。例えば、、、ガラス張りの国際会議場(あいポート佐渡、、、などは、17億円近くかけていますし、、、「採算性」が問われれば、、、悩まざるをえません〜〜)などなど、、、、。

 少なくない市民が、、、「温泉などのこう言った施設は採算性だけでなく考えるべき福祉的要素の強い施設だ」といったことを主張していますが、、、、実は、、、これこそが、、、モノサシで、、、そう言った期待に応えた施設にするのかどうなのかが、、、市政に求められているのではないでしょうか?採算性だけを言うのなら、、、公共の仕事ではないはずである。。。。。。

 実は、温泉施設が継続するかどうか、、、だけでなく、、、このことが問われているのである!!!結局、「自分とこだけ残ればいい」論で、、今回は民間貸与がなされましたが、、、当方的には、、、とりあえず、、残っても同じ流れになるのではないか???、、、と、、、。

 追:佐渡市になっていち早く、、同様の施設である小木温泉と真野温泉が処理された。(ま、今のフレーズでいう「市は温泉はやらない」ということ)、、、、現在、民間に譲渡された小木。・・・少なくない関係者から、、、「何で小木だけ?」との声もある。=同じ施設だったのに、、扱いが公平でない、、、ということ。これもある意味、、、当然かも??しれない。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!